電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話様になります。

歯科医師の方、或いは歯科に関わりのある方、
歯科用語などにお詳しい方に教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

歯の根っこに膿みなどがたまり、そのための治療をしますね?
その際ですが、正しくは「根管」治療というのでしょうか?
「根幹」治療と表記されているサイトも(ほとんどはこの表記は素人さんからの質問として)見受けられます)

どちらもまぁ間違いではなぃのか?
或いは根幹が間違いで、根管が正しいのか?
根幹治療と根管治療はそもそも違うものなのか?

どうぞよろしくお願い致します(o_ _)o)))

A 回答 (3件)

参考URLを見る限り「根管」治療が正しいようです。



参考URL:http://www.sunstar-foundation.org/senri/konkan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

参考URLを拝見致しました。
やはり、歯科医師の方や歯科関連サイトは
根管と表記しておりますね。

回答ありがとうございました(o_ _)o)))

お礼日時:2005/08/17 11:36

検索例を書いておきます。


1.キーワード:根管とは 歯 では、件数少ないが、歯の治療関係のサイトや説明。
根幹とは 歯 では件数は多いが、歯には直接関係ない文章が多い。

2.キーワード:根管治療 歯 は、根幹治療 歯 より多いし、歯医者さんが多い。

3.キーワード:根管 用語 ・・・参考URLなど、さすがに用語集は間違っては書かないと思います。

根管が正式と思います。

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/masaki/jiten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わたくしも 質問以前にかなり検索しました。
結果は おっしゃる通りでした。


用語のサイト、参考にさせていただきます。
ありがとうございました(o_ _)o)))

お礼日時:2005/08/17 11:38

根管です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
簡潔明瞭かつ速攻のリードをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!