最速怪談選手権

単刀直入にタイトル通り、ダイエットをしたいんです(汗)一応本人はしているつもりなのですが・・・。鏡を見ると太って見えて仕方ありません。そうするとイライラしてきて自分ではどうしようもありません。食が細い方では決してないのですが、食事ダイエットは過去に経験があり、病的になってしまったので恐くてあまりできそうにありません(汗)お菓子などを食べてるわけではないです。ほぼ毎日筋トレはしているのですが・・・。体脂肪やBMIは正常値でした。なにかいい案はないでしょうか・・・?ご質問があればお答えします。

A 回答 (6件)

ダイエットの基本は「食事は3食バランスよく」ですね。

食事を抜く(食べない)というのはダイエットしているつもりでもあまり変わらないが結果論です。
第一段階としてはまず食べることですね。よくかんで(よく言われるのが一口何回もかむ)
そして食べたら運動ですね。
>なにかいい案はないでしょうか・・・?
水泳が一番ではないのでしょうか?水中で歩くというのは大きなカロリー消費になるそうです。
基本は歩くことですね。夜でも朝でも、とりあえず毎日1時間ほど歩けば1ヶ月5キロ(個人差によります)はやせられると思います。実際自分は5キロほどやせました。家では腹筋などはいかがですか?おなかが引き締められますよ。
(自分は男性ですがこれらの繰り返しなどで今1年ほどたちますが、72キロあったのがいまは52キロやせました。もちろん今も継続中です)

この回答への補足

すみません。勘違いしました。5キロ歩いたんでなくて、5キロ痩せられたんですね。読み間違ってすみません・・・。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。水泳に関しては水が苦手で泳げないのでプールとかに入れないんです(汗)せっかくのアドバイスなのですが・・・。
歩くという方法ですが、夜遅くも朝早くも家族と住んでいて出かけることに対してうるさいので無理だと思います。すみません。一時、昼間に5キロまで長くはないのですがウォーキングを試しましたが、大した効果が得られず断念しました(_ _,)ゞ
腹筋は毎日やってます。数が足りないんでしょうか・・・?40~50回/日にしています。
痩せられないのでしょうか・・・。わがままいってるようで申し訳ありません。。。

161.5cm/53kgでとのことですので、標準体重より少し軽めといったところではないかと思います。

体脂肪率も女性としては少ない方ではないでしょうか?
ダイエットにおいては標準体重に近づくほど痩せる速度が落ちるそうですから、1~2か月で結果を出そうと焦ってはいけません。時間がかかると思った方が良いと思います。また、筋肉は脂肪より重いので、多少の脂肪減少は筋肉が育ったぶんでチャラになったり、見かけの体重がかえって増えることもあります。質問者様の場合は単に体重を落とすのではなく、体のラインを引き締めることに重点を置いた方が良いのではないかと思いますがいかがでしょう?

水泳以外の有酸素運動としては、
・ウォーキング(私は毎晩犬の散歩をしています)
・踏み台昇降(家の階段ばかりでなく、雑誌を重ねたものでも可能)
・部屋の中を円を描くようにグルグル早歩き
・その場足踏み
・固定式自転車(エアロバイクなど。私は毎晩漕いでます)
・ステッパー
…といったところでしょうか。毎日、長期間継続することが大事です。

食事制限は以前にかなり厳しいものをされたのでしょうか? 基本的には何でもバランスよく腹七分目~腹八分目に食べ、油料理を控えるくらいで良いのではないかとも思います(炭水化物も少しは食べるようにしてくださいね)。もちろん節制することは必要ですが、あれもこれも制限すると心の満足感が得られず、過食してしまったり体のあちこちに不調をきたしたりしやすくなりますので。

筋トレは腹筋だけですか? 腹筋だけで痩せるのは難しいと聞きました。ダイエットのためには大きな筋肉を鍛えると効率が良いそうです。私はスクワット・腕立て伏せ・腹筋・背筋・チューブ運動などを日替わりでしています。

できない理由を探す前に、できることから始めてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。足踏みや踏み台昇降からはじめてみようと思います。

筋トレは腹筋、背筋と見た雑誌に載っていた足とか首とかの筋肉です。他もやってみた方がいいかもしれませんね。

見かけの体重よりも見た目ですよね!でもなんかやせないんですよ(汗)顔周りが大きいんでしょうかね・・・。

食事制限は厳しく一度しました。朝は食べずに、昼はお弁当(周りの半分くらい?)、夜もほぼ食べてない上体でした。そうしたら体重が45kgを切ってしまい貧血で倒れました(汗)なのであまり食事制限はしてません。

アドバイスありがとうございました。

ほぼ毎日筋トレされてるとの事ですが、

筋トレの方法が間違っているのかもしれないですね。

力を入れる時に、息を止めては効果はありません。
図書館、本屋へ行けば、参考になるエクササイズ本がたくさんあり、
筋トレ時の呼吸法や、力を入れる部分が詳細に載ってます。

筋トレを毎日続けたり、歩く時も意識して正しく歩いたりを続けていけば、それなりに筋肉はつきます。
筋肉ができれば、太りにくい体になりますよ。
継続する事ができれば、必ず成功します。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本があるんですか!?今度読んでみます。友達から借りた雑誌を読んで今の筋トレを始めたんですが(汗)う~ん。太りにくくはなってるのかもしれません。体重が変化しないんです・・・泣。増えることもないけど、減ることもない感じで・・・。どうやったら減らせますかね・・・。

こんばんは。

全て言い訳とは思いませんが、今の生活で現在の体型になったのであれば、やはり何かを変えるしかありません。
ランチで工夫はムリでしょうか?
ご自宅での食事内容が分からないので、はっきりいえませんが、例えば、パスタランチなどは、700カロリーもあります。
筋トレだけでは痩せません。有酸素運動が必要です。

いろいろと制限はあるでしょうが、社会人になればもっと時間がありません。
できることから頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ランチはそうですね!工夫してみます。パスタは好きだったので残念です・・・。有酸素運動ですよね?水泳以外に体力なくてもしやすいものはありませんか?社会人のみなさんは時間ないですよね(汗)見てて思います。学生がすごく時間があると思われてもいやなんですが(笑)たしかにみなさんよりはあるとおもうので見直してみます!ありがとうございました。

BMIはあまりあてになりません。

参考程度にしてくだsだい。また、体脂肪率の正常範囲は広いです。正常範囲=良いスタイルではありません。データがないのでわかりませんが、まだ脂肪が多いのかなと思います。

以前食事ダイエットをされ、病的になったということですので、かなり過激な事をされたのでしょう。極端な食事制限は健康を損なうので絶対にやらないでください。もしダイエットできたとしても長く続かず、すぐにリバウンドしてしまいます。

食事は腹8分目を心がけてください。脂質の取りすぎに注意しましょう。そのくらいでよいです。
筋トレされているとの事でそれは継続してください。筋肉が付くと基礎代謝があがり、痩せやすい身体になります。
後は体脂肪を直接燃焼する運動=有酸素運動を加えると効率よく減量できます。ウォーキングを1時間位やればよいでしょう。それで400kcal程度のエネルギーを消費できます。それと腹八分目の食事で300kcalを減らしてください。これで1日700kcalの制限ができます。これは脂肪100gに相当します。この方法ですと10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を落とす事ができます。
著しい食事制限は大切な筋肉や骨まで失ってしまうので、決して実行されませんよう・・・

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応体脂肪率は量る時間帯によって左右しましたが20%前後でした。多いのか少ないのかはわからないんですが・・・。あまり油っぽい食事が好きでなく、炭水化物系も好きではないので食事でのカロリーは大丈夫だと思います(たぶんですが・・・)ウォーキングですか・・・。なかなか忙しくて時間が取れませんが心がけてみます。

こんにちは。

私は、165.1cm 53kg 体脂肪率19.7%です。
ダイエット後 維持しだしてから4年になります。

現在も運動は継続中。
毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングを行っています。
食事も栄養バランスよくできるだけ規則正しく食べるようにしています。

ウォーキングは、効果がなかったということですが、どのくらいの期間・どのような程度でされたのでしょう?!
ダイエットにおいては、まず 体脂肪を減らすことが基本です。
それを行うのに必要なのは、有酸素運動。
これを行ったうえで、筋肉をつけ基礎代謝の向上を図るのが、するべきこと。

私がダイエットを行う際に 一番最初にしたのは、食生活・食習慣の見直しです。
これで、4,5kg落としてから、運動を始めました。

一番に食事日記をつけてみてはいかがですか?
自分の実態を把握することが一番大切ですよ。
そうすれば、おのずから、何をすればいいのか見えてくると思います。

食事において私のしていることは、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
最近では、マクロビオティックまがいの食事も始め、主食は玄米に切り替えています。
寒天も食事に取り入れ始めたりと、体に良い・ダイエットに効くというのは、一応自分で試してみるようにしています。
和食が基本ですが、主食は白いものよりも、できるだけ色のついているものを選択しています。

人に効果があっても、自分に効果があるかはわからないので、試して確かめることも必要かと。

運動は、有酸素運動をおこないましょう。
酸素をしっかり取り入れ、ほんの少し息は上がるけれで、酸素は十分に取り入れられる状態の運動程度にとどめましょう。
息が上がりすぎて、酸素を取り込めない無酸素運動になってしまっては意味がありません。

ダイエットにおいて、問題なのは体脂肪・体脂肪率です。体重ばかりに 気をとられないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
維持して4年とはすごいですね!感服いたします。一度成功したんですが・・・。受験ストレスで食べてしまって失敗しました。いまや161.5cm、53kgです・・・。昔はもう少しやせていたのに・・・。体脂肪率は他の方にも書きました通り、20%前後です。ウォーキングは約1時間を3日に一度を2ヶ月くらいしました。でも体重の変化はほとんどなかったので・・・。時間的なものから止めてしまいました。食事は気をつけているつもりなのですが、実家なもので私自身が口を出すことが出来ないんです(汗)なのであまり効果ないのかもしれませんね。野菜は大好きなのでよく食べます。辛いのはすごい好きなので常に辛いです(笑)有酸素運動ですね!努力してみます。