アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生で公認会計士に憧れていますが、簿記等の資格も全く持っていませんし全統模試の偏差値も57くらいで極めて平凡な高校生なんです・・・。
今はどこかの国公立大学へ行って幅広く経済を学びながらダブルスクールで公認会計士を目指そうかなと思っているのですが、そもそもこの程度の学力で試験に合格できるのかと思ったりもしてます。何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

この試験に受かるためには、特別な才能は必要ないと聞きます。

大学にいけなかった商業高校の学生でも、受かる人は受かります。ようは、どれだけやる気を出して取り組むかが重要なのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

去年公認会計士試験第2次試験に合格しました。



《アドバイスの前に》
まず、高校三年生にして、明確な目標と高い志をお持ちになっており、たいへんすばらしいと思います。
ぜひ、合格して、理想の会計士になっていただきたいと思います。
「試験に合格できるのか」が問題なのではなく、「いかにして試験に合格するか」が問題だと思います。

《アドバイス》
大学に進学し、日商簿記1級の合格をまず目指す。
そして、合格し、なお会計士になりたいと思ったとき、会計士試験にチャレンジする。

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/netnews/sodan/sodan_ …
    • good
    • 1

私は公認会計士を目指している者ですが、勉強はかなりキツイです。

ダブルスクールに行かないと、合格は厳しいと思います。というのは、独学できるほど世間にテキストが出回っていないからです。
私は大学に入ってから簿記などを含め、初めて勉強を開始しました。学力云々よりも、いかに覚えるかです。かなり覚える量は多いです。特に簿記が出来ないと、100%受かりません。
従って、膨大な量を覚えることに耐えうる精神力を備えている人が合格できるのでしょう。
それと、気を付けて欲しいのは、公認会計士を取ったところで終身安泰というわけではありません。なぜなら、その資格を取ることで、公認会計士に与えられた仕事を出来る権利を得るだけだからです。当然会計士間の壮絶な弱肉強食の戦いが待っています。
    • good
    • 0

公認会計士業界では学歴や学閥は重視されません。


(将来、研究者になったり公の機関に進んだりしようと思う場合は別ですが)
有力大学出身者の合格者が多いのは、受験者も多いから。また、私立大であれば資格試験を目指すような層が、地方国公立大では公務員試験に流れてしまう傾向があるせいもあるでしょう。
アドバイスできるとしたら、
・現時点で、会計士を目指す意思が明確であれば、大都市圏(東京、大阪せめて名古屋)の大学に進学しましょう。最近は地方でもスクールが増えましたが、スクール内のブースでビデオやDVDを見るという受講形態が多いですし、志を同じくする人と触れ合ったり、情報をたくさん入手できる機会があるほうがより望ましいです。
・大学受験程度の勉強時間や勉強にかけるモチベーションを維持し続けることがカギです。大学に入り娑婆との接点が多くなると、自分を勉強に追い込むことへの困難さが高校生の時とは比べ物になりません。
・今のところは、大学入試のことを考えていれば十分です。というのも、現役会計士の大多数は大学に入ってから簿記や会計学に触れますし、商業科の高校生が学習する簿記会計のレベルは大したことはありません。(彼らが学ぶレベルは、集中して勉強すれば大学1年の夏休みの数週間でマスターできる程度のものです)
    • good
    • 0

 私は、学部によっては偏差値が50にも満たない大学に所属しています。

しかし、その同じ大学にいる私の先輩で、大学に入ってから公認会計士の存在を知って、3年生の時に二次試験を合格した人がいます。
 大学は公認会計士試験の合否と直接的には関係なく、要は、勉強を続けていくだけのモチベーションが持続するかどうかです。有名大学に行っている人は、勉強を持続させる能力を備えているので、必然的に合格率も高くなります。
 私の先輩は一日に十時間勉強していると言っていたので、それぐらいやってのけるくらいの覚悟は必要だと思います。
    • good
    • 0

高校生ならまず大学受験に全力で取り組んでください。


最低旧帝大学、早慶に入ってください。たかが大学受験でまともに結果が残せないなら諦めた方がいいかと。公認会計士合格者のほとんどは有名大学ですから。

大学の授業はほとんど役に立ちませんから本気で公認会計士になるつもりならカリキュラムが薄い大学に行って専門学校中心の生活にするというのもいいでしょう。

公認会計士は超難関なので覚悟しておいた方がいいですよ。ただ試験制度が改正されるのでちょっと変わってくるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!