電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WPIのプロテインをミネラルウォーターでとろうと思っているのですが、軟水・硬水どちらがおすすめでしょうか?値段は気にしないので、栄養分で考えますと硬水の方がよいと思われるのですが、硬水は料理にあわないという話も聞いたことがあります。どなたかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ここでの目的は、プロテインの摂取ですので、硬水に含まれるミネラル分の摂取が目的ではないでしょう。

いかに効率よくプロテインを吸収するかというポイントからすると、1.スポーツドリンクで割る(糖分の同時摂取)2.牛乳で割る(カルシウムの同時摂取)がよりよいでしょう。
所詮、プロテインで割るときの硬水の量は200~300ccなので、その程度の水に含まれるミネラル分なんてたかがしれていますよ。
硬水はミネラル分が多いので調理に不適とはいいますが、この場合は料理の範疇にも入らないと思います。
ちなみに、私の場合、プロテインの粉を口に放り込んで、水道水で流し込みます。水で注意しているのは、冷水を使わない、できるだけ常温の水にすることくらい。
プロテインは、味わって摂るものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がもっとも心配していたのは、「硬水は調理などによくない」ということを聞いた事があり、プロテインの摂取に関しても同様であるのかそれともあまり関係はないのかということです。あまり関係ないということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。