サラダなどをつくるとき、うちではブロッコリーをよく使います。そのときに茹でて、ザルにあげておくのですが、なかなか水分が取れません。食べるときにぐちゃっとした感じになってしまいます。ペーパーでふき取るというくらいしか自分では思いつかないのですが、何かいい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もよく茹でて使いますがそのようになったことがありません。

茹でて熱いままザルに上げておくだけですが大丈夫ですよ。もしかして水に放していませんか? または、茹ですぎも考えられます。簡単なことですがブロッコリーを食べやすい子房に切り分けてついでに茎も切り分けます。房の裏に虫がいないかを確かめて水洗いをしてから熱湯に塩を少し入れて沸騰した中にブロッコリーを入れて沸騰後30秒~60秒でザルにあげ水を切ります。そのとき水をかけてはいけません。ただし排水溝に熱湯を流さないようにボール等に受け温度を下げてから茹で水は捨ててください。ブロッコリーの房はサラダに、茎は炒め物、クリーム煮などに使えます。お試し下さい。ちなみに我が家では茎のベーコン炒めは人気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わたしは茹で過ぎていたようでした、、、。茎の使い道など参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 17:09

皆さんおっしゃってましたが、やはり茹で過ぎは大敵でしょうね。


私はレンジを使います。小房にわけてから水洗いしてそのまま水分が軽くついたまま、ビニール袋に入れて、くりくりって口をねじります。時間は、小房の大きさやお使いのレンジの出力で違うと思いますので、ご自分で試してお好みのかたさにして下さい。くれぐれも茹で過ぎない様に。(うちは「茹で野菜」という自動設定のボタンをポンでOKですが。)レンジのマニュアルにも書いてあるはずです。
あとはビニールから出せば終了。ビタミンの損失も少ないはずだし、水っぽい感じはしません。気になるなら、平らなざるにキッチンペーパーをひいて、「頭を下にして」少し立てておけばばっちりです。房の方をペーパーに乗せることで、シュッと水気を吸い込みますよ!お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。レンジでやる方法もあるんですね。

お礼日時:2001/10/30 17:05

こんばんは。

benioさん。

うちもブロッコリーをよく使います。
茹でても美味しいですが、直ぐにべチャット
してしまいますね。

我が家では鍋に万能蒸し器(金属の大きさを調整出来る)
を入れて蒸してます。

好みにもよりますが、蒸気が出てきて弱火で7~8分位
ですか。軽く塩を振って食べてます。
冷めてもべちゃっとなりにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万能蒸し器ですか~、便利そうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 17:07

benioさん、こんばんは。



ブロッコリーは茹でた後は、水にさらしていませんよね。
鍋から直接熱いブロッコリーを、ざるにあげたら、なるべくうちわなどで
あおいで冷まし、やはり上から、キッチンペーパーや付近などで水分を
抑えるようにすると良いと思います。
グチャットした感じになるのは、茹ですぎではないでしょうか。
水に取らない分、余熱で加熱が続きますので、短めにサッと茹でた方が
美味しく出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/30 17:08

特にコツはないですが、沸騰したお湯に塩を入れて、さっとゆでる。


固めにゆでます。(やわらかくゆでてしまうと・・ぐちゃとなります)

ざるにあげて、パッパと振って、水気を切る・・・くらいでしょうか。
それでもだめなら、キッチンペーパー。

湯で加減がやわらかすぎるということはありませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーの冷凍保存方法について。

ブロッコリーをお弁当用に小分けして冷凍保存しておこうと思うんですが、テレビで母がゆでるよりも蒸す方が栄養が逃げないっていうのを見たというんですが、もう少し詳しく分かる方はいませんか?
母も最初の方を見逃してしまってあまりよくわからないようで・・・。
蒸し器だとでかいんですけど、フライパンとか小さいお鍋とかそういうのでも出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

そのテレビ放送というのは私も見ていないですが、確かにブロッコリーは茹でると栄養が逃げるらしいです。ほうれん草とかもそうですが。
栄養が逃げやすい野菜は蒸した方がいいみたいですね。

100円ショップでも蒸し器のようなものが売ってますよ。ダイソーなら確実にあるハズです。プラスチックで出来ていて、水を張った上にアミアミのようなのを置いて、その上に野菜を置くんです。蓋付きです。それで電子レンジでチンすればOK。小さいしお手軽です。もちろん、チルドのシュウマイとかもOKですし。
台所用品のタッパーとか置いてる辺りにあると思います。

日本直販で見かけるフライパンとかでは、野菜の水分だけで蒸せるようなのが最近売ってるのもよく見かけますし。

ネットでも、野菜→冷凍保存、とかで検索すると、色んな野菜の冷蔵・冷凍保存の方法がたくさん見つかりますよ。参考になったかな???

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qブロッコリーの保存方法

ブロッコリーを1株(?)買ってくると
すぐに茹でます(実際には蒸す感じですが)

冷めたらタッパーに入れて野菜室、なのですが
大人2人では沢山食べきれず、
3日目になると色も変わり、少し匂ってきて
いつも三分の一は捨てる羽目になります。
安くない野菜なのに勿体ないことをしています。

質問は、一度に茹でずに食べる分だけ切って調理したほうが良いかと言う事です。

(茹でたものを冷凍→解凍して食べた事もあるのですが
水っぽくて美味しくありませんでした。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 質問は、一度に茹でずに食べる分だけ切って調理したほうが良いかと言う事です。

食べる分だけ調理したほうが良いです。

そのために我が家では野菜の保存に鮮度保持袋を利用しています。老化促進ホルモン「エチレンガス」を吸収する特殊なビニール袋です。これに野菜を入れて冷蔵のいわゆる野菜室に入れています。

その中でもお勧めはこちらです。
愛菜果(野菜・果物 鮮度保持袋)
http://www.nipro.co.jp/info_section/kizai_kitchen01.html

ものにもよりますが、嘘のように長持ちします。ブロッコリーなら数日は見た目の変化も出ないほど持ちます。お試しください。

Qブロッコリーの茹で方について

ブロッコリーを茹でると、ビタミンCが溶出してしまうことは知っているのですが、それをできるだけ防ぐために、どのように茹でたらいいのでしょうか?

色々なサイトで調べてみると、
1.多い目のお湯ですばやく茹でる
2.少な目のお湯で蒸すように茹でる
という反対のアドバイスが大差ない比率で出てきました。

塩を入れて沸騰温度を上げ、湯で時間を短縮するという部分は共通していますが、
お湯の量は多いほうがいいのか少ない方がいいのか、どちらがいいのでしょうか??

ちなみに、電子レンジ使用や、茹で汁も何かに使用するということは考えないでの質問です。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。

ブロッコリーは茹でるのが一般的ですが、
私は蒸します。
といっても、
・電子レンジでポリ袋に入れて、少し口を開け加熱。
・ホーローの鍋に入れて、少しの水入れて、それで蒸す。
・分厚いアルミ鍋で蒸す。

とかですね。

お湯は多いほど、ビタミンCの流出量は多いと聞いたことがあるので、
少ないお湯で、転がしながら固めにさっとゆでたりします。

料理法によるビタミンCの残存率は、
塩を入れた熱湯で5分間茹でると58%、
塩と小麦粉をひとつまみ入れて茹でた場合には67%、
蒸した場合には94%ぐらいです。

Cは減ってしまうのを抑えることしかできませんが、
Aは油と相性がよく油いためなどすることによって、
吸収率が上がるので、そういうので補足したりするのも
いいと思いますよ。

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Qエビとブロッコリーのサラダ 水っぽくなります。

このような
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000963
エビとブロッコリーのサラダをよく作るのですが、
白ワインを入れるせいか、ソースが水っぽくなってしまいます。
白ワインだけのせいではなく、茹で汁でも水っぽくなります。

そういう料理なのでしょうか?
うまく作れば水っぽくならないのですか?

Aベストアンサー

我が家でもよくブロッコリーとエビのサラダというかカラシマヨネーズ和えをつくります。

両方とも軽めにゆで、冷めたらキッチンペーパーで水分を吸い取らせます、エビ、ブロッコリーとも結構水分を含んでいます。

水に晒しても、水分をキッチンペーパー等で吸い取れば、水っぽくなりませんよ。

Qお寿司の保存方法

お寿司の保存方法ですが 特にシャリの方ですが ぼそぼそにならない保存方法は無いでしょうか?2日ぐらい持てばいいのですが いなりとかちらし寿司などです。

Aベストアンサー

新聞紙に包んで野菜室に入れておけば、ごはんが硬くなりません。私はよく京都の鯖寿司を買いますが、お店の方からその保存方法を教えていきました。ラップで普通の冷蔵に保存すると硬くなります。

Qブロッコリーの茹で方

ブロッコリーって何分ぐらい茹でればいいんですか?

それからブロッコリーって茹でなくても電子レンジで温めるだけでも食べられるんですか?

Aベストアンサー

私は1~2分くらいしか茹でないです。
茹で具合は人それぞれなので、固めが好きなら短い時間で、柔らかいのが好きなら長めに茹でてるのではないでしょうか。
自分好みの硬さで加減してくださいとしか言えなくてスミマセン。。。
電子レンジは、温めると言うより、蒸すかんじですね。茹でるよりビタミンが逃げにくいから電子レンジのほうがいいって人もいますし。。。。時間は5分前後でしょうか。これも様子を見ながらで。。。

Qアサリの保存方法

アサリを沢山取ったのですが、一度に食べきれないので、どうにか保存をしたいと思います。むきみでの冷凍保存は、知っていますが、殻付の保存方法を、教えてください。又その保存方法でどのくらい、日もちしますか?

Aベストアンサー

 砂抜きして、良く洗ってそのままジップロックなどに入れて(1回分ずつ)冷凍してますよ。TVで「シジミは冷凍した方が栄養価が高くなる。」と言っていたので、「それじゃアサリもそのまま冷凍できるな。」と思ってやっています。

 凍ったまま調理します。おいしさは変わりませんよ。日持ちは冷凍庫内の温度や凍るまでの時間によって違うそうなのですが、3週間は大丈夫だと思います。

Qポテトサラダ 芋を茹でる時間を短縮したい

よろしくお願いします。

ポテトサラダが好きになったので、自分で作ろうと思っています。
ネットで検索すると、芋の茹で時間が30分近いのですが
電気コンロなのでそんなに長く電源ONにしていたくないので
なるべく短時間で茹でる方法を教えてください。
電子レンジありです。
どんな料理を作るにしても、電気コンロは15分以内でOFFにしています。

Aベストアンサー

我が家は、電子レンジが定番です。
ジャガイモを一個ずつラップしてチンするだけです。
※時間については、レンジのワット数に寄りますので試して下さい。我が家のは1000ワットなので一個あたり2分です。普通の方は600ワット前後ですよね。


人気Q&Aランキング