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築17年の分譲マンションに住んでいますが、昨年の12月から、キッチンの隣の部屋のカーペットに水がしみこんできています。
しばらくの間、水がしみこんできていたので建設会社や管理会社、そして今年の始めごろから始まった大規模修繕工事の工事会社(先に出てきた工事会社の関連企業)を呼んで、どうなっているかということを調べさせたりした結果、ここが原因ではないかとなった場所を水周りの業者(十数年前にもこんなことがあり、そのときに担当した業者です。)に修復させました。
しかし、水が止まることなく、カーペットにしみをつけたので管理組合名義の保険でカーペットを変えました。
ですが、カーペットに少し変な部分があったので、(つなぎ目が変でした。)張り替えた次の日にやり直しをしようとしたら、業者が直ったといったはずのところから水が出ているのです。
すぐに管理人さんを経由して業者を呼び修復させました。
それからは水は出ていなかったんです。(この業者は「社長が直接説明しますが、カーペットを敷いてもらっても問題ありません。」といって帰りました。)
しかし、今日になって、その場所とはまた別がぬれていたんです。(最初ぬれていたときは、カーペットの張替えのときにぬれていた場所とその隣の場所がぬれていて、今回ぬれたのは後者のほうです。)
示談書に印を入れた二日後にまたこんなことになってしまいましたが、張り替えたカーペットにもまたシミがついてしまいました。
そこで聞きたいのですが、このトラブルに関して、保険も使ったことですからカーペットの張替えは自腹になってしまうのでしょうか。
また、業者などに対してはこれからどのように対応を求めていくべきなのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ 元専門家です。


大変お困りですね。
基本的には1さん同様の答えとなってしまいますが、ダメだった場合の方法で私ならという手立てを書いておきます。
この場合、まずお聞きしたいのが工事全てに関して管理会社は絡んでいるのですか?
絡んでいないのであれば、管理会社に知恵をさづけて貰うのが良いのですが、管理会社が絡んでいる場合は少々厄介になりますね。

その場合は可能なのであれば、信用できる第三者機関を使って原因調査する方法が一番ベストのように思います。その出資金は見た所共用部が原因かと思いますので、一度は管理組合からの支出となりますが、原因が完全にその社長の(示談書を交わした)所であれば、幾ら示談書を交わしたとしても、一定の期間において保証するなどの指導など出てくるのが通常かと思います。

まずは1さんと同様なアクションが前提となりますが…
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。(お二人両方にお礼申し上げます。)
この質問の件ですが、壁面をはがし、劣化した配管を交換することになりましたので、ついでといってはなんですが、ご報告させていただきます。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 20:37

自腹云々より水漏れは完全に直ったんですか?築17年経つと老朽化は仕方ないですが、給排水は、生活上の基本です。

面倒でも安易な妥協はせず完全に直ったか確認(数日様子を見て)してからカーペットを貼るべきでした。しかし今回社長が”大丈夫”と言ったことが事実なら、この社長に請求するのが筋ですが・・・良心ある社長ならおおじるでしょう!
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