アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテの別スレで、ある方が原爆投下候補地の選択基準に関して、あるテレビ番組の内容としてこの様な趣旨の回答を書かれていました。

原爆の威力調査が行い易いという目的で、周囲を山が囲んでいる中都市を選択したこと。占領軍は日本占領後直ちに広島・長崎に撮影部隊を派遣、爆心地からの距離、風向き、被害状況をビデオ撮影したこと。

また、これは8/5、TBSで放映された「TBSテレビ50年~戦後60年特別企画~“ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実」の番組内で紹介されたことですが、原爆と同時に観測装置も投下され、それが今でも原爆資料館に展示されていること。

以上のことから、日本の敗色がすでに濃厚な時期にあえて原爆を投下した目的は、原爆の破壊力実験、別の言い方をすれば日本人をモルモットとする核兵器の人体実験だった、と。

TBSの番組でも、トルーマン大統領は日記に「この新型爆弾でジャップが降参するのは間違いない」と記したそうです。彼にとって日本人は人間に見えなかったのでしょうか?

私は今まで、原爆投下は日本の降伏を早めるためのものであり、もしもっと早期にポツダム宣言を受諾していれば人類史上未曾有の惨劇は防げたのではないか、それは当時の天皇や日本政府首脳の意思決定の遅さ、陸軍を中心とした本土決戦強硬派の頑なさ、そして遠因は戦線を中国大陸から太平洋にまで拡大した無謀ともいえる戦略の失敗などが原因だとばかり思っていました。

原爆投下の真の目的は核兵器の人体実験なのですか?もしそうなら、米国はその旨を正確に日本に伝え謝罪すべきであるし、また、亡くなられた広島の25万人、長崎の9万人もの方々や、今も多数の原爆の後遺症で苦しんでおられる方々に対して手厚く補償すべきではありませんか?米国はそれを実行したことがあるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

アメリカが原爆を投下したのは


戦争を早く終了させたかった、せっかく作った
原爆を実際に使ってみたかった、ソ連や他の国に
力を誇示したかったなどの理由が考えられます。

アメリカが謝罪、補償してくれることは
期待できません。もともとヨーロッパから
きた人々がアメリカ先住民を殺戮し
彼らの土地を奪って建国したのがアメリカです。

アメリカ人はそのことを潜在意識に押し込めて
自由と正義の国という自己欺瞞を持ち続けています。
そのことの後ろめたさから逃れるため、
自国の歴史が正しかったと思い込むために
同じ事を何度も繰り返してきました。
ハワイ、日本、朝鮮、ベトナム、ソマリア、イラン、イラクなど他民族の殺戮の歴史でした。

原爆投下を過ちだったと認めれば、アメリカの建国
そしてこれまでの歴史が間違っていたと認めることに
なってアメリカは崩壊してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自由と正義の国という自己欺瞞を持ち続けています。

おっしゃる通りだと思います。他国に対しては人権を尊重しろと言いながら、自国の行為に対しては反省すら行っていないのではと思われます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 23:33

こんにちは。


私は使用を止められなかったと思います。

もし当時の米国大統領や軍部に良心といえるような物があったなら、原爆使用直前に開発に当たった沢山の科学者が連名で出した原爆を実際に使わないでくれという嘆願書を無視しなかったでしょう。

当時すでに米国は、既に対ソ戦略を考えていて、そちらが主目的であり、事実上、原爆外交、冷戦の幕開けだったようです。

戦略目的では、当時太平洋艦体司令官だったハルゼー提督をはじめ、数多くの戦線の有名な司令官が反対を後に述べています。

http://www.ops.dti.ne.jp/~heiwa/peace/shiryo/ama …

>謝罪・・・ちゃんとそれができる国ばかりなら、そもそも戦争自体起こらないんじゃないかと思いますが。
日本の謝罪も当初は化学兵器の使用を認めず、実物が出てきてやっと認めるとか、あちこちの虐殺事件や連行事件などを調査もせず「なかった」とかいう議論が行われています。
ただ一言「悪かった」ではなく、ちゃんと誰の目にも判るようにきちんとした調査をして、それにふさわしい謝罪をしなければ謝る意味がないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイト、大変興味深く読ませて頂きました。また、TBSの番組でも多数の科学者の反対の嘆願書があったことや、政府内部にも反対派がいたことも知りました。

>謝罪・・・おっしゃること、ごもっともです。確かにこれまでの日本の謝罪のやり方が全て正しかったとは思っていません。ただ、米国の場合、先日の番組でも原爆開発者と広島の被爆者の方との対面の中で「この爆弾を使用しなければ多数の米国人の生命が奪われた」とか、「リメンバー・パールハーバーだ」という言葉しか出てきていませんでした。そして、最後は被爆者の女性が「どうあっても自らを正当化するんですか」と泣かれていました。それを観ていて感情的に共感し、今回の様な疑問が湧いた次第です。

お礼日時:2005/08/07 23:26

あと一つ。


「アトミックカフェ」1982(アメリカ)
と言う映画ですが、怒りを通り越えて
笑うしかありません。

参考URL:http://pocketwarmer.blogzine.jp/movie/2004/09/__ …
    • good
    • 0

アメリカってこういう国ですよ。

(参考URL)
「爆心地に向かって突撃訓練!」とか、
自国の兵士に何度もやらせています。

謝罪も保障も無いでしょうね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/ar …
    • good
    • 0

都合悪いことを謝罪する人も国もないのでは?


今の世の争いもすべてそうでしょ?
日本があやまらない、とアジアの国が言うのもそうだし、オーストラリアのアボリジニーの問題もそうだし、イスラムの問題もそうだし。
この手の問題は僕は真相は結局わかんないと思ってます。個人的には実験と思いますけどね。
あの瞬間の判断で見ても一発東京でもよかったわけだし。
誰だって新しいものは試したいでしょ?
新しい武器が出来たらテストしたいものだと思いますよ。(口でどーでも、心理的に)

この回答への補足

>都合悪いことを謝罪する人も国もないのでは?

日本は戦後60年を経た今でも中国や韓国に謝罪し続けているではありませんか?

>新しい武器が出来たらテストしたいものだと思いますよ。(口でどーでも、心理的に)

とても恐ろしい発想ですね。私には理解しかねます。

補足日時:2005/08/07 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!