プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付2種のアクシスを乗り始めたばかりなのですがコーナー曲がるとき転倒しそうな気がしてなるべく車体を傾けないように走ってるためどうしても遅くなってしまいます。
こういう場合傾けてコーナー曲がっても大丈夫なのでしょうか?
原付2種はほかのバイクに比べ傾けると安定が悪いと聞いたんですが実際のとこどうでしょう?
いつもカーブのとこでは遅く走っててヘタレ満開みたいで嫌なんですけど。

A 回答 (10件)

最初に原付2種だかたといって他のバイクと比べて安定が悪いということはありません。


おそらく、この場合はスクータータイプのバイクを指していると思われます。

スクータータイプはスカートの女性でも跨がず気軽に乗れるようにデザインされたバイクですので、どうしても運動性能は二の次です。タイヤも極端に小径ですし、構造上ニーグリップをして車体を保持するのも難しいですから、無理して傾ける必要はありません。
今は極端にスピードを落としてハンドルを切って曲がっていませんか。バイクの上手な曲がり方は、ハンドルを切るというよりは、車体を傾けていけば自然にハンドルも内側に切れてスムーズに曲がります。目線はコーナーの出口の方を見てください。
体を傾けるというか、腰はどっしりとシートの上で踏ん張って、上体(肩)を軽く内側に入れていくように意識すると良いです。
    • good
    • 0

Gアクシスはわかりませんが、ボクはその前のアクシスでよう倒してますよ。



既出のように、スクーターのバンク角は通常のバイク(以下、バイク)に比べたら小さいです。
んでも、スクーターでステップ…じゃなかった、(ほとんどは真っ先に擦るようです)センタースタンドがカリカリ言うくらいに倒したら、こりゃ、相当に速いです。そこいらのバイクと比べても全然遅いなんてことないです。そりゃ、アメリカン以外のバイクをきちんとステップするところまで倒せたら、ぶっちぎられますが、でもそこまでしている人って、そんなやたらとはいませんよね。

ただ、車体はどうしてもバイクに比べて剛性が劣りますので、その意味でギャップ等を拾ったときにはバイクより激しい挙動を示すかもしれません。
また、既出のようにサスももともとそんなスポーツ走行に向けた設定ではないので、特にアクシスならグニャグシャして恐いかもしれません。
また、シフトダウン→エンブレができないので、減速は勢いブレーキに便りがち。なので、こちらにも神経を使う必要はあります。

しかし、だからと言って極端に安定が悪くなるわけではありません。

私的な経験ですが、ジョーカー90でR428下りで走り屋のアルトワークスだかなんだか煽ったことあります。
また、これはちょっと別物かもしれませんが、R168あたりで、180ccイタリアンスクーターでZZR1100つっついたことあります。この時は、さすがにストレートだとあっちゅうまに引き離されましたが、コーナーではノーズ&テールでした。
そうでなくとも、アクシスで深夜、ヤンチャがやたらと煽ってくる場合でも、コーナーになれば即座にちぎり、腕ないなぁ~ってのを見せ付けるのは日常茶飯事です。ミラー越しにあわててブレーキ踏んでるなぁってのが伝わるくらい。
少なくとも、普通の四輪はぶっちぎれるくらいなら余裕で曲がっていきますよ。

ただ、スクーターの旋回は、なんだろう、腰下でコントロール+重心を後ろに抜きながらって感じがあり、バイクのときとは感覚が違います。

ま、普段からあと少しスピードを上げてみようと、そして、常に意識的に体重などに気を配りながら走っていると、だんだんと「あっ、スクーターはこんな走り方したらいいんだ!!」って身体が覚えてくると思いますよ。
    • good
    • 1

原付2種乗りです。



前回答者様方の御指適の通りと思います。
単純に、実用上困らないレベルの走行性能は最低限有して要るはずですから、
極端な心配は無いと思います。

自分的には、リアショックは少しハイグレードの物に交換しています。
中速のコーナーでリアが外に逃げて行く感じがした為です。
実際にそうなのかは、感覚なので交換を薦めませんが試して、
安心できる状態になれば結果OKと思います。

>コーナー曲がるとき転倒しそうな気がして、、<
は、フロントが流れそう?リアが抜けそう?等々どんなですか?

今使用のタイヤの状態は如何でしょう?
磨耗の進んだ状態から、新品に換えるとハンドリングが激変しますよ。
勿論、良い方向にです。

必要以上に横断歩道やマンホールや段差等を気にせず、目線を進行方向に向け
アクセルを開ければ安定すると思います、
慣れと思います。

街中では自動車が邪魔に思えるぐらいの走行性能を持っていると思います。
    • good
    • 1

別に原付2種に限らず


自転車だってそれなりに傾けないと
曲がれないんですが、、、。
まあ、乗り始めなんで
まだ体が付いていけないんでしょ?
まあ、最初はへたれでも2年、3年と
乗りこなしていけば自然と
傾けれるハズ!

2種の講習は受けた事ないけど
2輪免許の実地訓練で
一本橋はやりませんでしたか?
まあ、もし(あまり)やっていなくても
なるべく低速や徐行など
地面に足を付かず
ノロノロ進む事をしてみましょう
そうするとおのずと
体でバランスを取るクセが
曲がる時のクセになって
身につくと思うのですが!!
    • good
    • 0

Gアクですかね?自分も昔乗ってました。


スクーターはみなさんの言う通り、レプリカなどに比べカーブに弱いです。しかし。。。Gアクはリアサスがノーマルでは弱いです。なので他のスクーターよりカーブに弱いのかもしれません。
解決策としては、社外のリアサスに変える事でしょう。デイトナなどたくさんありますので。
    • good
    • 0

別の原付2種(小型自動2輪)乗りです。



リード100からアドレスV100に乗って。
乗り換えた時に最初、ハンドリングが全然違いました。

今は、走りなれて何とも思わないのです。

だから、質問者さんもまだ、そのバイクに慣れて無いので、
違和感が有るのでしょう。
慣れてくればコーナリングも気にならないでしょう。

座る位置を少し後ろに、づらしてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

 えっと・・・#1さんのいうとおりです。


 バイクは、傾けることによって曲がるものですので・・・
 それとも、街中でレーサー並みのハングオンでも決めたいのでしょうか?

 とりあえず、スクーターという車種は、カーブを早く走り抜けたい、1秒でも早く目的地に着きたいという人のために作られたものではありません。
 荷物をシート下に積みながら、雨天時もあまり濡れずにゆったり走りたい、実用性重視の人のために開発された車種です。
 どうしてもかっこよくカーブを走り抜きたいのであれば、レプリカやネイキッドに買い替えるべきです。

 車種毎に、それぞれ得意分野、不得意分野がありますので、それを理解してから買わないと、周りの流行や、目先の便利さにとらわれるとせっかくの愛車が無駄なバイクに見えてきますよ。
    • good
    • 0

ステップが擦れるまで倒しても転倒しない構造になっているはずです。

(道路が正常な状態の時)
ガンガン攻めましょう!
対向車には、キオツケテ
    • good
    • 0

技量にもよると思いますけど、スクーターはあんまり傾けて乗る乗り物ではないと思います。

すぐセンタースタンドとか擦りますから。バイクより自分の方がカーブ内側に傾くリーンインって方法もありますけど、そんなに無理しなくても・・・。
    • good
    • 0

あの……車体を傾けないと曲がれません。



どうしても車体をたくさん傾けたくなければ、
車体を少しだけ傾けて、自分の体を大きく内側に乗り出すというやり方はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!