アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣され働いております。

最初、残業は30分単位として契約しました。(周りの社員がそうしているからという理由です)

働くのを急いでいた私はそれで了承いたしましたが
マクドナルドの残業事件で毎日の残業は1分単位でつけないといけないことを知りました。
個人的には1分とは言いませんが、せめて5分単位でつけて欲しいのです。
20分残業すると切り捨てになってしまうのが納得いきません。

派遣会社にその旨を言っても派遣先の基準に合わせてくださいとしか言われなかったので、
労働基準監督署に相談してみようと思うのですがこの残業のつけ方は違法なんでしょうか?
それとも書面上契約してしまってるのでそういうことは言えないんでしょうか?
相談前に教えてください。

A 回答 (6件)

私はいろいろな派遣会社で働いてきましたが、5分単位もあれば15分単位もありました。


だいたい15分単位が多かったです。バイトの時も15分単位だったような。
こういうものだと思って今までやってきましたが…。

残業代がまったくつかないのであればもちろん違法だと思いますが、30分単位でも
質問者さんがそれで契約したのであればそれに従うしかないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abcdeAさん、ご回答ありがとうございます。
日本の企業では契約のほうが労働法より上をいってそうなので難しそうですね…
それでもやはり一度派遣会社の相談窓口と労働基準監督署に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:09

1日単位での時間切り捨ては違法、1ヶ月合計での30分未満切り捨ては合法、という解釈は、労働法を知っている人間なら常識で、何で今ごろ騒ぎになるのか分からないぐらい何ですが……。


(↓和歌山労働局の説明)
http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa03.html

違法な労働契約の条項は、当然無効です。

派遣労働者は、派遣会社に雇われている人であり、労働時間の管理や賃金の支払いは派遣会社の責任です。
派遣会社が派遣先とどういう契約(30分未満/日切り捨てなどという)を交わしているかは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thorさん、ご回答ありがとうございます。
労働法って意外と守られていないものですよね…
参考ページありがとうございます。目を通させていただきました。
分単位でつけて、それをすべて合計して30分以下は切捨てする計算は今の状況だと波風が立つのでできないので
(30分単位でタイムカードをつけてます…)
やはり一度派遣会社の相談窓口と労働基準監督署に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:06

残業代って、基本時給の1.25倍支給されますよね。


その分、派遣先の会社が派遣元の会社に支払わなければなりません。

派遣会社との契約はまず、会社同士で契約してから
個人の契約となります。
会社同士の契約の内容に、「残業代は30分単位」で
契約を取り交わしているはずですので、そこから
かえなければ難しいのかもしれません。

しかし、現状どうしても定時では上がれず、作業が続いているなら支払ってもらうべきです。
もしくは、派遣先の上司が定時で上がれるように
作業を減らすようにしなければなりません。

>派遣先の基準に合わせてください
この言い方は、少し無責任かと思います。

もう一度話し合い、次の更新時に契約を変えてもらうよう
話しをするかしたほうがいいと思います。

労働基準監督署に相談する旨を担当者に伝えましたか?
もう一度話して、ダメなら監督署に行ってもいいと思います。

しかし、基本的には雇われの身です。
あまり波風たてると、契約終了ということに
なるかもしれません。

「違法」を問うかどうかは、専門でないので回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wankokoさん、ご回答ありがとうございます。
現在の仕事は出来る人が私しかいないので作業量を減らすのは無理だと思います。
波風立てず変更するのは難しいのかもしれませんが出来る限りのことはやってみます。
(一度派遣会社の相談窓口と労働基準監督署に相談してみます。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:03

30分単位(満たない場合は切り捨て)での残業代計算は違法ですね。


書面上契約していても、そんな契約は無効になります。

yu-jackさんの直接の雇い主は派遣会社ですか?
そうなら、派遣先の基準は関係ありませんよね。

派遣会社を管轄する地域の労働基準監督署に行って下さい。派遣先が残業代を払わなくても、派遣会社はyu-jackさんに残業代を払うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahoaho_hiroさん、ご回答ありがとうございます。
現在、タイムカードを30分単位で書いて、派遣先の担当者にサインを貰っている状態です。
分単位まで書き最後にそれを合計してサインを貰うと波風立ちそうで今は避けてます…
やはり一度派遣会社の相談窓口と労働基準監督署に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 21:03

今、どこの会社でも残業時間の切捨ては違法とのマクドナルド問題で蜂の巣をつついた騒ぎになっています。


そう言う指導が労基署から出た以上、各企業もそれに準じた対応を迫られてくる筈です。
労基法等も労働者に不利な契約は無効と言う立場を取りますので善処されるものと思われます。
具体的には30分単位そのものはOKですが、切捨てではなく切り上げと言うカウントになります。
是非派遣会社に強く要求してみて下さい。
労基署は貴方の立場を支持してくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tsurumikiさん、ご回答ありがとうございます。
マクドナルドの事件はあまりテレビニュースで大きく取り上げられてないため知らない人たちも多いみたいですね…
派遣会社へは営業ではなく相談窓口に相談してみようと思います。
どの企業も1分単位の残業をつけ、働く人たちが損をしないようになるといいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 20:57

法律上は 30分単位でも違法ではないです



ちなみに うちの会社は1時間単位です
(派遣社員も)

正社員のところは 8時間半を越えて 1時間単位ってところが多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-pさん、ご回答ありがとうございます。
やはり正社員と派遣(アルバイト)も一緒だと考えられているところが多いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!