アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうだいぶ前からなのですが、自分の背骨は背中のあたりで大きく曲がっているようです。
それが原因と思われるヒドイ肩こりや、頭痛などにも悩まされています。
ただ、それを治す方法がわかりません。
いろいろ調べてみますと、いろんな方法が紹介されているのですが、どうも信頼がおけるのかが微妙です。
実際に体験された方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非解決方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

側わん症かなと思いますが、最近の若い人に多いみたいですね。そういうわたしも曲がってますが(^^;
肩より下のあたりからS字に曲がっていませんか?
生まれつきの人もいるし、成長過程でそうなる人もいますね。わたしは多分成長期に背骨に負荷を掛けすぎてなったようです。(中学生の斜め掛けかばんなど)
腰痛で整形外科でレントゲンを撮ったら判明したのですが、よほどひどい曲がりで生活もできないとかいうものでない限り、現状維持という感じで、私のときは腰痛の治療しかありませんでしたよ。
先天性の側わん症の方が、同じ会社にいますが、その人は幼い頃に大手術で背中に金属の棒を入れたようです。

背骨のことですから、簡単な治療はないと思いますが。
整体やカイロという手もありますが、あまりお奨めはできませんし・・・一時的にはよくなりますが、骨を鳴らしたり力ずくで動かすのって抵抗ないですか?
とりあえず、整形外科を受診なさってどれくらいの曲がりがあるかを確かめてみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
やはり簡単に治るような方法はないようですね。
治すというよりも、どう付き合っていくかを考える方が前に進みそうな気もします。
参考にさせて頂きます。