アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日深夜のTVで、芸人が服部半蔵=松尾芭蕉っていう説を語っていました。これは本当なんですかね?
何か知っている人はいますか。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE% …

服部半蔵とは、服部家の頭領を表す意味で受け継がれていった名前だそうです。
一般的に有名な服部半蔵とは服部正成のことでしょうが、松尾芭蕉とは生きた年代が異なります。後の代の服部半蔵、という可能性はありますがね。

一部のマニア(多分、架空歴史小説などの設定を信じている人たち)の間でご質問のような説が語られる事もあるようですが、それは松尾芭蕉が全国を旅した=幕府の隠密だったのではないか、という説を基に脚色されているのと、伊賀国で一時期仕えていた事が関係しているのではないでしょうか?

どちらにせよ、生まれも育ちも死に方もはっきりしている人たちなのでただのフィクションだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歴史は実際にあった事なので色々調べると面白いですね。
色んなことがつながると面白くなるのが架空歴史を作るのかも知れませんね。

お礼日時:2005/08/07 17:00

やりすぎコージーでそんな話をしていましたねw


さて、率直に言うと服部半蔵=松尾芭蕉はありえません。
何故なら服部半蔵は1542年に生まれ、松尾芭蕉は1694年に死んでいます。
もし、同一人物とするなら150年も生きたことになります。
しかしながら、松尾芭蕉が忍者であったという説は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。没年がはっきりしているのでやはり架空歴史の範囲なのですかね。

お礼日時:2005/08/07 17:01

服部半蔵は徳川家康に仕えた家臣です。


松尾芭蕉は家光から綱吉の時代の人で同一人物とは思えませんが。
どちらも伊賀の出身で、忍者ではないかという説はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家光~綱吉のこと調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 16:54

違いますよ。


両方とも実在の人物ですが、誤解されているようです。
服部半蔵は武将であって忍者ではありません。
強いて言えば、上忍。
忍者を指揮する人です。
松尾芭蕉は伊賀の生まれですが、忍者ではありません。
長旅にでるので「忍者」かもと思われただけです。
活躍した時代も違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
色々二人が活躍した時代を調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!