性格いい人が優勝

子供がパイロットを目指しています。
矯正視力で1.0から1.2と聞いていたのですが
最近裸眼でそれくらいないといけない、と聞いてきました。
どちらが本当なのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

独立行政法人航空大学校の募集要項に



(1)視力 (1) 遠距離視力:次のア又はイに該当すること。
  ア各眼が裸眼で1.0以上あること。
イ各眼が裸眼で1.0未満の場合、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できること。
  (2) 近距離視力:裸眼で0.8以上あること。
  (3) 屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック等)既往歴がないこと。

とあります。

各航空会社での採用基準としてはこれより厳しいところもあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.kouku-dai.ac.jp/index.html

この回答への補足

お礼のところで裸眼視力の条件と書くべきところを矯正と書いてしまいました。嬉しくて慌ててしまいました。ごめんなさい。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/25 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答誠にありがとうございます。
矯正視力の条件がないと聞いて安心しました。
本人も喜ぶと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:31

こんにちわ。


参考になるかわかりませんが
日本航空の自社養成に関しては、

最近は裸眼視力の条件はありませんっ!
(最近は多いみたいですよ 裸眼条件ないのが)
矯正視力は左眼・右眼ともに屈折度数(等価球面度数)が+1.75~-3.5ジオプトリー内のレンズを装用して測定した視力が1.2 以上
であれば問題ないようです。

視力だけでなく健康にも気を使ってパイロットがんばって目指してくださいっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答誠にありがとうございました。
裸眼視力の条件がないということでとても安心いたしました。本人にも伝えます。
また夢に向かって頑張ってくれると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:39

パイロットはライセンスのほかに航空身体検査(1年前に更新)というものを受けなければならず、条件は細かく規定されています。



視力の条件は、矯正視力1・7以上(自家用操縦士は矯正視力0.7以上)

またコンタクトレンズの使用も許可されています。

平成13年10月1日から裸眼視力についての規定は廃止されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答誠にありがとうございました。
視力が悪いので少し気落ちしておりましたが、これでまた頑張ってくれることと思います。
本人にも見せます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!