アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身者2人(他人と)でアパートに入居しますが、大家さんから火災保険を2倍請求されましたが。これは、単身者なので、個人ごとに、保険に入って下さいとのことですが、これは、本当に正しい事でしょうか?
一人だけ保険に入ればいいのではないのでしょうか?
どうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一枚の保険申込書の被保険者の部分に「単身者2人(他人と)」の名前を


借家人賠償責任保険の被保険者として記入すれば
個人ごとに保険に入ることと同じ効果があります。

一枚の申込書による保険加入なので保険料は一つの契約分であり、
一人だけ保険に入る時と保険料のご負担は同じになります。

大家さんが物保険を勧めているなら加入したくなければ断わればよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 23:48

火災保険は物件にかかります。

1部屋に2口かけることは限度額を超えることになりますので掛けることはできません。(焼け太りを防ぐため)
よって、2倍の請求はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/23 21:40

火災保険の加入は別に法律で定められていることではなくて、契約条件で勝手に決められていることです。



契約条件に関することは双方の協議事項ですから、「正しい・正しくない」で論じることではありません。契約書の内容を再確認して、容認できるかどうか、あなたが判断するだけのことです。

その条件を了承するのか、非合理だといって説得して変更してもらうかは、交渉次第です。また、交渉決裂すれば賃貸借関係が結べないだけです。

ただ、一般論で言うと、二人のどちらかが契約当事者になっているのでしょうから、火災保険を二口というのはどうかと思いますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!