プロが教えるわが家の防犯対策術!

先にここで質問したが家屋の建設の時 公地にかかっているのか調べることはしないというが(測量はしない)(測量は財産保全 売買のために整理しておくために意思があって行うもの)、さすれば 後になって 家屋の一部が公地にかかってゐることが判明した場合 取り壊さないといけないときも出てくると思うが 初めに建設する側の方(建設業者)は何を持って(どのような地図を持って)建設しているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 有難う、でも調べないで家を建てて 門などあとになって 公地に引っかかる場合もあるんでしょうか。建設業者は調べるのは 強制というか義務になってはいないんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 04:05

A 回答 (1件)

公道と民有地の境界が 確定しているか しらべます。

不明なら、境界確定の申請して 境界線を明確にします。 当然 費用や時間を 要します
この回答への補足あり
    • 0