アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

アパートを借りるときに、源泉徴収表が必要だと言われたのですが、これは何のために必要なのでしょうか。
教えてください。お願いします。m(__)m

((実は源泉徴収表をなくしてしまい、代わりに市役所で所得証明をもらってきたのですが、果たしてこれが代わりになるのかどうか…
所得の証明がほしいのか、税金を納めているか知りたいのか、それ以外の目的なのか・・???ということで、源泉徴収表を必要といった理由が知りたく思います。)
(職場も不動産会社も夏期休暇中で連絡が取れない。そのため、再発行はしばらく後。不動産会社に問い合わせることが出来ない。))

A 回答 (2件)

源泉徴収票を要求するのは、借り主が安定した収入があり、賃料支払い能力が充分にあることを確認するためです。

「年収○万円」という欄に手書き記入するだけでよい場合もありますので、税金を納めていることの証明ではありません。
そのため、所得証明で目的は達成できますので、認められると思います。

所得の証明が一刻を争い、会社の源泉徴収票の発行を待てない状況であれば、所得証明でもかまわないと思いますが、予め不動産会社に問い合わせてみるのが良いと思います。
源泉徴収票は、提出が必要になれば複数発行してもらえるもので、「なくしたので再発行」というものではありません。
不動産会社も、会社がお盆休みで発行が遅れることは当然分かっているでしょうから、万が一所得証明では受け付けないのであれば、お盆明けまで待ってくれるでしょう。
    • 2

一般的には、所得状況を確認して、家賃の不払いリスクを避けるのが目的だと思いますから、「所得証明書」で良いと思いますよ。

どうしてもダメなら、猶予をもらって会社に再発行してもらうことですね・・・。
    • 0