プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の三月から派遣で働いています。募集の時には「事務アシスタント」という形で募集していました。しかし採用されて入ってみると、実際は「庶務」という肩書きになっていてびっくりしました。今まで私は「庶務」という言い方にあまり良いイメージを持っていなかったので、そう呼ばれることに抵抗を感じてしまいます。確かに仕事内容としては庶務的な、つまり雑用みたいな物が多いのですが、それなら採用する時点で「庶務」採用と明記すべきだと思いました。でも私がそう思うのは、私が良いイメージを持っていなかったからで、世間的にはそんなこと無いのかな、とも思ったのですが・・・。みなさんはどうなのでしょうか。友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか?意見を聞かせてください。(実際に私のように庶務の仕事をしている方、お気を悪くなさらないでください)

A 回答 (8件)

#4です。


お礼ありがとう御座います。

#3の方のお礼に
「今後は自分にしかできないことなんだ」とありますが、
もう1つだけアドバイスを。

「私じゃなきゃできない」っていうのもすごく大切ですが、
「私だからできること」って考え方をしたほうが
自分のやったことに付加価値をつけるという意味で非常に有益なような気がします。
相手がどのようなことを望んでいるかを察して(訓練が必要になりますが)、自分なりのオプションをつけて相手に結果を返してあげればいいと思います。もちろん、この「自分なり」は独り善がりではなく、相手への確認も必要になります。でもこういった仕事を積み重ねてやっていくと、必ず将来ご質問者様のためになりますし、会社のためにもなります。

庶務という仕事の積み重ねが会社を支えています。
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます!!なるほどそういった考えも今までの私にはなかったかもしれません。明日から意識してやってみますので(訓練のつもりで!)前向きに頑張りますね!

お礼日時:2005/08/10 22:27

NO3です。


ごめんなさい。
悪気は全くないのですが、もしかしたら派遣の方を傷つけるような書き方をしてしまいました。

私が思うに、事務職は「ミスしないように」するのが大切で、それは本当に難しいですよね。
人間ですもの、たまにはミスしますよ。
でもそれが目立つんですよね・・・。
私は大雑把な性格なので、つくづく難しい。

誰からも文句を言われない仕事をする、これが大切だと思います。
うちの派遣さんも一字一句間違えずに入力したり、必要な時に使いやすいように資料整理してくれてたり、本当に頭が下がります。
そういう方がいてくれるだけで、安心して仕事できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
>もしかしたら派遣の方を傷つけるような書き方をしてしまいました。
私はそんな風には感じなかったので大丈夫ですよ。むしろ私の説明不足だったかなと・・・(;^_^AA
やっぱりミスしないようにするのって大変で、私もいつもハラハラしたりしながらやってます。でも社員さんの仕事がもっと大変だっていうのも見ていてわかるので、少しでも負担を少なくしてあげられるようにしたいです。アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 22:37

 わたしなんかから見ると庶務の人ってすごいと思います。

わたしは技術系ですけど、極端なこといえば技術さえわかってりゃいいんですから。あんなにいろんなこと取りまとめるのはわたしにゃできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思っていてくれていると思うとやる気になる、というか・・・今までの自分がすごく被害妄想的だったような気がして、恥ずかしくなってきてしまいました。がんばります!!

お礼日時:2005/08/10 22:24

No.1です。



仕事に対するイメージは、下記のとおりですが・・・
実は、わたしは、庶務という仕事をした事はありません。

ただ、わたしの“庶務”さんのイメージは、大袈裟にいいますと、女房役や母親役です。
いつもは、厳しい部長や課長も庶務さんの前では
頭が上がらない時もあり、カッコイイとさえ思えました。

また、わたしがいた職場の庶務さんの殆どは、みんなの憧れの的で、
容姿端麗で気配り上手・・・そんな庶務さんと結婚する男性社員は、
羨ましがられる事、間違いなしという感じでした。

そんなわたしは、容姿はどうしようもないと思えました(苦笑)が、
気配り上手なところを少しでも真似したいって思いましたっけ。

プライドを持って、今後も頑張ってくださいね。p(#^▽゜)q ファイトッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます!!私の考えが間違っていたんだなーと、改めて思いました。もしかしたら、今までの私のような考えを持っている人もいるかもしれないけど、どんな仕事にもイメージはつき物だし、自分の気持ちしだいなんだと思えました。励ましてくれてどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/08 23:48

#1、2の方に同感です。



社会人9年目で、現在3社目。全て同族会社で事務をしています。

1、2社目はアシスタント的な仕事でした。ホント、何でも屋です。
3社目は一番小さな会社なので、事務は私一人です。
なので、営業事務や経理・労務・総務・庶務まで今は全部一人でやってます。
だからこそ、庶務っていう仕事がとっても大事だと思います。多岐にわたる仕事をサポートするからこそ、会社が成り立っているんだなーって。
総務や経理の仕事を一人で初めてするようになったときもすごく役に立ちました。

事務アシスタントも庶務も似たようなイメージですが。。。しいて言えば、アシスタントっていう横文字の違いくらいですかね。言い方の問題です。


庶務ってひとくくりですが、いないと会社回りませんよ。
誰でもできるかもしれないし、誰がやっても結果は同じかもしれませんが、心遣いで後に与える影響のデカさは他の仕事と何ら変わりないです。

ショムニのようなドラマがあって、庶務というのをないがしろにする人もいるのかもしれませんが、立派な仕事です。できるのが当たり前の仕事・雑用=庶務と思われがちで、確かにそういった部分も併せ持っていますが、当たり前のことができていないと会社が回りません。

ただ言われることだけやってる庶務さんだったら、ずーっと庶務という仕事に自信は持てないと思います。
細かい心配り、相手の気持ちにたって庶務を行うことによって、デキる庶務になり、庶務という仕事に自信を持てるようになると思います。

>友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか?

私も1社目の時は、何でも屋っていうのに抵抗をありましたねぇ~(「私の仕事は庶務です!」って言ってましたけど)。誰でもできるだろうし、替えのきく仕事だと思ってたので。でも今は胸張って言えますよ。
もし庶務って言うことに抵抗があるんであれば、事務アシスタントでいいんじゃないんですか?

いつかご質問者様が庶務という仕事に自信が持てるようになったら、庶務をバカ(ないがしろ)にする人を諭してあげてください。

かく言う私も今はスーパー事務員目指して頑張っている最中です。庶務も総務も経理も労務も全力で頑張ってます。#1、#2の方の回答を見てすごく元気をもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー!!zakikkoさんのアドバイス、本当に良いことに気づかせてくれたような気がします。たしかに、今の仕事は雑用ばかりで誰にもできる感じってところが私も嫌だったんだと思います。なんというか・・・仕事にプライドを持ちにくいというか・・・。でも逆に私の仕事が無ければ会社は回らないわけで。やるならとことん!!という気分になりました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/08/08 22:55

異動により、庶務担当になったことがあります。


何が恥ずかしいのか、さっぱりわかりかねます。

庶務はある程度専門知識が必要ですよね。
健康保険とか、雇用保険・年金・扶養・休暇手続き・・・案外知らなかったことばかりで、日々勉強だなぁって思います。

あなたは派遣雇用とのことですが、庶務になってラッキーだと思いませんか?
庶務の仕事内容は、企業が違っても似通っているので、今後のためにも身につけておいて損はないと思います。
うちに派遣で来ている方は、ひたすら資料をパソコンに入力するとか、そんな事務をしていますよ。

今は個人情報保護法とかプライバシーとかあり、庶務も色々気を付けなければならないですね。
給与事務などで従業員の生活も垣間見えてしまうのが、私には心苦しいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の職場が派遣ということもあって、mana_koさんが挙げられた保険とか年金とかそういう専門的なことは一切関わりが無く、違う部署の社員さんがやっています。
>うちに派遣で来ている方は、ひたすら資料をパソコンに入力するとか、そんな事務をしていますよ。
どちらかといえばこんな感じです。
だから余計に、誰にもできるという感覚があって、プライドが持てなかったんだと思います。
今後は自分にしかできないことなんだ、と自信をもって仕事をしていきます。

お礼日時:2005/08/08 23:12

こんにちは。



今庶務の仕事をしている者です。
No.1の方と同意見です。
今の職場の庶務は暇そうに思われがちな部分も
ありますが、逆にないと困りますね。
庶務は何でも屋ですが、併せて職場の筆頭でも
あります。
No.1の方の言葉を借りれば、デキル庶務がその
職場をまとめているんですよ。
がんばりましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、多分私はまだ自分が十分に仕事ができないと思っているから(実際にまだまだなのですが)自信が持てないんでしょうね!今の職場をまとめられるくらいになりたいです。励ましありがとうございます!

お礼日時:2005/08/08 23:03

わたしは、庶務も事務アシスタントも同じようなイメージがあります。



どうして、庶務に良いイメージがないのか、わかりませんが、
他にやりたい仕事やできる仕事があれば、転職するなり、
現在の職場で自分をアピールしてみてはいかがでしょうか?

また、庶務でも、デキル庶務とデキナイ庶務がいますよね?
庶務という業務を極めてみるくらいの意気込みで臨んでみてはいかがでしょう?

最後にわたしの私見ですが、庶務という縁の下の力持ち的存在がいるから、
他の営業や技術が業務につけると思います。
庶務をないがしろにする人ほど、身の程知らずだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初からそんなイメージを持っていた私も、どうしてそう思っていたのか良くわからないんですが、日ごろ自分の仕事が陰ながら役立っているなーと思うときはあるんです。なんとなく社員の人に軽く見られているようなところがあったので、よけい悪い風に感じてたのかも知れませんね。自分の気持ちしだいだとよくわかりました。やるからにはがんばってみます!

お礼日時:2005/08/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!