友人の話です。
その人は現在、某有名私立大学の3年生です。
ある実験の授業を事前連絡無しに欠席をし、
それを理由に留年が決定したそうです。
抗議をしたそうですが、全く聞き入れてもらえず、
その授業の教授にも会わせてもらえなかったそうです。
みなさん、どう思われますか。
また、このような事を相談等してくれる第三機関のような所はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は現在某国立大学の大学院生をしています。
大学院生となると学生でありながら大学側に立って
学部学生を指導していく立場ですので、
そういう立場からの見解です。

まず、実験というのは大抵はどの大学でも必須科目に
なっていると思います。それは理工系の学生の場合には
実験は非常に重要だからです。通常の講義とは異なり、
出席し実験をしてその後レポートを提出するということが
非常に大切になってきます。ですから、欠席というのは
非常にマズイですね。しかも理由も無くというのは。

私も実験には先生のアシスタントとして
参加していますが、レポート未提出は当然のことながら、
欠席に関しても基本的に単位が出ません。
ただ、欠席に関しては事前連絡と正当な理由があれば
目をつぶります(風邪などの病欠は駄目です)。
つまり、単位が出ないということは、実験が
必須科目である限り確実に4年生には進級できません。

社会の常識から考えても、会社を無断欠勤すれば
どうなるか分かると思います。
お友達は3年生ということですので、
20歳を超えた立派な大人なのですからそれくらいの事は
常識の範囲なのではないでしょうか?

抗議を聞き入れてもらえなかったのとことですが、
私の大学でも同じですよ。
抗議する前にちゃんと実験に出席しましょう。
出席もレポートもちゃんと行っていれば
多少の不備があっても単位はちゃんと出るはずですよ。

残念ながら相談を聞いてくれる第三機関というのは
聞いたことがないです。すいません。
恐らく第三者が聞いたとしても無断欠席した学生が
悪いと言われてしまうと思いますよ。

余談かもしれませんが、単位の認定は授業担当教官に
一任されていますので覆すのは難しいと思います。
一人でもそういう事例を作ってしまうと
次々に同じようなことが起こるからです。

長くなり、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>余談かもしれませんが、単位の認定は授業担当教官に
>一任されていますので覆すのは難しいと思います。
>一人でもそういう事例を作ってしまうと
>次々に同じようなことが起こるからです。

本人も同じ事を言っていましたし、一方的に大学側が悪いとは言っていませんでした。
欠席1回の代償があまりにも大きすぎると言っていました。
私もそう思います。

お礼日時:2001/10/26 19:17

その友人の考え方は自分勝手なものですね。

実験ですから恐らくグループでの実験だと思います。事前の連絡も無しに休み、結果にビックリし「試験をしてくれ」など とんでもない事ですよ。他の学生にも迷惑を掛けていますよ。
私の母校は決して有名大学ではありませんが、体育の授業を登録間違いしただけで1年留年でした。大学生ですから自分の責任で行動して欲しいものです。有名大学がいったい どうしたのですか。有名でも無名でも ちゃんととている学生はいるのです。その友人は甘えています。
少し厳しいとお思いでしょうが、自分に厳しくなった方が
世の中に出ても通用すると思います。若いですから これを糧にして今後を生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>結果にビックリし「試験をしてくれ」など とんでもない事ですよ。
これは前の私のお礼を見ての意見でしょうか。あくまでも私の意見ですので。

>有名大学がいったい どうしたのですか。
確かに某私立有名大学と書きましたが、有名、無名にこだわっていないです。

お礼日時:2001/10/27 22:33

実験は、逆の立場から考えると出席さえしておけばレポート・講義等より単位に関する限り有利に働く授業と言えます。


No.1の方の回答にもありますが、その方のとった行動は余りにも短絡的過ぎたのではないでしょうか。
生徒に関する教授の権限は絶対的です。
本日の報道にもありましたが、山梨大工学部で126人に退学勧告が出されました。
大学統合化への動きが加速し大学自体が方向性を模索している最中ですから、大学生として自分が現在どの様な状況に置かれているのか程度は認識しておく必要があるのかもしれません。
留年程度ですんで良かったと考えるのが普通で、一般社会にまでその考えを引きずらないためにもその方が良かったのでは無いでしょうか。
考え方が少し甘いのでは…
学生である以上、学ぶ事は義務であり権利でもあります。
自らがその双方を放棄したのですから交渉の余地は無いでしょう。
問題なのはその人が、今回の事についてどの様に捕らえ、今後についてどの様にして行こうと考えるかにあると思います。
今回の裁定が不当であり悔しいと考える様では今後においても望み薄と言えますし、再起を考え、自己が行った軽率さを取り返す為に前向きに考えられるのであれば何の問題も無いわけです。
大学のレジャー化等と報道される所以は、今回の様な行為を自己批判無しに他人の判断ミスや横暴さに転換させてしまう一部の学生による行動が原因となっている良い例ではないかと思います。
私は、妥当な判断だと思います。
一般社会通念では、無断で約束を反故にした場合のペナルティーは学生の比ではありません。
厳しい事を記載しましたが、当人の為にはその方が善かったのではないかと思います。
では。

この回答への補足

補足をするのではなく、前回のお礼が途中で切れてしまったので、
続きを書きます。ごめんなさい。

>大学のレジャー化等と報道される所以は、今回の様な行為を自己批判無しに他人の判断ミスや横暴さに転換させてしまう一部の学生による行動が原因となっている良い例ではないかと思います。

この例は私の友達には当てはまりません。

補足日時:2001/10/26 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

実験と言うのは直接体験をするもので、普通の授業とは意味が違うのはわかりますが、1つのチャンスも与えずに留年決定をするのではなく、
欠席した分レポート提出や試験等を行いその結果で判断しても良いのではないかと私は思いました。
>大学のレジャー化等と報道される所以は、今回の様な行為を自己批判無しに他人の判断ミスや横暴さに転換させてしまう一部の学生による行動が原因となっている良い例ではないかと思います。

お礼日時:2001/10/26 19:59

大学の学生実験というのは必修科目である場合が多いですよね.


必修科目の単位を取得できていなければ留年も仕方ないのでは
ないでしょうか?
私の大学でもそういう人,居ましたよ.
ところで,休んでしまったのはその一回だけですか?レポート
の提出期限に間に合わなかったことがあるとか,実験中にふざ
けていたとか・・・教授に目を付けられていたのでは?
と思ってしまったのですが,勘違いだったらごめんなさい.
でも,もし本当にその一回だけが原因だったとしたら,それは
ちょっと厳しすぎる気もしますね.
風邪とか正当な理由があるのでしたら,診断書を持って学生課
に行ってみては如何でしょうか?
確か成績とかを管理しているのは学生課だったような気が・・・
違っていたらごめんなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>ところで,休んでしまったのはその一回だけですか?レポート
>の提出期限に間に合わなかったことがあるとか,実験中にふざ
>けていたとか・・・教授に目を付けられていたのでは?

欠席は一回だけで後は問題無しだそうです。

お礼日時:2001/10/26 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしよう?!オトケェ~( ;´Д`)

今さら こんな質問なんですが・・・
どうしよう→オトケェ~ が上手く駆使できないんです。。。笑
どのように という単語の어떻게とどうしようの 어떡해 の発音が違違いますか?
聞いてる分にはあんまり違いをかんじないのですが実際はどう発音したらいいのでしょう?
それと使うタイミングですが、日本人が「どうしよう」を使うときって、
「すぐ行かなきゃいけないのにぃ~あぁ・・・どうしよぉぉ」という場合日本語だと
ああ どうしよう。。。という感じですが韓国人はなんとなく「バロ カヤハヌンデェオトケ~!!!」
なんていうか、ブレスを置かずにすごい「オトケ~」を言っている気がしませんか?日本語だと あぁ で
1ブレス置いて「どうしよぅ・・・」と深刻にいう感じがするのですが、韓国語の場合困った原因を
述べてすぐ「どうしよう!!!!」が一番強いテンポで言いませんか?
「どうしよう」をいわなくてもいいような部分で「どうしよう」がよく出るようにも感じます。
このようにネイティブに「どうしよう」を使いこなす術を伝授してください 笑
http://hangul.hanguk.jp/num2hangul.php←←←文字化けはこちらで♪

今さら こんな質問なんですが・・・
どうしよう→オトケェ~ が上手く駆使できないんです。。。笑
どのように という単語の어떻게とどうしようの 어떡해 の発音が違違いますか?
聞いてる分にはあんまり違いをかんじないのですが実際はどう発音したらいいのでしょう?
それと使うタイミングですが、日本人が「どうしよう」を使うときって、
「すぐ行かなきゃいけないのにぃ~あぁ・・・どうしよぉぉ」という場合日本語だと
ああ どうしよう。。。という感じですが韓国人はなんとなく「バロ カヤハヌン...続きを読む

Aベストアンサー

聞き取り能力がお上手ですね。
表記の差があるだけ、発音は同じです。

韓国人も人それぞれ。ブレス入れる人もいるし、入れない人もいるし、入れる時もあるし、入れない時もあるし。
わたしの意見を言わせてもらうと日本のドウシヨウとほとんど同じじゃないかと思います。
普通軽く迷うときや、相手の意見を聞いてもらいたいときなどに、何気なく出てくる独り言のような感じがするんですね。

または 좋은걸 어떡해. 졸린걸 어떡해. 싫은걸 어떡해. など。

A : 彼氏浮気したの?浮気は許しちゃだめよ。どうして別れないの?
B : でも、 좋은걸 어떡해。(でも、好きだからしょうがない。)

A : (友達をつつきながら)授業中居眠りしてはだめよ、起きなさい。
B : でも、졸린걸 어떡해。(でも、ひどく眠気が差すんだからしょうがない。)
このようにしょうがないとかたまらないのニュアンスで使うときもあるんですね。

アクセントを強くしたら深刻な感じがするんですが、
多くの場合、ついてもつかなくても構わない言葉じゃないかと思います。

バロ カヤハヌンデェオトケ~は、場合によっては行かなきゃいけないものだから、ごめん。って感じを含めているときもあると思います。でも、日本の方も考えてみれば同じ使い方しませんか?

この質問を見てわたし個人にとって面白かった点は、わたしが日本語の勉強をしながら接してるのはドラマや映画や本などしかありませんので正確には知りませんが、わたしから見ると日本の方は
どうしよう!って言葉をずいぶん使ってるんだなーと気がしたことが時々ありました。でも、質問者さんはまったく反対の感じをされたようですね。

ちなみに使いすぎよりは使わないほうがいいと思います。
使わなくてもいいところで習慣的にオトケェ~オトケェ~を連発したら、ちょっとまずいかもしれません。

聞き取り能力がお上手ですね。
表記の差があるだけ、発音は同じです。

韓国人も人それぞれ。ブレス入れる人もいるし、入れない人もいるし、入れる時もあるし、入れない時もあるし。
わたしの意見を言わせてもらうと日本のドウシヨウとほとんど同じじゃないかと思います。
普通軽く迷うときや、相手の意見を聞いてもらいたいときなどに、何気なく出てくる独り言のような感じがするんですね。

または 좋은걸 어떡해. 졸린걸 어떡해. 싫은걸 어떡해. など。

A : 彼氏浮気したの?浮気は許しちゃだめよ。...続きを読む

Q学校の先生にプレゼントって受け取ってもらえませんか?そうゆう公務員の規則はありますか? たとえば、

学校の先生にプレゼントって受け取ってもらえませんか?そうゆう公務員の規則はありますか?

たとえば、クリスマスプレゼントにと手袋をラッピングをして終業式の時に渡しても、受け取ることはできないのでしょうか
ちなみに、誕生日に手紙を便箋で渡したら受け取ってもらえましたがそれはいいのですか?
卒業式に物を渡すのもだめですか?

質問多くてすみません
中学生です

Aベストアンサー

No.3です。

利害関係は、難しかったですね。

例えば、あなたがプレゼントを渡すことによって、
学期末に成績をつけるとき、先生が4か5で迷った時に、5にしてしまう「かもしれない」。
あなたの妹や弟がレギュラーや代表に選ばれる「かもしれない」。

あなたがそう思っていなくても、先生がそう思っていなくても、他の生徒がそう思っていなくても、
第三者(例えば他の先生とか、他の生徒の親とか)が、「あなたが□□先生にプレゼントを渡したから良い結果を得られたのだ」と思われてしまう関係です。

Qどうする? と どうしよう?の違いは何でしょうか?

今晩は!
日本語を勉強してる者です。いつもお世話になっております。
今日の授業で「どう」を使って、「どうする?」という文を作りましたけど、日本人の先生は「いまどうするっていう言い方はないですね、日本人はみんなどうしようっていう言い回しをしてます」とおっしゃいました。皆さんはどう思いますか。どうする? とどうしよう? の違いは一体何でしょうか?何方か教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どうする」は 自分に対して または 特定の誰かに向かってする質問です。

「どうしよう」は いうなれば 「誰でも良いからアドバイス頂戴」です。

対象が違いますね。

Q大学を留年しそうです。

大学を留年しそうです。

留年したときってサークルやバイトってどうしますか?
やめますか?

留年の原因はサークルやバイトではありませんが、特にサークルでは自分が留年したことなんて当然知れ渡るわけで・・・

そのなかでサークルに参加するのはなんとなくつらいのではないかと思っています。

サークルを辞めても構内で先輩にばったり出会ったりすると気まずいですけどね・・・



それと、留年したら新しいクラス(今より一個したの学年のクラス)でうまくやっていけるものなのですか?
友達ってできますか?


今まで同じ学年だった人や友達とはどう接していけばいいのでしょうか・・・
留年した友達に接するのって気まずく感じたりしますか?



質問が多くてすみません・・・

Aベストアンサー

人見知りなんでしょうか。もっと気持ちを大きく持ってください。
高校の留年や中学浪人などだと、ほとんどの人が年下で教室で授業を受けるわけで
それはいろいろな悩みがあることだと思いますが、大学ですよね??
 
たまたまあなたの周りには浪人した人や留年した人がいないのでしょうが、
難関大学になればなるほど、たとえば1回生で25歳とか普通にいるものです。
当然留年生も大学ともなればたくさんいます。
 
就職がうまくいかなくてわざと留年する人もいれば、自分探しとかいう意味不明な理由で
長期休学の上留年。留学のため留年。
受験に失敗して浪人、働いていたけどかんがえ直し大学へ
等等、大学や専門学校というのは、エスカレーター式以外では普通に年上や年下が同期生にいるはずですが。
私は法学部でしたが、35歳の方がおなじゼミに入っていましたよ。
 
また、遊んで留年は結構います。これは難関大学でも偏差値のあまり高くない大学でも同じですよ。
大学が部活ではなくてサークルなのは、年齢を省いた集まりだからです。
 
大学での留年はそれほど恥ずかしいイメージを持たなくていいんじゃないでしょうか。
そもそも、大学というのは院まで行く人は20代後半でも大学にいますよ。
それに社会人への準備期間と考えると、義務教育と違い自分で考えやってく場所でもあります。
選択したでしょ?講義。
 
社会人になり大きめの会社に入ると同期入社は同じ年齢というのは当然ありえません。
それも考えると、今のスレ主様の悩みが、言葉は悪いですが、気にしすぎという気がします。
それに周りの人は留年したんだ、程度ですよ。
頭が悪いから留年と思う人は単純に世の中がわかっていません。
頭が良くても単位をとらなければ留年しますし、他の事に夢中なら留年します。
 
ただ、
最後になりますが、国立などの大学でないなら、学費の親への負担がかなり大きいと思います。
セレブな家庭ではないのなら、なるべくなら再試をお願いし、全力で留年を回避しましょう。

人見知りなんでしょうか。もっと気持ちを大きく持ってください。
高校の留年や中学浪人などだと、ほとんどの人が年下で教室で授業を受けるわけで
それはいろいろな悩みがあることだと思いますが、大学ですよね??
 
たまたまあなたの周りには浪人した人や留年した人がいないのでしょうが、
難関大学になればなるほど、たとえば1回生で25歳とか普通にいるものです。
当然留年生も大学ともなればたくさんいます。
 
就職がうまくいかなくてわざと留年する人もいれば、自分探しとかいう意味不明な理由で
長期休学...続きを読む

Q私は今小6です。もうすぐ中学生になります。中学生になって、今の親友に裏切られたらどうしよう。とか

私は今小6です。
もうすぐ中学生になります。
中学生になって、今の親友に裏切られたらどうしよう。とか逆に私が今の親友より気が合って仲良くなってしまったらどうしよう。と考えてしまって怖いです。
しかも、私は卒業式の時に手作りアルバムをあげようと思っています。
その中にはずっと親友でいようねとか書いています。
だから、他に気が合う人に会ってしまったらどうしよう。今の親友より仲良くなってしまって、親友に勘違いされてしまったらどうしようとすごく悩んでいます。
どうしたらいいですか??
回答待ってます。

Aベストアンサー

「親友」って言葉に縛られているだろうね

でもね ここで考える(´ `;)「親友」ってなんだろね 気が合う? 話せる?
今の君と話してる奴 みんな友だちで 皆 親友で良いと思うけどなあ
 友達のことそんなに悩むほど優しい心を持ってる君、皆に優しくすればいい

まあその中で「あいつ今何してる」とか「あいつ今ヤバくね」とか
本気のお節介とかやっちゃうのが「達」なんだろうけど

それでいいよ 「親友」なんて言葉に惑わされるな。

Q教育実習で大学の授業が欠席扱い。

私の大学は教育実習中に出れない場合は、大学の授業を欠席扱いになるとうことらしいのですが、これは全国の大学も同じなのでしょうか?
自分の大学に非常に納得できないので教えてもらえたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。

私の勤務先では、「公欠」として扱われる欠席は忌引きのみのですが、それ以外の理由ある欠席は事務に届け出て「欠席届」なるものを受け取ります。ただ、この「欠席届」をどう扱うかは各教員の裁量にゆだねられています。

「出席と同等に扱え」という主張は難しいと思いますが、教育実習が原因で単位が取れないなどの事態が発生しそうでしたら、大学パンフレットなどを持参して交渉する余地があると思います。履修している科目の単位を犠牲にしないと教員免許が取れないようでは、教員免許取得のための課程を置くに値しない大学だと言えるからです。

なお、もし質問者さんが在籍する学科が、教員免許取得を主たる目的とした学科でしたら、もっと強く主張しても良いと思います。

Qもうわかんないよ どうすればいい?どうしよう?怖いよ怖いよ 自分で自分がわかんないよどうしよう?どう

もうわかんないよ どうすればいい?どうしよう?怖いよ怖いよ 自分で自分がわかんないよどうしよう?どうしよう?怖い怖い怖い怖いだれか教えてください私はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

あら、真剣な質問だったのですね、すみません。

分からない、誰も得しない嘘を吐きそうになったら、黙ってみては如何でしょうか?

言った言葉は、人の記憶に残ってしまいます。

言う前に、明日のあなたがあなたの事を嫌いにならない言葉か考えて下さい。

言葉なんて、2、3拍遅れても大した事ないから。

酷いこと言うと、後で取り消しても、記憶にこびりついてしまうから。

Q留年(=退学)になりそうです

大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。
小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポートや転学先の紹介などもありません。
神奈川県・東京都あたりでサポート校か通信制高校を探してします(川崎市在住)。ずっと女子校であったため男女共学はすこし抵抗があります。性格的には割りとおっとりしていて静かな方です。
今まで電車通学の経験が無く、できれば通学時間の短い方が良いです。
将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。
色々と調べると、東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。

大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。
小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポ...続きを読む

Aベストアンサー

サポート校は基本的に「広域通信制」と呼ばれ、通信制高校のレポートや日常の生活などの面倒を見てくれる場所です。
高校によってかなり特色があり、環境もシステムも授業内容も異なります。
これらは私立なので、学費もそれなりにかかりますし、ほとんどのサポート校は学校行事もあります。
できれば、ネット情報だけでなく、面倒なのを承知で、親子同伴で見学にまわるといいでしょう。
カタログだけの情報だけでなく、実際の生徒たち、教員スタッフ、学校環境なども見ることができます。

公立については、川崎市在住ですので、東京都立の学校へは入学できません。
神奈川県立のみになります。
ちらは、教育委員会へ相談してください。

Q休職期間までに治らなかったらどうしよう

休職期間までに治らなかったらどうしよう

現在うつ病を患っており、5月から3ヶ月間の休職をさせてもらう手続きをしています。
しかし、就業規則で3ヶ月で治癒しなければ自然退職になってしまいます。

もし3ヶ月で治らなかったらどうしよう、職が見つからなかったらどうしよう・・・と不安ばかり募ります。

うつ病は3ヶ月療養すれば治るものでしょうか。
そして、治らなかったり自然退職させられてしまったときどうしたか、という体験談などもあれ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

インフォームド・コンセントがやっと医療界で定着してきましたから、
医者任せの治療の時代はもう終わったんです。

患者自身が自分の病気について勉強し、どうするか、
自己決定権が患者にあります。

なので、賢い患者にならなければなりません。
私は薬まで主治医に意見して処方してもらっています。

あなたの場合は、うつ病についてまず勉強したほうが良いのではないでしょうか?
ネットで検索したらいくらでも引っ掛かります。
製薬会社のホムペURL貼って置きますので、参考にされてください。

うつ病は簡単に言うと、こころのバッテリーが切れている状態です。
なので、頭を働かせようとしても働きません。

車もバッテリーが切れたら、エンジンすらかからないでしょう?

それで、こころのバッテリーを充電させましょうと言う事で、休養に入ります。

ところが、身体のバッテリー切れは一晩寝たら充電完了ですが、
こころのバッテリーの充電には物凄く時間がかかります。

せっかく充電されても、また同じ戦場に出向くなら、
怖ろしい勢いでバッテリーは消耗し、うつを再発します。

降格などして、仕事の責任などの負担を軽減させたりするのが
オーソドックスな方法です。

うつの初期は、環境を調整する余裕を失っている場合がほとんどですから
まず睡眠を確保したりする目的に薬 を利用します。
出来れば入院させ、休養させます。

環境を調整する余裕ができてきたところで、
主治医は患者さんと話をしながら、対処方針を考えていく、
または患者さんに余裕ができると、自然の対処能力も高まって、
自然と対処方針が生まれてくる、というような方針になります。

何がうつを引き起こしたか、自分で探っていかなければなりませんから、
主治医と二人三脚になります。


利用できる場合にはカウンセラーによる心理面接なども利用する場合があるかもしれません。
あるいは認知行動療法などを行なう場合もあります。

金銭的な面に関しては、うつの寛解はいつと断定できませんから、
私は自主退社しました。

自立支援医療制度を申請すると、診察などは1割負担に減額されます。
詳しい事は、病院のソーシャルワーカーか、ケースワーカーにお聞きください。

障害の程度に応じて、抵抗がなければ障害者手帳を持つ事もできます。
自治体により様々ですが、公共交通機関がただになったり
民間企業でも障害者割引の適用を受けられます。
税金申告の際、障害者控除が受けられます。

もし入院した場合、別途食事代がかかりますが、所得に応じて減額されます。
また、民間の医療保険に入っていれば、入院給付金が受け取れます。

うつの怖いところ、それは患者を死に追い詰める事です。
本当に自殺しちゃうんですよ? 私は失敗して病院に運ばれましたけど。

なので、5月からしっかりと休養してください。
そして、早く治そうと焦らないで下さい、絶対に。

焦って~療法に手を出すと、あり地獄になりますから。

参考URL:http://utsu.jp

インフォームド・コンセントがやっと医療界で定着してきましたから、
医者任せの治療の時代はもう終わったんです。

患者自身が自分の病気について勉強し、どうするか、
自己決定権が患者にあります。

なので、賢い患者にならなければなりません。
私は薬まで主治医に意見して処方してもらっています。

あなたの場合は、うつ病についてまず勉強したほうが良いのではないでしょうか?
ネットで検索したらいくらでも引っ掛かります。
製薬会社のホムペURL貼って置きますので、参考にされてください。

うつ病は簡...続きを読む

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。


人気Q&Aランキング