アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

在職中に転職活動をされた方、教えて頂けますか?
面接はどのように調整して何時頃受けられましたか?

勤務後の夕方からや、午前または午後半休取得、
有休取得など色々だと思うのですが
ご経験の範囲で教えて頂けますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今年の6月に転職活動しました。

仕事を調整して夜に面接の時間を設定してもらい。最終局面では半休とりました。専門職で需要があったときだったので希望の転職先選べましたよ。内定とることよりも転職先でなじむほうがずっと難しいですよ。有給は会社と闘争になりましたけどほぼ全部取得して、賞与ももらいました。闘争する覚悟があるなら頑張ればいいし、円満退社でもよし。まずは信頼できる先輩や上司に相談してみれば・・・。僕はそういう存在がいなかったので縁切るつもりで闘争しました。でも引継ぎは書面で確認しておくほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
転職に成功されたんですね。おめでとうございます。
面接はやはり夜に受けられたんですね。

一般的に夜間だと何時位まで調整してもらえるのでしょうか。

私は30歳SEで、5月・6月に転職活動をして、

現在の会社に転職致しました。
私の場合、地方から東京への転職活動をしていた関係で、
離職してやっていたのですが、1社、
最終面接を21時スタートで指定してきた会社がありました。(^^;)
この会社は、Sierとしては、かなりの大手でです。

通常、現職の場合、19時スタートから面接を設定するのが一般的ですよ。
逆にこれをしない会社は、無視した方が無難かと。
ちなみに、私の現在の会社は東証一部上場の業界大手ですが、
聞いていたことと現実がかなり違うので、試用期間内での退職を目指して、
転職活動をしています。(^^;)
ramuramunewさんは、焦って、転職先を決めることのないようにしましょう。

この回答への補足

>回答を頂いた皆様

有難うございました。色々細かく教えて頂き参考になりました。
大変助かりましたので本当は皆様に良回答をつけさせて頂きたいのですが
制限がある都合上申し訳ございませんがご回答を頂いた順でつけさせて頂きます。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
最近転職されたんですね。

>通常、現職の場合、19時スタートから面接を設定するのが一般的ですよ。
逆にこれをしない会社は、無視した方が無難かと。

そうなんですか。一般的と聞いて安心しました。
無理をお願いすることになるのでは?と
少し気が引けていましたので。

安心して希望を伝えられます。有難うございました。

1年ほど前に働きながら10社弱の面接を受けて数社から内定を貰った者です(そのうちの1つに今勤めています)

転職希望先の業界にも左右されるでしょうが、私の場合(IT業界)はどこの企業でも最終面接以外は現職都合を考慮して 19:00 くらいから面接を設定して頂けましたよ。さすがに最終(役員)面接は無理でしたが、結果として1日有給を使っただけで済みました。

在職中の勤務都合については素直に先方に伝えて、面接時間の調整をしてもらうのが良いのではないかと思います。

でも経験から言うと、バタバタと急いで面接会場に駆けつけてもあまりいい事はありません。本気度の高い(とても入社したい)企業であれば、休みを頂いて気を落ち着かせてから臨むのが良いと思いました。

以上、参考になれば。頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

私もまさにIT業界での転職ですので非常に参考になります。

おそらく10社以上面接を受けることになると思いますので
希望を伝えて調整してもらえるように頑張ります。

有難うございました。

夜8時が限度かな。

もし可能ならば転職の斡旋する業者(もしあなたが専門職ならば小規模でコネの強いところ)に登録して紹介されれば、普通に正攻法でトライするよりも何倍も確率がいいですよ。僕はそのパターンです。
要は一次面接から三次面接の内容なんですよ。だから相手の求めてる人材なら、ビンゴ!あとは人事と役員の最終面接さえ無難にクリアーすれば案外すんなりです。

さっきも書きましたけど転職先でなじむことのほうが難しいです。僕は今直面してます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

8時位まで調整してもらえると正直助かりますね。

それからその他の情報も有難うございました。
実際に最近転職に成功された方からの生の情報なので大変有難いです。

参考にさせて頂き頑張ります。

こんにちは、

採用側です。
(正社員ではなく転職希望の契約社員面接ですが)

小生は「現職があるので、昼間は無理だ」という事をはっきり言える方なら、夜の7時開始とかも行います。(毎日5時に帰宅する者を同席させるのにはちょっと苦労しますが)

そんな事情で、休日を希望されても、失礼ながら断っています。

昼間に面接に来られた方には、必ず「お仕事、大丈夫ですか」と本題に入る前に聞いてます。(実はこれも予め決められた面接質問の1つなのですが)

「本日は休暇をいただきました」と真面目に言う方もおれば、「実は、風邪を引いた事になっているんです」と頭を掻きながら、事実を言う人もいます。
 さすがに「身内を殺してきました」という方には、まだお目にかかっておりません。

ご参考になれば幸いです。転職活動応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
採用に携わっている方からの情報を頂けて大変参考になりました。

そうそう何度も半休を取るのは難しいので
面接のアポを取る際に夜間で希望してみようと思います。