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民営化法を白紙に戻し、新たに国会に無料化法案を提出するというやつです。

で、仮に民主が衆院で過半数を得たとしても、参院ではその法案は通りません。2/3再議決なんてのも無理でしょうし。

公団は10月民間会社になるわけですが、そうなった場合、民間会社になったものを、また国営化できるのでしょうか。

つまりJRやNTTをまた国営化するようなことができますか?

A 回答 (3件)

参議院で通らないとは限らないと思います。


道路公団を廃止する法案ならともかく、民営化関連法を改正する法案は通すことは結構簡単に出来ると思います。
反対すれば、天下りや談合、道路利権にしがみつこうとする改革の抵抗者だというレッテルを貼られますから。
自民党の票は割れるでしょう。
民主党の参謀小沢一郎さんの政治手腕でどうにかなってしまうと思います。
衆参両院協議会で解決される場合も考えられます。
やってみなきゃわからない部分もあります。

10月1日に間に合わなかった場合でも、民主党が政権を取った場合、株式の割り当てなどは政府の責任で行いますから(日本道路公団等民営化関係法施行法案第3条、第4条、第6条)、株式の割り当ての段階で止めることが出来、株式を買い戻したりする必要も無いと思います。
あくまで手続き上の問題です
JRやNTTを国有に戻すのとは全然わけが違います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ発足もしていないし、JRやNTTとは違うんですね。

お礼日時:2005/08/29 14:26

再び国営化する場合は、たぶん国が株式を買い占めし、上場廃止にもっていくと思います。


その額、何兆円とかかりますが。

法的にいきなりできるものではないです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 14:24

民主党のマニュフェストは、選挙対策用です。


ご安心ください。
民主党の国会議員は、改革派が結構多いのですが、地方組織や支持団体の自治労や日教組など地方公務員が強硬な改革反対派なのです。

前回の選挙でも、今回と似たようなマニュフェストでしたが、政権を取ったら実行するということで、選挙が終わったら反古にされました。

無料化法案も、菅直人が押し込んだもので、良心的な民主党議員はやる気ありません。日本のためにもなりませんから。

無料化するにしても、先ず財源問題を片づける必要があります。
40兆円の公団の赤字を何年かけて解消するのか?
高速道路の建設は?
現在の特別会計のガソリン税をどうするのか?

法案をつくるまでに3年以上かかるでしょう。
しかし途中で頓挫して、それっきりになります。
法案が作られる確率が10%
それが通る確率が0.01%といったところです。
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この回答へのお礼

回答くださったのはありがたいのですが、論点が全然違います。

民間会社の、各高速道路会社が「法的に」再度、国営や特殊法人になれるのか?
あるいはその民間会社を廃止できるのか?

です。

お礼日時:2005/08/24 22:25

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