アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのサイトのほかの質問を読んで、
*韓国を日本は植民地化していなかった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533042
*歴史の認識の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1518655
など、日本と中国、韓国の国の間は悲しいほどに友好的ではありません。韓国人の友人、中国人の友人とはうまくやっているのに国同士は無残です。
難しいことはわかっていても私はいつかもう少し仲良くFAREASTとして仲良くやれないかと思います。
そんな私にどんなことができるのでしょうか。そうしたくない方もいるだろうし、ばかげたように聞こえますが、みなさんなりの考えを聞かせてください。でも、そんなことは必要ないなど私のしつもんに否定的なお答えは避けてください。おねがいします。

A 回答 (9件)

 仰る通りだと思います。

中韓に対し友好というと寧ろ隷属を意味することになりかねないので注意が必要です。
 
 この辺については「こんな歴史に誰がした 中学歴史教科書を総点検する」(渡部昇一 谷沢永一) 以下は漫画です「新ゴーマニズム宣言SPECIAL台湾論」(小林よしのり) 「嫌韓流」(山野車輪) 「中国入門」(ジョージ秋山 黄文雄監修)辺りの本がお勧めです。

参考URL:http://propellant.fc2web.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推薦の本の紹介をありがとうございます。ぜひ読んでみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:57

最近、中国や韓国があからさまな反日感情をぶつけるようになってきましたね。

特に中国の反日デモは凄まじいものでした。あの時は非常に不快に思い、アンケートカテゴリーでの質問:「中国人の反日デモ あなたの意見を聞かせてください。」(下記URL参照)では私もあからさまな中国批判を行いました(No.23が私の回答です)。

しかし、最近やや別のアングルからこのことを考えることができるようになりました。彼らは既に補償も終わっている戦争被害に対して抱いている自らの感情を押し殺したり、抑圧したりしないで、相手にどう思われようと関係なく自らの感情を率直に吐露しているのではないか。だからどんなに謝罪してみても無駄なのではないか。これは彼らの涙が声になったのであり、心の叫びなのだ、決して金銭的な賠償を求めているためではなく、ただ悲しいから泣く、怒りたいから怒る、という人間の自然な感情の表出なのではないか……。

質問者さんのお考えはとても前向きで素晴らしいと思います。ただ、その前に、日本人と彼らとでは文化や歴史観の違いがあることをよく研究して認識し、また、お友達の言っていることに謙虚に耳を傾け、彼らが、また彼らの親や祖父母が何を考え、何を思っているのか、虚心坦懐に、己を虚しゅうして聞いてみることから初めてみることが必要なのではないかと思います。

もちろん日本人としては、中国や韓国の人々からそうした憎悪の刃を向けられることに対しては不愉快極まりないものがあります。決して反日デモを肯定したり、中国や韓国の言いなりになれと言うつもりはありません。この点だけは誤解しないで下さい。

ただ、そうすることによって、同じ様な顔つきをし、同じ様な肌をしている我々日本人と、どういったところが同じでどういったところが違うのかということが、徐々に理解できるようになるのではないかと思われます。

これは決して一朝一夕にできるものではないと思います。戦争の加害者と被害者やこれに対する謝罪や補償の問題、戦勝国が敗戦国を一方的に裁く裁判のあり方など、どれ一つとっても60年という長い時間を経ても、未解決のまま山積しているというのは厳然たる事実なのではないかと思うからです。

これには実に多くの時間と労力とが必要となることでしょう。頑張って下さい。応援しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333949 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、その前に、日本人と彼らとでは文化や歴史観の違いがあることをよく研究して認識し、また、お友達の言っていることに謙虚に耳を傾け、彼らが、また彼らの親や祖父母が何を考え、何を思っているのか、虚心坦懐に、己を虚しゅうして聞いてみることから初めてみることが必要なのではないかと思います。 こういったお答えをお聞きしたかったです。そうですね、お互いタブーになっているところがありますが、自分が自国のことを知らないためただ聞くだけとなっています。 >これには実に多くの時間と労力とが必要となることでしょう。頑張って下さい。応援しています。 ありがとうございます、どれだけがんばってもやってみようと思います。

お礼日時:2005/10/27 18:49

歴史とはそれますが。



在日への差別をへらすこと。
在日と交流すること
でしょう。

コリアンの知人ができることで、コリアン全体が悪いわけではない、という感情がわいてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学生のころは、まったくもって韓国・中国のことを知りませんでした。それから海外にて、韓国人の友人ができどの国の人よりも親しくなりました。でも国同士ではこんな状態で、いろんな意見が飛び交っていて真実をしりたい!!と心底思っています。 在日の方と出会うことがないのでできたらよいのになーと思います。

お礼日時:2005/10/27 18:46

出来ることはあります。

歴史を勉強することです。相手の国の歴史に関心をもつことが、相手の国に敬意を払うことになります。無知は失礼です。
政治とイデオロギーが絡むので、立場によって、見方が180度異なることが多いですが、日本は学問の自由があるので、いろいろな立場の本を自由に読むことが出来ます。
比較的中立的な立場から書かれている本としては、呉善花氏の『韓国併合への道』と、エッカート氏の『日本帝国の申し子 ――高敞の金一族と韓国資本主義の植民地起源』が推薦できます。
エッカート氏の本は、東亜日報のオーナーであり、韓国言論界に一大勢力を持つ金一族が日本の保護下で事業を拡大した事実を明らかにしたので、韓国ではいまだに完全な翻訳が出ていないですが、近代史の実証的な研究として、世界的に評価の高い本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦書、ありがとうございます。これからいろいろな本を読んでみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:40

韓国だけに焦点を当てて考えますと、戦後の日韓関係はずっと良くありませんでした。


日本のマスコミや政府が韓国の軍事政権をバッシングして北朝鮮に対しては甘い顔を見せていたことや金大中事件、早川・太刀川事件、竹島周辺の漁業権問題などがコンスタントに両国の国民感情を害しつづけていたのです。
そして、軍事政権の頃の韓国の歴史学者は高度経済成長期の工業系学問偏重の波に押されて生活に不自由していました。そのため、政府に都合の良い研究結果(韓国を卑下し、日本や欧米諸国を賛美、手本とするべきという内容)を発表すると企業に天下りできたので、嘘の研究発表をしていたという韓国人学者の証言があります。
また、この学者は、歴史学者たちが国民の民主化志向が高まるにつれて「民族的な事象を扱い、国民の支持を得るようになった」とも言っています。
この証言では、歴史学者の研究方針が変わったことを良いことだと言っていましたが、この民族的な研究が「本当のこと」を扱っているのかどうかはその経緯を考えると疑問があります。そして、たとえ嘘だとしても、それまでに醸成された日本に対する悪感情から国民はその研究発表を信じたのではないかと私は考えています。
そうすると、その研究が教育に取り入れられ、支持率の低迷に喘ぐ政府はそれを掣肘できず、歴史学者は国民の支持を維持するために研究を発表する、という悪循環が出来ているのではないでしょうか。(これは、中韓間の高句麗問題とも関係していると思われます。)
しかし、韓国は経済発展の進む国ですので学術的な問題は徐々に改善されていくと思われます。国交正常化からまだ40年、日本文化の解禁は最近の話です、個人の付き合いから地道に進めていけばもう数十年の後には日韓間の歴史の相違など問題にならなくなるでしょう。
その友人を大切にしてあげてください、それが日韓友好の最短の道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな背景がお互いの国にあるにしろ、私は彼らを友人として大切にしていきます。 >個人の付き合いから地道に進めていけばもう数十年の後には日韓間の歴史の相違など問題にならなくなるでしょう。 そう願います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:39

>反日感情、歴史認識の違い をよくするためにできることは?



韓国人と「差別」するのはやめましょう。
韓国に国籍のある友人を馬鹿にするのはやめましょう。「自分の友人は宝ですからね」

友人の国籍が気になりますか?

上手くやるなら
「個人を尊重し、自分の一方的な考えで解釈しない事です」

リンクの件ですが、
詭弁や嘘、都合の良い部分を抜き出す行為ですね?
これが目当ての質問でしょうか?

詭弁や嘘に耳を貸すのはやめましょう。
リンクは全部、詭弁、嘘、出鱈目で塗りつぶされ、日本人が正しかったと結論付けています。
もちろん、日本人が都合の良い解釈が高ポイントです。
言い逃れしても始まらないでしょう。

正しい事に言い逃れは必要ありません。

別に友人の国籍など気にする事はないでしょう?
今まで通り普通に付き合えば良いのです。
それとも「違うのかい?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問した理由は
たくさんできた友人と自分の国がこういうことになっている事実を受け止めたいからです。でも2つのURLのような意見と正反対の意見もありました。
無視をすることは簡単ですが、同じアジアの国として真実をしりたいからです。

お礼日時:2005/10/27 18:37

東アジアには、北朝鮮という起爆剤があることによってバランスを保っています。


北朝鮮が民主化し、侵略性の強い姿勢を緩和させるか、民主的な南北統一が行われると、緊張感も緩むでしょう。

中国の反日感情は、ここ十数年の間に人為的につくられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南北統一は 知り合いの韓国人も望んでいることで、ぜひ実現して欲しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:18

高校生なんで大したことは言えないですが、やはりどの地域を見ても、隣の国同士の仲は良くないですよ。


利害衝突か何かがあるんだと思います。
でも、日本と中国、韓国との関係が悪いというのは
教育が原因じゃないですかねぇ。特に歴史という物は、国をまとめるのにはとても重要だそうです。しかも、世界で最初にできた大学で、最初にできた科目は歴史だったそうです。
日本は、意外と素直に歴史の教科書を作っていますが、ちょっと消すっているところがアルみたいです。
韓国、中国の教育の場で日本はすばらしいなんて言えないんです。
でも、個人的な考えですが、日本が朝鮮半島を支配した時、日本は工場をたくさん進出させたそうです。1945年に日本が撤収した際に工場と日本の技術は朝鮮に置いてきた。そのおかげで、今の韓国はあるんだと思います。
だから、今自分たちができる事は、相手の文化、歴史を知って、お互いに話し合ったりして理解を深める事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメントは控えさせていただきますが、意見を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:17

 こんにちは。



 何処の国民も悪くないです。

 個人的には、国としては日本は悪いとは思えないです。

(韓国)
 大統領が現大統領になってから急に反日感情が悪化しました。
 何故か?
 現大統領は、就任直後は何をやってもうまくいかず、後、何ヶ月もつかとまで言われていました。そこで、国民の注目を反らせる為に目を付けたのが、日本パッシングですね。つまり、大統領およびその取り巻きによって、国民を操作したんですね。

(中国)
 ソ連崩壊後、独裁党である中国共産党が、同じ道を歩んでは困る、つまり、民主化が急激に進んでは困るという事で、天安門事件で国民の民主化の動きを封じ込め、反日教育により国民の目をそちらにそらせたんですね。

 という事で、結論としては、韓国と中国政府が、今の両国の国民感情になった原因なんですね。
 両国民の皆さんには、早く国が洗脳したナショナリズムから目を覚まして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメントは控えさせていただきますが、意見を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!