プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、ガムを噛んでいたら、
口の中に異物を感じて「歯が抜けた?」
と思い、口から出してみると
それは銀色をした、昔、奥歯を治療した
時にかぶせてた「モノ」でした。
おそるおそるそのかつてその「モノ」が
あった箇所を舌や指で触ってみると、
当然のごとく、ぽっかり大きな穴が開いていました。
ショックでした・・・・。
治療したのは10年以上前なのに今頃外れるなんて、
皆さんは似たようなご経験はおありでしょうか?
今すぐにでも歯医者に行きたいところなのですが、
あさってから5日間の旅行の計画がありまして、
行くにしてもそれ以降になります。
その間、ぽっかり空いた歯とともに過ごせねばならず、
不安です。
食事の時は反対側の歯で噛むなどそれなりに気をつけて
過ごすつもりですが、何かアドバイスがありましたら、
是非聞かせていただきたいのですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

とにかく片っ端から電話して、


診てもらえる歯科医院を見つけましょう。
応急処置だけでもしてもらったほうが良いです。
そのままにしておくと、
虫歯・歯の破損・口内炎の原因になります。
それに、
せっかくの旅行で美味しいものを満喫できないなんて、
最悪じゃないですか(^^;
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、やはり歯医者さんに速攻行くのが
ベストですよね。
他の方も書いておられましたが、「歯の破損」はドキっとしました。
改めて考えるとそうですよね・・・。
中年女性の私としては、遅いかも知れませんが、今から急いでカルシウムを取ることぐらいしか
対応策が思い浮かびませんが、でも頑張ってやってみます。

参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 23:05

はじめまして


奥歯の詰め物がとれて、今は痛みはないとのことですね
その歯は、神経の治療をしているのでしょうか?
それによってもかわってくるとはおもいます。(神経を抜くなどの治療をしていたら痛みはかんじないので)
詰め物が外れた事に関しては幾つか理由がかんがえられますが、もしかしたら詰め物のまわりからまたむし歯にかかってしまっているという可能性もあります。
または10年まえとのことですから、くっ付けていたもの自体が限界だったという可能性もあります。
今は反対側の歯でかんでいるとのことですが、それにしても気になりますよね。
特に旅行では安心して食べ物を食べれないなんて事も悲しいですね。
お時間がないとのことですが仮の詰め物などをしてもらいに歯医者さんへ行ってみては銅でしょうか。
旅行があること、時間がないことをお話して虫歯がないかどうかを見てもらってください。
そして仮詰などの応急処置だけでもぜんぜんちがいますよ。
かめるようになりますし。
また、もし旅行の前にはいけそうもない場合(行く場合も)。。。ぜひ、その歯の周りを綺麗に磨いてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ほんと、一時はどうなるかと思いましたが、
おかげさまで皆さんのご回答を読ませて頂いて、
とても慰められました。

ご意見、参考にさせて頂きます。
本当にありがたいです。

お礼日時:2005/08/08 22:52

それはドキドキですね。


銀歯はガムなどを食べたときに外れてしまう
可能性がゼロではありません。
そういう場合は出来るだけ早く歯医者にいって
直してもらったほうが良いです。
でも5日間くらいほうっておいても大丈夫ですよ。
私も今虫歯の治療中なのですが
一つ、やはり10数年前の奥歯で銀歯で処置して
あった歯があったのですが、
それをもう一度はずして治療しました。
歯と銀歯の間は一見分からなくても
隙間があるものです。
そこが10何年もたつとじわじわと虫歯になっていきます。
私も銀歯をはずすと、その歯の表面は真っ黒に
虫歯が出来ていました。
普段見えない奥の上の歯だったから全く気がつきませんでした。
相談者さんの場合もそういう可能性もあるので
旅行が終わったら、歯医者に出来るだけ早く
行って、表面に虫歯があれば削ってもらって
新しい銀を入れてもらうことをおすすめします!
その間は冷たいものにしみたりするかもしれないので
反対側で噛んでしのいでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ほんとに、慰められます・・・。

歯と銀歯の間に出来る虫歯に関しては、以前から
疑問に思っていました。
やはり出来るものなのですね・・・・。
おかげさまで、これではっきりしました。
それと、今思えば、よく耳にしていたと思うのですが、
「かぶせていたヤツが取れた」と。
今日私が体験していたのはまさにこれだったのですね。
自分がなった時は、とてもショックで何か絶望的な気持ちさえ起こってきたのですが、
おっしゃる通り、可能性はゼロではないのですものね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:34

食事をするときに穴の開いた方の歯を使用しなくても


穴に食べ物が詰まってしまい、中が圧迫されることに
より、痛みや不快感をともなう場合があります。
(神経を抜いていても)楊枝を持って行くことを
お勧めします。
私も同じ状況で痛みが無かったのと、仕事が忙しく
歯医者に行けず数ヶ月放置していたのですが、
折れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、歯に、それもやや大きめの穴が空いている以上、そこがふさがっていない以上、おっしゃる事が当然起こりえるかと思いました。
やはり食後の熱心なケアが大切なのですね。

ご体験談、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:17

旅行の前に、災難でしたね。


旅行前か旅行先でも、応急的に仮詰めしてもらうのが理想的ではありますが、
お時間的にもなかなか難しそうですね。

そうなると、やはり基本的にはぽっかり空いた歯と過ごすことに…。
反対側の歯で気をつけて咬む他に、温度差の激しいお食事には気をつけて下さい。
例えば、アイスを食べてすぐに、熱いコーヒーを飲むとか。
神経のある歯ですと、痛みの原因になりますので。

また、神経のない歯ですと割れやすい状態なので、どうぞお気をつけ下さい。

食後は、充分に歯ブラシをかけて下さい。
しみるようなら、歯磨き粉なしでもいいですよ。
糸ようじや市販の痛み止めも、ぜひ旅のお供にして下さい。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

こうしてお書きいただく事を読むだけでも、
どれほど慰めになることか。
・・・ありがとうございます。

穴に触れた時は、本当にどうなるんだろう・・・!と、
その後の仕事が手につかないほど、呆然としました。
温度差と、割れやすくなる歯、気をつけます。
歯磨きはほんとに気をつけて、まめにしたいと思います。
糸ようじと痛み止め、さっそく買い求めます。

お礼日時:2005/08/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!