アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて職業訓練校の試験を受けます。
医療事務です。
試験は、国語と数学らしいのですが、だいたいどのくらいのレベルの問題なのでしょうか?
周りに受けた人がいないので、試験日まで不安で不安で・・・何から勉強してよいのやら。
2次試験は面接です。これもどのような形式でやるのか、どんなことを聞かれるのか、知っていれば教えてください。

A 回答 (3件)

以前に、職業訓練校を受験した事があります。

その時の試験レベルは中卒程度の問題。受験されるなら、募集要項などの資料は持っていると思いますので、それに記載されいないでしょうか?試験範囲はどの程度、というのは、多分確認出来ると思うのですが・・・。

面接は高校入試のような感じだったと思います。
特に難しい質問もなかったかと。
受験生一人に対し、面接官2人か3人。
面接においては、自分の考えをしっかり持っていれば、大丈夫ですよ(^o^)

受験頑張ってくださいね~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験は、中卒レベルと聞いていたのですが、どこまで難しいのかと思いまして・・・
まったく数学ができないので。
方程式とか関数ができないんです。文章問題も苦手で・・・今猛特訓してるんですけどね。
とりあえず頑張ってみます。

#1です。

自分も数学がかなり苦手です。勉強としては高校入試の問題集をやりました。(数学以外の科目も)
学生を卒業して数年たった頃受験した為、学生時代は分かった簡単な事も、さっぱり分からない状態でした。試験は案の定ボロボロでした。

でも合格しました。

ここからはあくまで、自分の憶測ですので、参考に聞いて下さい。
職業訓練校とは『学校』とは違います。就職したい、資格が欲しい、という人のための『訓練校』です。試験結果よりも勉強したいという意思を重視するのではないかと思います。試験の点数による評価が無いとは思いませんが、点数が悪くても、前向きな意思のある人を合格させてくれるのでは、と思います。

あまり緊張せずに、できるだけ余裕をもった気持ちで望んで下さい。
    • 0

もう何年も前ですが、某市の職業訓練校の医療事務科に通っていました。

(現在、診療所で医療事務をしています)

私の時は、国語:漢字の読み書き、ことわざ、文章題、文法など。 数学:四則計算、文章題(割合や速度など)、図形も面積、体積、表面積くらいで証明問題は出ませんでした。方程式、関数も出たと思います。

いずれにしてもそれほど難しくなく国語は常識程度だったと思います。数学も簡単な問題集の簡単なところが出来れば大丈夫だと思います。間違えたら落ちるなぁ、と思ったほどでしたから。。教科書の見直しでもいいかも。

面接は、主に医療事務科を受けた理由、最後までしっかりと学べるか、訓練後ちゃんと就職する気があるか、などでそういうことがしっかりと面接官にアピールできれば大丈夫だと思います。
 同じくらいの評価なら試験の点数や家庭環境が優先されるらしいです。 5分くらいで面接官は3名いました、個人面接です。

どちらの自治体で受けられるか存じ上げませんが、私たちの頃は倍率も高く、受ける人が沢山いました。当日雰囲気に圧倒されないようにがんばってくださいね。
    • 0