これ何て呼びますか

ガソリンスタンドでの出来事です。
「5000円分ガソリンを入れて」と言われたので、給油すると
「財布を忘れたから、あとからすぐ持ってくる」といって、支払いをせずに
帰ろうとしています。

このとき、すぐに警察に通報してもいいものでしょうか?
(つまり、すでに何か犯罪要件が成立していますか?
それともすぐに警察に電話するのはやりすぎですか?)

仮に、相手が支払いしないまま車を発進させようとしたときに、
その車を止めるために許容される範囲はどのくらいまででしょうか?
(相手の車のキーを抜く、他の車で進路妨害をする、他の車をぶつける など・・・)

こういう場合に、一般的にどういう対応をどの程度までとればいいのか、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

「念の為、免許証をコピーさせて下さい」と言うのはどうでしょう?

相手が「免許証は忘れて来たサイフに入ってるから無い」などとコピーを拒否した場合は「じゃあ、免許証の代わりに車検証をコピーさせて下さい」と言いましょう。

免許証、車検証のどちらのコピーも拒否したなら、ほとんど寸借詐欺とみて間違い無いので、車種、車の色、ナンバー、運転者の特徴などを控え、即座に警察に通報。
(車に車検証積んでないなんて有り得ない筈)

相手が免許証か車検証をコピーさせてくれたなら、本当にサイフを忘れただけでしょう。

なお、逃がさないように相手の車のキーを抜く、進路妨害する、他の車をぶつけるなどすると、相手と揉めて傷害事件に発展したり、相手から損害賠償請求されたり、ロクな事になりません。そこまではしない方が良いでしょう。

無理な足止めをせず「今、本社に電話で確認してますから、お待ち下さい」とか「店長に電話で確認しますので、そのままお待ち下さい」と言いながら警察に通報して時間を稼ぐ程度なら良いでしょう。

更に「お待たせしてる間に、エンジンルーム点検しますね~」とボンネットを開けさせればこっちのもの。流石に、ボンネット開けたまま前が見えない状態で逃走するヤツは居ないでしょう。

もし逃げられたとしても、車種、車の色、ナンバー、運転者の特徴さえ押さえてあれば、逃げても警察がすぐに捕まえてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
おっしゃるとりに、無理に足止めせずに対応したいと思います。

ただ、警察に届けてもこの手の寸借詐欺などは検挙率が低いみたいだし、仮に犯人がつかまってもお金(代金)が回収できるわけではないところがつらいです。

とにかく、ありがとうございました。

私、サイフを忘れた経験あります。

給油してすぐに気がつき店員さんを呼びましたが、
10リットルほど入ってしまいました。

サイフが入っているカバンを忘れたので、
免許書を持っていませんでした。
サイフを忘れたことにかなり焦り、支払いをせずに
帰ろうとなんて思いませんでした。
本当にサイフを忘れたことを証明し、
必ず払う意思があることをつどのように伝えようか
パニックになりました。

店員さんは慣れていて、車検証のコピーを取られましたよ。
本当に悪いなと思い、用事を遅らせてすぐに家に帰り
スタンドに戻り支払いました。

車検証を積んでいない車ならよっぽど怪しいですね。
そしたら、警察に通報していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん、本当に財布を忘れてパニックになっているお客様と、最初から払うつもりがない人の違いはわかります。
こちらの言葉たらずでした。
でも、ありがとうございました。

顔見知りのお客様は別として、免許証で確認して借用書を書いてもらうのが普通ではないでしょうか。

それも無く、制止を振り切って発進すれば飲食店の「食い逃げ」と同じですから、ナンバーを控えて警察に届けてもよいと思います。
つまりスタンド従業員の制止があれば、敷地内を出たところで支払の意思が無いと判断してよいかと考えます。
相手の車のキーを抜くのは私権(車内はプライベート空間)の侵害になりますし、他の車をぶつければ過剰防衛として、ぶつけたことによる損害は負う必要があるし、進路妨害をしてぶつけられたら面倒ですよ。

私なら事務所に来て貰って免許証で住所を確認し、盗難車でないか車検証と突合せ、問題なければ借用書を書いてもらいます。
無理に出ようとしたら大声で制止し、敷地を出たら警察にナンバーを通報し、従業員の証言を揃えて届けます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ナンバーなどを控えておいて、あとで警察に届けるようにしたほうがいいですね。

そのお客様が最初からお金がないのを知っていて給油して

逃げたのなら犯罪になりますが、給油した後に財布が無いのに気付いたのならたとえ逃げても犯罪にならない場合があります。ましてそのお客は「後からすぐ持ってくる」と支払う意志があるのですから、その場で警察呼んでもどうにもなりませんよ。そういう場合は、免許証と車検証のコピーを撮っておくとか、確実に身分を証明してもらい、お金を取りに行かせればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

免許証のコピーを取るなどして

逃げられた場合にきちんと追求できるようにしておくべきでしょう。
コピーを取る間に警察に連絡しておいたほうが良いでしょう。
車のナンバーも控えておいて通報するほうがいいでしょう。
盗難車だったりした場合は、間違いなく事件です。

そもそもお金を持たずに給油するなんてことは
普通は絶対やらない行為ですので
99%踏み倒すつもりだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、99%踏み倒すつもりの人を相手にした時に、泣き寝入りになるのが悔しいんです。

お店のイメージもありますし

持ってくると言っている客を100%信用しないのも
いかがと思います
できれば、免許証など身分証明書を見せてもらい、
車のナンバーを控えれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、「見るからに怪しそうな人」が相手の場合です。
見かけだけで人を判断するのはよくないでしょうが、
やはり最初から払う気がない人はわかるつもりです。