いちばん失敗した人決定戦

週に一回~二回加圧トレーニングと腹をシックスパックにしたいので普段はストレッチと腹筋のみ行っています。
質問なのですが食事は炭水化物など制限するべきでしょうか? あとプロテインのムサシクアンを購入したのですがどのタイミングで飲めばいいでしょうか?
プロテインで腹が出てわいやだなと質問致しました。
痩せたいとかはないのですがかっこわるく太りたくないです 韓流スターのような体つきを目指しています。

A 回答 (4件)

殆ど運動したことが無い人の場合は、加圧トレーニングの効果に驚き、ハマると思います。

確かにあまり筋肉疲労を残さずに効果がありますしね。

でもウェイトトレーニングを普通にやってる人には、いったいどこがどう効果的なの?なんでこれしか効果が無いのにこんなに高いの?という印象を持ちます。

加圧トレーニングというのは、ホルモン分泌自体は促すことができますが、ホルモンというのは受容体という鍵穴のようなものに結びつかないと働かないんですよ。ガッツリ鍛えた部分に、その鍵穴は生成されます。いくら成長ホルモンが分泌されても、筋肉に直接の刺激が足りない場合はそのホルモンを受け取る受容体が足りないため、同じような効果は期待できない、というのが僕の解釈です。

ホルモンは全身を巡るから、鍛えていない部分にも効果があるってよく言いますが、そんなわけがありません。脂肪を分解するという効果だけならあるんでしょうけれど・・・。

身体が出来てからやるなら、ずっと加圧で良いと思うんですよ。その日がなかなか着そうもないから、普通のウェイトやったどう?というアドバイスになるんだと思います。

プロテインを飲むか飲まないかという選択は、小さなことだと思います。

摂取するカロリーの範囲内で、タンパク質を最低でも体重1kgあたり×1~2gとれているかどうか?
つまり体重60kgなら最低でも1日に60~120g摂れているかどうかです。単純に、卵白なら20個~40個。鶏のササミなら300g~600gで、やっと必要なタンパク質を満たせます(実際にはご飯などにも微量にタンパク質は入ってますけどね)。ともかく、食事で足りていないと思うなら、食事内容を改めるか、面倒ならプロテインを活用したらいいと思います。
足りない分を自分で考えて1日に何度も飲むのが普通で、大事なのは量なので、1回飲むだけならタイミングなど計ってもあまり差は出ないように思います。

太るのが嫌なら、タンパク源を増やした分だけ脂質や炭水化物を少し減らせばいいわけですが、実際は太って行くぐらい食事を摂らないとあまり筋肉は付きません。まして加圧トレーニングでは・・・。
少しぐらい脂肪が付くのも厭わずよく食べて、ある程度太ってから食事量を元に戻して筋トレ続ければ脂肪だけが落ちて韓流スターみたいにキリっとします。
太らないようにしながらやるより、そのほうが最終的にはだいぶ早く肉体改造ができます。痩せ型の人の場合は、むしろそうしない限りいつまでも変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

熟読させていただきました。はっきり加圧トレーニングでもへばるぐらいです。 ウェイトなんてできるんでしょうか?

TLC(生活様式改善療法)食でさえ、炭水化物の推奨摂取量は、総エネルギーの50~60%というのが決まりです。

穀類、果物、野菜に含まれる複合炭水化物の制限などありえません。

腹が出るのは、脂質の過剰摂取によるところが大きいわけで、プロテイン(タンパク質)の僅かなカロリー摂取を気にする必要は無いのでしょうね。で、飲むタイミングは、朝、トレ前後、就寝前。

しかし、プロテインを摂取するなら、加圧トレとか腹筋だけでなく、高負荷のウェイトで挙上重量の更新に挑戦しませんか。挙上重量の増大をモチベーションにしませんか。加圧で、僅かな重量を上げ下げして楽しいですか。本当に筋力が付いたと実感できますか。韓流スターは、間違いなく、加圧ではなく、高負荷筋トレをしているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。まだまだトレーニングは始めたばかりでして。身体が出来たらジムでウェイトを頑張ってみます。
とりあえずトレーニングの無い日も朝 晩飲んでみます。

トレーニングを始めるにあたり、みなさん良く『情報に振り回された』状態に陥りがちです。

『プロテイン(タンパク質)はトレーニング後に飲むのが効果的』等とよく言われています。
が、実際のところ、トレーニング後に飲んだからと言って、それ以外の時間に飲むのと比べて飛躍的な効果などありません。
これは、本格的にトレーニングした方なら殆ど同じ意見じゃないでしょうか。

本気で韓流スターの体系を目指すなら、そんな微々たる違いにこだわるよりも、トレーニング強度をガンガン上げて、栄養と休息をきっちりとることに神経を使うべきだと思いますよ。

一番手っ取り早いのは、多少太るのは目をつぶって、トレーニングをしつつ身体を大きくしてから絞る事です。
脂肪を付けずにいきなり筋肥大は無理…と言うのが定説です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲み続けて継続をしていきます。

こんばんは。

私も筋トレしてます。

私は体質上、全然贅肉が付かないので、筋肉をつけることができません(泣)。
悲しい性です...。

さて、プロテインは超回復の最中に飲むと効果的と言われておりますね。私は筋トレ後に飲むようにしておりました。

炭水化物は特に意識して制限しておりませんが、プロテインが炭水化物なので本来は制限すべきなのでしょうね。

私は朝ごはんがプロテインです。
    • 0
この回答へのお礼

朝飲むか検討してみます。ありがとうございます。