電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ある会社の中から運悪く問題が多い会社を
選んでしまっているのか。
社長が営業に対して暴力振るう会社や、
時給900円で一年後も昇給しない会社で働き、
全て数ヶ月で辞める始末。

今回の会社で最後にしたいと思っていたけれど、
よくありがちな、50歳過ぎた独身オバチャンの
心無い言葉の暴力や、残業代が出ないで、
毎日8時過ぎまで残業の日々。
おまけに今どき、パソコン無しの手書き業務の会社。

先日。そのオバチャンに耐え難い屈辱の言葉を
言われて、辞めようと思いました。
転職4ヶ月です。

今まで、数ヶ月で辞めるには、私なりの理由が
あったし、後悔はしていませんが、
また今度も4ヶ月で退職しようと思い、
引継ぎして辞めたとしても、半年程度の職歴。

どこに行っても嫌な人はいるのは分かるし、
多少の残業も苦では有りませんが、
今どき手書きで古臭い業務ゆえの残業に
耐えられません。

私のように数ヶ月の職歴で転職を経験した方。
成功した方の経験談。

また、こんな状況の私に転職活動への
良きアドバイスなどお願いします。

A 回答 (10件)

変わった視点から回答しますね。

辞めると判断して、次にどうするかですが、会社に訪問しるのは面接時だけでなく、面接しない会社だとしても参考に自分のアシで行く事をオススメします。
具体的には求人広告を手に現地へ行き、雑居ビルやいくつむテナントの入ってるビルならば会社の様子を可能な限り自分の目で見ておきましょう。
できるならトイレくらいは利用したいですね。
あとは喫煙がエリアで区切られているか。残業が気になるなら夜遅くに電話してみる、ホントに土日休みか疑わしいなら見に行く、電話する。
向かいのビルや駅から見える場所ならしばらく覗いてみる。
窓一面に売り上げグラフや目標が掲げられているかチェックする。
人間関係まではさすがに入ってみないと分かりませんが、やはりある程度以上の規模がないと社長もしくは所長のカラーに従うしかなくなるのは仕方ありませんね。
    • 0

短い期間での転職歴、数回あります。

言えるのは、数ヶ月の短い期間の転職歴は何のメリットにもならない、という事。そして、求職者の希望条件を完全に満たす会社を探すのは至難の業だという事。
給与、休日、残業、仕事内容、人間関係など求職者の希望条件っていくつかあると思うのですが、どれか一つでも満たされたら良い方だと思います。結局、仕事って我慢の連続なのかも知れませんねぇ。

ただ、改善の余地があるならば、自ら率先して改善する側になってみるのはどうでしょう?
例えばパソコン。どんな仕事か分かりませんが、会社は全く導入の予定もないのですかね?私用でもノートパソコンをお持ちだったら会社に持って行って自慢してみるとか…。「こんな書類もパソコンならこんなに早くできますよ。手書きなんて遅いっすよ」ってな具合に。
オバチャンの暴言もやんわりと適当にかわす一言を身に付けておくと良いですよ。「えぇ~、そんな事ないですよぉ」とか「いやぁ~、参った。一本取られた」とか適当に。もちろん腹の内では『クソババァ!!』でもOKです。

まぁ、総合的に考えて辞めたい意思が強ければ辞めるのも手です。でも短期間転職を繰り返してると、自分でも気付かないうちに『クセ』になってしまう事もあります。要注意です。質問文にも「また今度も4ヶ月で退職しようと思い」ってありますよね?ですから、今の職場か次の転職先では最低1年は我慢してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
お礼遅くなりすみませんでした。
ここにまとめて書かせていただく無礼を
お許しください。
本当にありがとうございました。

派遣社員も含め、職場を転々と変わっている者です。

転職理由はほとんど「別の仕事に興味を持ち」という感じで、なるべく
在職中に次を決めて退職の意思を表していますので、あまり問題は
ないのですが、転職をするたび、職歴の多さは有利にはなっていませんね。

実は今の職場も、一緒に仕事をする人が、セクハラギリギリの発言や
勘違いの失言などしてきて、仕事の指示も悪く、お客様に対しても
私は懸命に仕事をこなしているのに、途中で「いいよ、今回は・・・」
などと言って、仕事を止めさせるような人で、顧客満足度はもちろん
自分満足も低い状況です。
辞めたいと次を探していますが「希望の仕事に就いたのになぜ?」と
言われてしまいますし、人間関係が理由だと、もっとヒドイところに
いってしまうこともあるし、前向きな退職理由にもならないので
今は耐えています。
ちなみにもうすぐ1年です。

今は初めて人材紹介会社を利用して、職探しを始めたばかりです。
初めて登録に行ってきましたが、職場の雰囲気を知った上で紹介して
いただけるので、良いかな、と思っています。

ちなみに時間外手当の請求は、2年前まで遡って請求できますよ。
勤務の記録(メモやタイムカードのコピーなど)が必要ですが・・・
また会社によっては、開き直って払いません。
退職の時期になったら、労働基準監督署などに相談してみてください。
    • 0

★入社して合わない、怪しいと感じたらすぐ辞めて、とっとと次あたりましょう。

時間の無駄です。
★こまめにハローワーク、求人情報誌のチェックを行うことにより、駄目会社に当たる可能性が減ります。様は求人常連企業避ける事が出来るからです。ハローワークでは過去に何回求人を出したか職員が調べてくれます。
★できれば従業員数の多い大きな会社を選んだ方が、待遇も安心できるし、人間関係もわずか数人の零細より非常に楽だと思います。
★これは?と思った会社が見つかったら、その会社のHPを見る、検索してみて悪い噂がないかしらべましょう、大企業であれば2chも参考になります。

転職活動頑張ってください
    • 0

私自身の経験からも、履歴書の職歴の欄が多いのは、かなりマイナスイメージであることに間違いはありません。

ただ、質問者さんの場合だと、暴力をふるう会社だったからとか、言葉の暴力を受けたからというのは正当な理由として、新たに面接に行った会社でもマイナスにはならないとは思いますよ。
ただ、やはり我慢というのも必要です。
私も、気の合わない先輩がいました。しかし、自分から、色々と仕事上の質問をしたり、その人の趣味とか好きなものの話題を振ってみたりして、自分から近付いていきました。もちろん最初は苦痛でした。向こうもウザいと思っていたと思います。しかし、しばらくしたら、一番面倒を見てくれて仲のいい先輩になってました。そういうこともあるというのを頭に入れておいてください。誰でもそうだとは思いますが、ひとつの会社で長く勤めるのが理想ですからね。
あと、どうしても転職したいのならば、アルバイトからの社員登用がある会社や、紹介派遣などを大いに利用した方がいいと思います。実際に働いてみて自分に合うか身をもって確認できるというのが大きなメリットです。
    • 0

勤務先に自分を合わせる・・・

これは難しいと言うか先々を考えると短期間で決断した方が結果良しと思えるかもしれませんね。
そう言う私自身も最短2週間で、勿論試用期間中で正社員ではありませんでしたが
自分はこの会社には合わないというか合わせられないと判断した事がありました。
一番の理由が少人数の会社でしたが社長が朝から飲んでいるような人で
そのような会社ですので入れ替わりが激しく、頻繁に求人をしている会社でした。
現在の勤務先もかなり仕事はキツイですが結果良しと思っています。
自分に合う会社にめぐり合うまで大変ですが頑張るしかないでしょうか?
参考にはならないでしょうが頑張ってください!!
    • 0

私も今までパートを含めいろんな職種に就いていました。

もう何回転職したか忘れてしまったほどです…。
わずか一ヶ月で辞めたところもありました。

その時々で辞める理由もさまざまではありましたが、やっぱり一番の理由は人間関係でした。

経験上、どんな会社なのかって入ってみないとわからないですよね。
わかっていても嫌なやつ、どうしても合わないやつはどこにだってしっかりいるものだし、こればっかりは本当にどうすることもできないことだと思います。

だから、自分の中でどこまで折り合いをつけられるかによって決まってくるもんだと思っています。

私の場合は『体が資本』をモットーに、本格的に病気になりそうならとっとと辞めちゃうことにしてます。

今の仕事も(もうすぐ2年になるますが)、正直私の適職ではないし胃が痛くなるくらいどうしようもない人もいますが、それなりに楽しく話もできる人たちもいるし、ミスもしょっちゅうやってしまいますが「人間だからしょうがねぇや」って居直ってそれなりにやり過ごしてます。
それがいいとは決して思ってはいませんが、それくらいの適当さがないと続いていかないので…。

結局のところ、仕事も運と縁だと思います。
あきらめずにがんばってくださいね。
    • 0

私も何度か早期退職経験ありです。

拝見した内容では辞めても仕方ないように思いますね。
私は今は契約で働いていますが、次の契約で退職するつもりです。
半年です。
理由は、上司の言葉のセクハラ、仕事をせずにゲームばかりしている、
毎日のイヤミが我慢の限界を超えたからです。
最初就職した会社が良い会社だっただけに、後の会社は不満を感じてしまいます。
でも今の職場はひどすぎます。
ある程度はやはり我慢して働くべきだとは思っていますが、
あまりにも悪い環境で何年も我慢して働くのはすごく時間がもったいないと思います。
会社選びってほんとに難しいですよね、
私は今後は派遣で働こうと思っています。
派遣なら最低契約期間さえ働けば契約期間満了で辞める事ができると思うので。
でも厳しい事もたくさんあると思いますが、あきらめずがんばりたいと思っています。
    • 0

過去4回くらい退職、全部勤め先からのクビですが…

労働者には仕事を選ぶ権利があるので、コロコロと職を変えるのも
一概に悪いとか無責任とかは言えないと思います。

でも(私の経験上ですが)、たいてい次の職場で嫌な目にあうと
「前の職場のほうがマシだった」とか思っちゃうものです。
喉元過ぎればなんとやらと言いますか…
だから、ある程度は妥協する事が必要だと思いますよ。

余談ですが、時給900円で一年勤務して昇給なしは普通の事では…
私も社会人になったばかりの頃は「夏休みが一日もないなんて!」と
かなり恥ずかしい憤慨のしかたをしてました…(汗
    • 0

会社は選べても、職場と人は選べない・・・。

私も転職けっこうしています。

オバチャンの言葉づかいにも限度があると思いますが
暴力はいけませんね。

>今どき、パソコン無しの手書き業務の会社
これは、就職前にはわからなかったんですよね・・・。

面接の時に、パソコンのスキルなど全く聞かれなかったんですか?
もし、聞かれなかったとしても、次からは
「パソコンはどのようなものをお使いですか?」
(ノート型・ウィンドウズのバージョン・ネット環境・
社員とパソコンの割合ちとか)
聞いたほうがいいですね。

私は、隣の席の男性(当時20代後半)がお風呂嫌いで
異臭を放ち、上司にも訴えましたが席替えしてもらえず、
夏になる前に辞めました。
あのニオイは耐えられなかったです。

質問者さまの年齢がわかりませんが、
まずは派遣会社に登録して、「紹介予定派遣」を
利用してはどうでしょうか。

派遣会社も当たりハズレありますが、一応
勤め先の会社の間に入ってくれますし、
勤める前に条件もある程度しぼれます。
    • 0