私には現在高校2年の弟がいます。そろそろ進路を決定する時期なのですが、どうやら悩んでいるらしいのです。弟は「日本語教師」になりたいらしいのですが、そのために何学部に入ったらいいかわからないのです。また、どんな大学がいいか、大学を選ぶときに条件として必須なことなどを教えてください。特に、現在日本語教師として活躍されている方、日本語教師を目指して大学などで学んでいる方、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在大学で日本文学を勉強しています。


現在は留学生に日本語を教えるお手伝いをしています。

私も日本語教師になりたいなって思ったのですが
実際日本文学・国文学は、日本の歴史の予備知識にしかなりません。
大学ならやっぱり「日本語学科」などが一番いいかな??

けれど実際はどの学部でもOKって感じです。
大学3,4年からダブルスクールをしている友人とかいましたし
そのほとんどは専門学校でした。
専門学校のほうが日本語教育能力検定試験の対策などをとってくれます。
つまり
大学→研究
専門→キャリアアップ(資格取得)
みたいな部分があると思います。

日本語教師になるなら専門学校のほうがいいですね。
(専門学校ならだいたい2~3年)
弟さんが日本語教師以外に興味をもっていることがあったら
そちらを優先させてもいいかも…
なにも大学で日本語の勉強をしなくてもいいからです。
先生方のほとんどは英文卒など日本語学で卒業された方はほとんどいなかったです。
大卒でなくても日本語教師にはなれますしね。
かじりたければ通信教育の日本語教師の講座などもいいかもしれません。

あと最後に、日本語を教えることは、英語でいう「文法」を教えることに近いです。
そして生徒のレベルによっては英語ができないと厳しいです。
(日本語がしゃべれないでくる生徒もいるからです)
そういったこともふまえて日本語教師になりたい?
と聞いてみましょう。

大学在学中にボランティア等を経験しておくことをオススメします。
生徒に教えることが好きなら頑張れる仕事ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学以外の道を選ぶとなるとすごく悩まなくてはいけない気がします。
通信教育もいいですね。弟は今は高校生だけどいろんなところから情報を集めて後悔しないようにしてほしいです。とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 01:45

必ずしも外国語が話せなければいけない、ということはないと思います。


現地では会話の授業が任される場合がほとんどで、話せないほうが生徒の方が努力するという考えです。(むしろ話さないで!っていう所も・・)文法はその国の先生が担当しますから。日本では文法も直接法(日本語)で教えてるはず。

求人応募資格としては(1)専門学校で420時間以上の科目を終了 (2)日本語教育能力検定試験に合格 (3)大学で日本語専攻(国文ではない)(4)4大卒以上か修士以上 (5)個人指導を除く経験○年以上(←ボランティアしてからってこと?)などが載ってますので、仕事を見つけやすい方法で勉強するのが一番でしょう。
給料については皆さんと同意見で薄給は覚悟!です。でもやりがいがあるから人気がある仕事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大学を出ただけでは難しいですね。本当にかなえたい夢なら皆さんのおっしゃるとおり、専門学校で学んだりすることも重要だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 01:40

男性の友人が日本語教師です。


1.1年以上、日本語専門学校へ通学。
 大学だけでは、能力は身につかない。
2.大学のときは、外国語学部ドイツ語学科。
 日本語を語学として教えるので、外国語学部。英語系がいい。
 日本語学科である必要はない。
3.年収は300万円程度。男性なら年収は、余り高くならない=生活できない。
 (彼は、教師になるまで5年は貯金をしたり、準備してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりの努力と忍耐がひつようみたいですね。弟によく言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 01:36

外国語学部日本語学科に在学中の現役学生です。



良く言われる「日本語教師となる最短距離」としては,
「日本語学科のある大学に入学して,教授法や比較言語学等を学習し,
在学中に海外へ日本語を教えに行って帰国後,斡旋を受ける」と言われてます。
ただし,日本語教師となっても,確かに世界的に日本語教師が不足しているのは事実ですが,
それイコール「求人が多い」もしくは「給料が高い」と言うわけではなく,
大体普通の教職員かそれ以下の給料らしいです。
また,日本語教師に求められているのは「英語以外の言語習得」で,
日系ブラジル人を教えるにはポルトガル語かスペイン語,
中国残留孤児や留学生を教えるには北京語か広東語等,
外国語の習得も必要であり,現実にはそれらの言語を習得している教員が,
必要とされているケースが多々あります。

いずれにしろ,パンフレット取り寄せや,実際の説明会に足を運んで,
直接教授などに質問をするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
日本語教師という職業はたいへんなんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<日本語教師@韓国>求人情報を

韓国で日本語を教える教師を求めている教育機関のリストはありませんか。
ネット上でも何でも、メディアは問いませんが、雑誌ではアルク発行の日本語教育関係のは知っておりますのでそれ以外でお教えください。
特に急ぎません。

Aベストアンサー

特定非営利法人国際日本語研修協会(IJEC)という組織があります。
若干の会員費は必要ですが、会員登録しておくと、日本語教育に関するメルマガのほか、週に1回「求人情報」を送信してくれます。凡人社の書籍を割引で買えるという特典もつきます。
ただし、求人情報は韓国だけとは限らず、日本国内・国外さまざまです。私は昨年末に会員登録を取り消しましたが、毎週送られてくる求人情報には、韓国のものも多かったと記憶しています。
下記URLご参照ください。

参考URL:http://www.ijec.or.jp/

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

Qバリで日本語教師がしたいです!!

バリ(デンパサール)で、日本語教師の求人を探しています。私は、24歳の女です。
7月に養成講座を卒業します。それ以降に、バリで働きたいと思っています。
バリで日本語教師をしていらっしゃる方、情報をお持ちの方、ぜひ、教えてください!!
インドネシア語、英語、日常会話レベルで出来ます!!

Aベストアンサー

現在日本語教師をしている者です。バリではありませんが、海外で教えています。
バリなど東南アジアの場合、学校の規模にもよりますが現地教師が教えている場合が多いような気がします。日本人教師もいますが、現地教師が主で教えてそのサポート役のような感じで日本人教師が教えるようなパターンが多いと某日本語学校で聞きました。バリ限定で日本語教師を探すのはちょっと難しいかもしれませんね。
国を限定せず東南アジア圏で働きたいと言うことならば結構求人など見かけますが、バリというのはあまり(私はいままで見たことありません)見かけません。どうしてもバリで教える経験だけしたいというのであれば、派遣やインターンなどのプログラムを利用して教えてみてはいかがでしょうか?
私はしたことがありませんが、思い切ってバリにある日本語学校や外国語学校をネットなどで探して片っ端から履歴書など送ると言う方法も考えられますよね。(これは採用してもらえるかは分かりませんが)
場所を限定して就職活動をするのであればやはり、積極的に自分で調べたり動いたりするほかにないような気がします。
養成講座に通われているということであれば、学校の修了者の中にバリで就職なされた方を調べてその方とコンタクトをとってみたりしたらどうでしょうか。
バリの事情は分かりませんが、バリの求人サイトなどで外国語講師の募集の掲示板などチェックしてとりあえず応募してみてもいいと思います。ちなみに私はこの方法で探しました。
日本語教師についてはここで質問するよりも以下のサイトで伺ったほうが良いアドバイスを頂けると思いますよ。
7月終了ということでもう少しすれば模擬授業など始まるかと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://nihongo-online.jp/

現在日本語教師をしている者です。バリではありませんが、海外で教えています。
バリなど東南アジアの場合、学校の規模にもよりますが現地教師が教えている場合が多いような気がします。日本人教師もいますが、現地教師が主で教えてそのサポート役のような感じで日本人教師が教えるようなパターンが多いと某日本語学校で聞きました。バリ限定で日本語教師を探すのはちょっと難しいかもしれませんね。
国を限定せず東南アジア圏で働きたいと言うことならば結構求人など見かけますが、バリというのはあまり(私は...続きを読む

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた

日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた

日本語教師という資格があり、それがあれば、海外で日本語を教えることで、生計がたてられると聴きました。
当方、大学中退なのですが、働きながら、日本語教師になれる最短の方法には、どんなものがあるのでしょうか。
日本語教師になるためには、仕事をやめなければならないのでしょうか。

日本語教師になった場合、アメリカでは、どんな働き方があるのでしょうか。
ぎりぎり、現地で生活はできるのでしょうか。
アメリカ滞在は1、2年程度で考えています。

Aベストアンサー

最初の回答者さんの回答は正確です。補足的回答です。

アメリカで日本語教師の需要は非常に少ないです。日本語がマイナー言語だから
学習者が少ないからです。実際に日本語教師として働いているのは
駐在員の奥さんとか留学生などです。しかもパートタイム的にです。
求人が少ない上に、あっても給料は低いです。正社員で暮らせるほどの
条件での就職はほとんどないです。
また1~2年というのも無理です。アメリカで働くためにはビザが必要です。
自分で取るものではなく、スポンサーになってくれる企業(働く先)が必要です。
手間隙かけて雇うのなら長く働いてくれる人がいいです。
アメリカを始め、海外で働くためにはよっぽどの実力がないと難しいです。
アメリカは就労のためのビザ取得には学歴(この場合大卒)が必須条件にもなります。

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、

日本語教師になりたいと思い、情報収集をしているのですが、
日本語教師一本で生活をしていくのは難しいともよく出てきます。
もちろんお金だけが全てではないのですが、
好きだけで日本語教師をして生活していけるほど
余裕のある身ではないので、現実的な収入も知りたいです。
勤務先によっても違ってくるかとは思いますが、
今現在現役で日本語教師をされている方が見えましたら、
ぜひアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、日本語教師アカギと申します。
宜しくお願いいたします。

現実的な収入としては、非常勤で最初の半年~1年くらいは月10万~15万という程度でしょうね。
あくまでこれはひとつの学校で週2~3回、午前だけ、とかいった感じの雇用体系です。
他の日本語学校を掛け持ちしたり、空いている曜日、夜、土日をつかって、プライベートレッスンをやったりすれば、なんとかやっていけるようになるでしょう。

2~5年くらいで常勤になり、手取りで20万くらいになります。
それから、常勤3年以上の経験があれば、教務主任になることができ、最後は校長、などが普通の日本語教師の生き方です。

ただ、今後外国人が右肩上がりに増えてくる未来に向け、日本語教師が外国人と日本人、個人と企業を巻き込んだ、日本語ビジネスにおいて大きな成功を収めるチャンスのある時代であることも事実です。

また、日本語教師はサラリーマンではありません、 講師業 で立派なフリーランスの仕事です。
企業に雇用してもらい、安定して…、という生活から飛び出した方が活躍する場です。

当然、ご自身に投資してフリーで年収を稼ぐ日本語教師を目指してください。
JICAや国際交流基金の公的海外派遣、大学院進学による修士号の取得、日本学校の設立、企業への今サル、地域・行政への日本語アドバイザー。

道は、チャンスは現在・未来、至るところにあります。
どうかそれを忘れずに!

参考になれば幸いです。

こんにちは、日本語教師アカギと申します。
宜しくお願いいたします。

現実的な収入としては、非常勤で最初の半年~1年くらいは月10万~15万という程度でしょうね。
あくまでこれはひとつの学校で週2~3回、午前だけ、とかいった感じの雇用体系です。
他の日本語学校を掛け持ちしたり、空いている曜日、夜、土日をつかって、プライベートレッスンをやったりすれば、なんとかやっていけるようになるでしょう。

2~5年くらいで常勤になり、手取りで20万くらいになります。
それから、常勤3年...続きを読む

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q日本語教師という仕事について

今、日本語教師を目指しています。

タイにて英語の先生のボランティアを経験して、
子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、
また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、
日本語教師を目指そうと決めました。

自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の
方もいる、とネットで知りました。

実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか?

日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、
それはメリットになるのでしょうか?

Aベストアンサー

もう日本語教師の養成講座等に通われてますか?
そこでもおおよその情報は先生や周囲から得られると
思いますが・・・。

「日本語教師」と言っても働く場所や教える対象によって
様々です。
おっしゃるように中には高給取りの方もいらっしゃいますが
だいたい「日本語教師」というのはお給料は安いです。

国内で働きたいですか?それとも海外ですか?
国内でも、ビジネスマンに教えたいか就学生か、子供か。
海外でも大学なのか民間の日本語学校なのか小中高の
教育機関か・・・。それによっても全然違います。

最近は大学院卒のほうがいいと言われてますが、大学院を出たから
といって必ず職があるとは限りません。
高収入の方はやはりそれなりにスキルのある方だと思います。
それは日本語を教える技術だけではないかもしれません。

ただ「日本語を教える」だけでなく、様々なことを経験
されていたほうが後々助けになるとおもいます。
それは例えば、会社勤めの経験(ビジネスマンを教える時に
役立ちますよね)
パソコンに詳しい(IT関連の方に教える時に役立ちます)
英語や数学等の一般的な教師の経験、もしくは資格
(大学を目指す就学生に教えたり、日本で暮らすために
やってきた子供達に日本の学校の勉強のサポートを
するときに必要だったりします)
ただ単に履歴書に書くまでもない経験でも、思いも寄らぬ
時に役立ちます。
外国語の資格は、その国の方に教える時にその国の言語を
知っていれば当然役に立ちますし、求人の時に求められる
時もあります。あとは自分も外国語を学ぶ経験をしていれば
学ぶ側の心理もわかると思います。

もうご存知でしたら申し訳ないですが、参考になるサイトを
入れときます。

参考URL:http://nihongo-online.jp/net/

もう日本語教師の養成講座等に通われてますか?
そこでもおおよその情報は先生や周囲から得られると
思いますが・・・。

「日本語教師」と言っても働く場所や教える対象によって
様々です。
おっしゃるように中には高給取りの方もいらっしゃいますが
だいたい「日本語教師」というのはお給料は安いです。

国内で働きたいですか?それとも海外ですか?
国内でも、ビジネスマンに教えたいか就学生か、子供か。
海外でも大学なのか民間の日本語学校なのか小中高の
教育機関か・・・。それによっても全...続きを読む

Q大学では同じ名前の授業を違う教師がやってますが、 前期と後期で別の教師の授業を取るのはまずいですか?

大学では同じ名前の授業を違う教師がやってますが、
前期と後期で別の教師の授業を取るのはまずいですか?
必修でとんでもない教師と当たってしまったので、前期までは頑張ってみようと思うんですがGPAに余裕が生まれれば後期は再履修をしようかなと考えてるんですが...

Aベストアンサー

学校によると思いますが、別の教授で同じ名前の講義を受講することは可能な場合はあります。
この場合、履修登録はいずれか一つ、もう一つは、教授ご本人と相談して出席していいかどうか聞きます。
前期に単位が取れず、後期に同じ講義の名前で、別の教授がやってる場合も講義を
受講することは可能な可能性は高いです。
詳しくはご自身の大学にご相談なさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報