お魚屋さんで、「ひいか」(ヒイカ?)という体長5,6cmのイカがありました。こんなに小さいのたくさん、全部スミ袋取るの大変そう。。。と敬遠してしまいましたが、これはどういった食べ方をするのでしょうか?もしかしてそのまま、煮たり、焼いたり?するのでしょうか??骨は取らないのでしょうか??どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



さっと茹でて、生姜醤油をつけていただいても美味しいです。気にならなければ、軟甲(皆さんが骨と呼んでいる所)や内臓、はそのままでいいです。

あと、マリネにしても美味しいですよ。この場合下処理(軟甲、目玉を取る)をし、白ワインでさっと茹でたものを、オリーブオイル、塩コショウ、微塵切りパセリ、レモン汁を混ぜた液(各調味料の分量はお好みで)に1-2時間漬け込むだけです。お好みにより、さらし玉葱や、少量のニンニクを混ぜてもいいでしょうね。

もう一品。ヒイカと剥き海老、ホタテ貝柱、グリーンアスパラをさっと炒め、マリネの材料からレモン汁を抜いたものと共に固ゆでパスタと絡めて頂いても美味しいですよ。この場合、ヒイカのスミ袋を処理せず、そのまま炒めるのでしたら、袋を潰さないよう注意しながら炒めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホタルイカの場合、軟骨や目玉をとったほうが口当たりがいいので、同じように考えていいのですね!ううう~~食べてみたくなって、魚やサンに行ったら、もうなかったです(T^T)漁ですもんね。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 13:02

軟骨、くちばし、目は硬くて食べられないので、取り除いてから調理して下さいね。

内臓部分はお好みによります。肝の味がお好きであれば取り除かなくて大丈夫です。
調理方法は、煮つけ、マリネ、アヒージョなど普通のいかと同じように考えて大丈夫です。加熱しすぎると身が硬くなるので、必要以上の加熱は避けて下さい。例えば煮つけの場合は、濃いめの煮汁でさっと煮ておしまいです。味をしみこませたい場合は一度火を止め、煮汁に漬けておいてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

たしかどこかの料理屋さんで出てきたメニューでしたが、


新鮮なものを”そのまままるごと”醤油のようなものに漬けたものを食べたことがあります。
イメージとしては塩辛のようだったんですが、醤油味で、塩辛の苦手な私にもおいしく食べることができました。
酒のつまみです。
う゛ーん。。骨が取ってあったのかはわかりませんが、、
一匹まるごと口に入れた記憶があります。
とにかくおいしかったことしか覚えていません。
・・って、答えになってないかも。(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、おいしそう!刺身のような感覚ですよね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 13:00

さっと茹でて、酢味噌で食べます。


塩焼きにしたり、甘辛く煮付けても食べられます。
酢の物にも、使いますね。(さっと茹でて、きゅうりと合える)

骨は、食べながら取り出します(^^;
スミ袋は、取らないですね。
取らないからなのか、わりと濃厚な味(?)がします。

一度、食べてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく考えたら、「ホタルイカ」に似てる??でも、ホタルイカって墨あったかなー??たしか、墨でなく発光により、身を守ってるンではなかったか。。。うーむ
スミはとらないと、やはり、翌日の便は黒いのでしょうか(((^^;;;すいません!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Q余ったさきいか いか燻製のレシピ

つまみのいか燻製が余ったのですが
天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか?

圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか?

何かレシピがあれば教えてください

Aベストアンサー

私が困ったり悩んだ時に閲覧しているサイトです(^^)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8B&l=0

我が家では、さきいかなどの余った酒のつまみ用「いか」は
キムチやきんぴら、昆布と大根を使って松前漬けにしています(^^)

Q煮切り酒と煮切りミリンについて

料理の材料で煮切り酒、煮切りミリンと載ってたんですけど、その煮切り酒と煮きりミリンてどんなものなんですか?ふつうのミリン、お酒なんでしょうか?

Aベストアンサー

酒やみりんのアルコール分を弱火で飛ばすことです。
みりんを煮切る場合は、「みりん風」でなく「本みりん」を選びましょう。
http://www.betterhome.jp/jiten/nikiru/nikiru.html

参考URL:http://www.betterhome.jp/jiten/nikiru/nikiru.html

Qイカの塩辛にイカの卵を入れてもいいのですか?

イカの塩辛を手作りしてます。

イカをさばいていましたら
イカのワタの先の辺りに
イカの卵らしきものがついていました

これは、塩辛に一緒にいれてしまっても構わないのでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

私は食べたことはありませんが、イカの卵は滅多なことではお目にかかれない珍味だと伝え聞きます。ただし私はイカの塩辛も食べないし、イカの塩辛にイカの卵を入れて、どんな味になるのかは想像もできません。少なくとも毒ってことはありませんから、気軽に試されてはいかがでしょうか。

Q角煮の煮汁、「冷蔵庫で」取っておいていつまで使える?

表題のとおりです。
10日前に角煮を作って、煮汁を取っておいたのですが
「冷凍庫」ではなく
「冷蔵庫」に入れていました・・・。

これ、まだ何かに使っても大丈夫でしょうか?
見た目やにおいは、特に変わっていません。

まだ使える場合、おすすめの再利用法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分なら余裕で再利用しますね~。再沸騰してから利用しましょうよ。

豚バラ肉を固まりで買ってきて、一口大に切ります。その汁に少しだけ水を加えて、豆腐と一緒に煮込むかな。

半熟ゆで卵を作って皮を剥きます。再沸騰してから冷ました汁の中に24時間ぐらいつけ込んで「味付けた孫」いや「味付け卵」はどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報