プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、
隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。
我が家の窓との距離は2~3mほどです。
我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。

蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、
これから大きくなりそうな感じです。
蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。
もしかしてスズメバチでしょうか。

隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、
他の種類の蜂も飛んでいます。
お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、
知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。

我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。

隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか?
隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、
なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の家の2階の軒下って、意外と庭からは死角となって見えにくいですよね。


特にお隣さんと接している場所は、隣の家の敷地に入るとか、よほど意識して2階の窓から身を乗り出して見ないと、気づかないと思います。
そんな場所に巣があれば、お隣のご夫婦も危ないと思うので、お知らせしたほうが良いと思います。

自分の家から良く見える場所に巣があって、心配でお知らせに来ましたということなら、あちらも気分を害するどころか、感謝されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに知らせた方が良いのでしょうね。
巣の位置が隣人の生活領域からは離れているので「心配でお知らせに来ました」と言っても、苦情を言いに来たように思われてしまいそうなので、悩むところです。

お礼日時:2005/08/15 18:00

市役所にいうという方法もあるかも知れませんね。


どちらにしても教えたほうがいいですよね。本人たちもいつ被害にあうかわからないし。
いいかたって難しいよなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、どちらにしても教えることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 18:04

すずめ蜂でしたら、素人は手を出さないほうがいいです。


すずめ蜂なら球形の巣ですが、アシナガバチはジョウロ(はすの花の落ちた後の形にも似ています)のような巣です。
他にも、色々蜂によって巣の形が違います。

一番いいのは、隣の家の人に、相談することです。
(案外、隣の人は気づいていないかも)
相談内容は、市町村役場(ところによっては保健所)に連絡して、駆除をお願いしたいのですがいいですか?と、やんわり
原則的に、役所で駆除をしてくださります。通知後、役所が無視して、さされたりすると、後で役所も困りますしね。(必ず、受付した人の名前を聞いておくこと・・
たまに、盆休などの時には、引継ぎが、おろそかになたっりすると困りますし・・・)

次の案は、直接、役所に頼むことですね。
頼む時、隣の家の人には、どこから通知があったかは言わないでほしいと頼めばいいです。


>駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?
不快に思われるのも困りますが、刺される方がよけいに大変!
言って、無視されたりして、放って置かれて、さされたりすれば、医者料ものだし、隣人も放っておかないと思いますよ。隣人も刺されるかもしれないしね。
言ってあげたほうがいいですよ。電話でも・・

この回答への補足

巣の形は3面が壁と天井にくっついているのですが、球形に近いと思います。
小さい巣にたくさんの蜂が集っているので、わかりづらいのですが・・・。

補足日時:2005/08/15 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆除をして良いのかどうかを訊ねるのなら言いやすいですね!
まずは役所に駆除をお願いできるかどうか調べようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 18:21

今年はキイロスズメバチの当たり年の様です。


オオスズメバチほど攻撃性は強くないそうですが、怖いですよね。
お役所に直ぐご相談されることをお勧め致します。
##隣家のかたには事前にご相談される方が宜しいかと思います。蜂の怖さはお役所の方からご説明してもらうのが角が立たなくて宜しいかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程、役所(保健所)に電話で問い合わせました。
巣の特徴から「アシナガバチ」で、直接巣を刺激したり、ハチに触ったりしなければ攻撃することはないそうです。
アシナガバチの巣が手が届かないような場所にある場合、駆除の必要はないとのことでした。
庭の害虫を捕まえてくれるのは嬉しいですが、ベランダの洗濯物にまぎれて家に取り込んでしまいそうで、怖いんですよね・・・。
ベランダに寄せ付けない方法があると良いのですが・・・。

お礼日時:2005/08/16 17:19

先日、自宅の壁の隙間に蜂の巣が出来ました。


裏のアパートの軒先まで飛び回るので、アパートの住人の方から指摘を受けて駆除しました。蜂自体はハナバチで危なくはなかったのですが、小さな子供もいらっしゃり、万が一を考えて処理しました。駆除するまでの間は害が無いようにと、ヒヤヒヤしていました。

意外と、自宅の裏手のことは指摘されるまで分からず、ましてや蜂が2,3匹飛んでいるだけでは。。。隣家の方も気が付いておられないと思います。スズメバチの巣が出来ている事実を、ご質問者様が危険であることと共に、早くお知らせするのが良いと思います。よっぽどの面倒くさがり屋でなければ、不快に思うことは無いと思います。なんにしても、長年にわたって広い庭を維持しているのならば、蜂の巣の駆除は当然のように何度もやっているはずです。

なお、このお盆に里帰り先の実家の軒先にもスズメバチの巣が出来ていました。それを指摘すると、祖母は放っておけと言いましたが、子供が刺されるかもと脅したところ、盆明け直ぐに役所へ電話していました(笑)やはり子供には危険ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下にも記したのですが、スズメバチではなくアシナガバチでした。
お騒がせしてすみません・・・。

お礼日時:2005/08/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!