会社の敷地内の横断歩道で他会社のトラックに巻き込まれてしまいました。現在、入院中です。入院は他会社の保険でまかなわれていますが、自会社からの補償はあるのでしょうか?(労災申請はされたようです)他会社との損害賠償などの交渉は会社を通して行うべきなのでしょうか? 怪我の具合は、右足の膝から足首にかけて植皮し、足首の骨の損傷が激しく、恐らく杖なしでは歩けないと診断されています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察からの事情聴衆がくる、といわれたまま、結局されていないのですが、>

会社の敷地でしたら道路交通法による刑事責任、行政責任が原則として問えないので、事情聴取が省かれた可能性もあります(刑法の業務上過失致傷の責任はあります)。あえて、聞く必要もないと思います。なお、相手が任意保険に入っていなければ、自賠責に枠があり、労災と補償内容が違いますので、自賠責を先に使うと、使い切って、残りを条件の悪い労災ということになりますので、注意してください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/qasyakaihoken.html
    • 0

横断歩道の設備に瑕疵(欠点)がありましたら、自社にも責任が生じますが、その場合でも、あなたに何等過失がない場合でも、相手側の責任は合せても、100%を超えることはありません。

あなたが直接の被害者ですので、会社の判断と食い違いが生じます。少なくても、自動車事故については自分ですべきです。その中で意にそわない判断や内容があるときには、会社から相手側に自分の利益になる意見なら、言ってもらっていいですが、全面的でしたら、あなたの意のそわない方向で収拾が図られる危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。甘えて会社まかせにしては、後悔が残る結果になりかねないですよね。ありがとうございます。補足で、私のところに警察からの事情聴衆がくる、といわれたまま、結局されていないのですが、それは問い合わせたほうが良いのでしょうか?たびたび申し訳ないのですが