現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、



 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。
ちゃんと伝えられるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:32

まわりと比べてやらなかったこと(サークルに入らなかったこと)に腐心するよりも、自分自身が取り組んだこと(バイトや資格取得)に注目して打ち出しましょう。

バイトの経験や資格取得に燃えたことは、もちろん立派な自己PRになります。人と比べてどうかよりも、自分はこうだ!と言えることが大切です。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

今年就職活動をしていた4年です。


私または私のまわりではサークルに入っていなかった人でも内定をもらえいていますし、
サークルになぜ入らなかったか聞かれている人はいませんでしたよ。

また、サークル活動に最も力を入れたという話は面接官は聞き飽きていますし、ありきたりすぎるので
資格取得に燃えたっていうほうが
勉学に励むまじめでいい子だという印象をあたえることができるかもしれないので、
資格取得に燃えたことはアピールすべきでしょう。

そして、これまでの大学生活において、何も得なかったというのは絶対うそです。
絶対何かを学んだはずです。
もしかしたらあなたはレベルの高いことを思い浮かべているのではないですか?そんな必要はありません。
たしかに大企業に就職する人たちはすごいです。
しかし、そうゆう人たちは口のうまさ、機転の利く頭に裏付けられています。
頭のいい人はレベルの低い得たことでも驚くくらいうまく言うんですよ。
学歴は気にしないとかいってますけど、やはり東大に行くような人たちは頭がいいのでやはりいい会社に行きます。
なので、視点を変えることによって何か得たことを見出すことが出来ると思うので、がんばってみつけてください。
例として資格取得に向け、忍耐力を身につけたことができたのではないでしょうか?
それをうまくいい話に完成させてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですね、うまく伝えられるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 20:36

今年採用活動で面談を行ったものです。

サークルに入っているか否かが合否を左右することは絶対にありません。ただし、サークルに所属しなかった理由(授業・バイト)をキッチリ説明できることが重要です。

授業やバイトで得たものがサークルで得られたであろうものよりも重要なことを証明しうるならば、全く問題はありません。

サークルのことを神経質に考えるより、授業とバイトでどのような経験ができたかを今一度振り返ることが肝要です。実際には入っていないのに、あたかもサークルの代表をやっていたかのように発言すると必ず墓穴を掘ります。

自分自身の4年間に自信を持って面接に挑んでください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

しっかり対策を練って面接に挑みたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 19:15

サークルやバイトの経験が採用の基準からすれば低いのは事実です。



ただし、サークルやバイトというのは人柄をさぐるためのひとつの資料で
その話のネタがないと不利になるのは事実です。

人柄を知るためにどうしたらいいか?
相手の趣味や生活・考え方を知ることが前提ですよね。

もちろんサークル・バイト以外にも人柄を伝えられるものがあればいいのですが。

サークル・バイトは人間関係を見るのにも非常にいい資料です。
人間関係がつくれるかどうかを見やすく、会社に入ってからも問題なくできるかの
判断をしやすいのです。
勉強だけです→人との関係を作ってないのかなと思います。

まあ勉強してるならゼミとかあるでしょうから、そこで勉強と人間関係を
アピールする手はありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>勉強してるならゼミとかあるでしょうから、そこで勉強と人間関係をアピールする手はありますね。
なるほど。質問に書いたとおり友達はあまり多いほうではないのですが、ゼミでは少人数ながらも楽しくやっておりますし、ちゃんとアピールできれば何とかなりそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:36

人事経験者です。



まずは、本を紹介しておきます。
「渋谷で働く社長の告白」

わずか就職1年目にして独立し、30歳の若さで総資産数百億という成功した社長の日記です。

なぜこの社長がそう早く成長したかというと、学生時代にビジネスを体感し、実績を上げてきたからです。

私も学生の面接を何百人とこなしてきましたが、アルバイト経験の少ない子は面接でのマナーを知らない子が多いです。

学生時代にサークルで遊びほうけていた学生とはやはり意識も違います。サークル内でいくら出世しようがよくてスーフリどまります(といっても、このスーフリのパー券収入は年商1億を超えたとか)。

私が実際経験したことですが、エントリーシートはふつうの体験を小説家になった気になって、絶妙に苦心して書けばよいと思います。

自己分析いまは高校生でも熱心にやっております。自己分析にあまり時間をかけない人はいいエントリーシートを書けません。また、面接でも自分というものをわかっていないだけに無表情の自分しか表現できず就職口を見つけられません。

アルバイト経験で十分なので時間をかけてエントリーシートを仕上げてください。何パターンものエントリーシートを書き上げる事でひとつ大人になれます。

あと、大体の学生は資格持たずです。なんだかんだ言って、企業も資格見てますよ。面接官は学生に期待できないせいか、資格持っている子を目的意識のある子だと考えがちで、資格取るような子はやはりちゃんとした働きをしてくれます。ただ、資格といってもどうでもいいような資格は意味がありませんので、くれぐれもご注意を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Scotty_99さまの回答を拝読し、少し希望が見えてきました。残りの夏休みをかけて、自分をもう一度見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:19

現在大学3回生の者です。


以前修飾関係のガイダンスで企業の方の話を聞く機会があったのですが、サークルやバイトの経験というのは採用基準としてあまり重要ではないようです。(面接で何を重視するか?という項目で、企業側の1位が人柄だったのに驚きました)
やはり大学へ行っているのですから、仕事をする上での知識・経験や、新人教育についてこれるだけのモチベーションがあるかなどが重視して見られるのではないでしょうか。
サークルやバイトなどは学業あってのものですから、資格取得や講義で得た知識などは十分立派なアピールポイントになることと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人柄重視というのもなかなか難しいですね;お互い就活頑張りましょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接でサークルも高校の部活もやってないことを突っ込まれ

大学3年で面接を受けているのですが、学生時代力を入れたことは?の質問でアルバイトを答え、苦労したことや結果などもうまく切り返せたつもりなのです。
しかしその後で大学ではサークルはやってないんですか?
と聞かれ、入ってませんでした。と答えました。
その次には、高校の部活は?
と聞かれ、それも入ってませんでした。
と答えました。

サークルの欄が空欄でも突っ込まれないと先輩には聞いていたのに、まさか高校までさかのぼられるとは思ってませんでした。

入ってなかったものはしょうがなくはありませんか?

だからアルバイトを熱心に説明したのですが。

これからも面接が続きますが、ここを突っ込まれるとしょうがないんですが、なんとかしようありませんか??

アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

高校は受験校も含め、活発でない学校は相当あります。
部活への加入がとても低い学校で通じると思います。
また、部活と同じような活動に文化祭委員があります。
この経験はないのでしょうか。
いずれにしてもなければないでいくしかありません。
何度も高校の部活が注目されるとは思えません。
頑張って下さい。

Q公務員志望(県庁)の大学生の一年の女です。やはりサークルに入った方がい

公務員志望(県庁)の大学生の一年の女です。やはりサークルに入った方がいいのでしょうか?


一応一つ目は文化系の部活に所属していますが、本来の活動年に数回とほとんどなく飲みサー化しているので、ほとんど参加していません。


二つ目はボランティアサークルなんですが、一度も参加しておらず、知り合いもいないため、出遅れた感が否めません(:_;)参加しようかなと思い始めましたが、踏み出せずにいますf^_^;


バイトはする予定ですが、やはり面接等で課外活動をしていないとマイナス評価に繋がるのでしょうか?民間も考えているので…


合格者の方など経験談での回答お願いします!!

Aベストアンサー

今年就職活動を終えたものです。経験からアドバイス的なものを・・・
どうだっていいは言いすぎでしょうが、サークル不参加でも特にマイナスにはなりません。
ただ、いくら勉学の場とはいえ、本当に「4年間学校に行って、勉強してました」だけではどうも不利です。

何も大学だけが課外活動の場ではありません。ボランティアなどはたくさん募集があります。
経験から言わせて貰えば。私はサークルで副主将と会計を兼ねていましたが、やはり弱いです。
なぜなら、面接シーズンはやたら「副主将・主将」が増えるから。元・現問わずです。理由はお分かりですね。
そのせいで特別な活動でもない限り、「サークル」は有り触れた内容になってしまいます。

そこで、様々な団体が募集しているボランティアです。内容・貢献度・経験のどれをとっても文句なし。
サークルになんとなく所属しているよりも説得力は段違いに大きいです。
公務員試験ですから、面接では公共的な活動のことも比較的多く聞いてきます。
「なにかボランティアのようなことは?」と聞かれ「いえ、何もしていません。」と答えるのは屈辱でした。
働くなら人のために、と思っていたのに、ボランティアもしていないのではやばいかも・・・みたいに。
それで落とされることはありませんでしたが、せっかくならプラスになる経験をしておきたいですよね。
頑張ってください。

今年就職活動を終えたものです。経験からアドバイス的なものを・・・
どうだっていいは言いすぎでしょうが、サークル不参加でも特にマイナスにはなりません。
ただ、いくら勉学の場とはいえ、本当に「4年間学校に行って、勉強してました」だけではどうも不利です。

何も大学だけが課外活動の場ではありません。ボランティアなどはたくさん募集があります。
経験から言わせて貰えば。私はサークルで副主将と会計を兼ねていましたが、やはり弱いです。
なぜなら、面接シーズンはやたら「副主将・主将」が増えるから...続きを読む

Q夜間大学生でも体育会系のサークルや部活に入っておいたほうがいいんですか?

夜間大学生でも体育会系のサークルや部活に入っておいたほうがいいんですか?
就職に有利なんですか? 2部と1部の就職率が少し違うのですが何故ですか?

Aベストアンサー

ガチな大学のガチな部活動なら影響します。明らかに他の学生より物の見方が達観している人が多いので。

中途半端にやるなら同じかと。それよりは夢中で話続けられる趣味のようなものを身につけた方が良いです。 同じ職場で働くなら特殊な知識や経験を持ってるヤツの方が面白いです。

Q大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”

大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”学業&サークル”、”学業1本”、”遊び1本”、”サークル1本”のどれに集中して、過ごすことが就職活動時に有利に働きますか? 理由もお願いします。

よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。

Aベストアンサー

何のために大学に入学したんでしょうか?

>よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B0%82%E5%BF%B5&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=12919210633300
どう考えても専念してませんよね。辞書をみていただければわかります。
力を入れたならわかりますが、1日の行動可能時間が14時間(ご飯・睡眠などの時間を除く)とすると3つともやるなら一つ当たり4時間40分程度です。どっちつかずになって終わっているとしか考えられません。これだと1日当たり90分の授業を3コマもやれない計算になります(通学時間を考慮する)。

では、新卒に求められる能力です。
http://www.j-carrera.net/modules/news/storyid-366.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100503/biz1005032151007-n1.htm
1位はコミュニケーション能力。そう考えればサークルで会話を多くして、会話になれるのが一見あっているように思えますが、社会にでると知らない人との会話も増えます。つまり、接客業などのバイトの方が知らない人と会話するという点では良いと思います。
重要なのは自分で意識してやっていくことで身につけることです。それだけでも上位3つは身につけられると思います。
そして>「サークル&バイト&学業に専念する」
最初に書きましたが、考えてみれば誠実性に欠けます。
やるなら休日はバイト又はサークル、平日は学業といった割り振りの方がいいと思います。それに、休日だけのほうが雇われやすいでしょう。


最後に、2つ以上できるほど能力の高い人はそうそういません。いままで数百人と見てきても一桁程度です。
それから、最初の質問の意図ですが、大学に入学しておいて勉強をしないのはむかつきます。学費を払っているのに勉強しないのはバカですか?その程度の意識で大学に入学するのにあきれます。
そんなに勉強したくないのなら大学に入らずに高校卒業で仕事に就けばいいじゃないですか。
それに、勉強はしていて当たり前だから成績を考慮していない、成績が良くても実社会で直接は役に立たないから考慮しないって程度だと思います。留年になってくると確実に就職活動まで響きます。
学生の本分は勉強をすることです。だから、バイトなんかより勉強に専念するべきだと私は思います。
主体性というのがランキングにあるように、きちんとした理由をもって行動しているなら専念したものが勉強でも関係ありません。なぜ勉強に専念しなかったのか?という問いに答えられないよりは遥かにいいです。

何のために大学に入学したんでしょうか?

>よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B0%82%E5%BF%B5&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=12919210633300
どう考えても専念してませんよね。辞書をみていただければわかります。
力を入れたならわかりますが、1日の行動可能時間が14時間(ご飯・睡眠などの時間を除く)とすると3つともやるなら一...続きを読む

Q大学・大学院を卒業したあとで、また他の大学に入り直すことについて

大学・大学院を卒業したあとで、また他の大学に入り直すことについて

今年就職が決まらなかった修士2年です。これからも就職活動を続けますが、
もし大学・大学院(前期)を卒業する際、就職が決まらなかったら卒業延期(留年)以外にどのような選択肢があるのでしょうか?

1、就職浪人する。
2、大学(医療系を考えています。)を入りなおす。また、この場合、大学の保健学科などを考えていますが、保健学科の就職状況、または、年齢的な問題(再受験なため、卒業時は30近い)
3、教員免許を通信や専門で取って教師を目指す。(こちらも年齢的には27,8くらいで就職になりそうなのですが、現実的には厳しいのでしょうか?)
4、他の選択肢を考える。

などを考えているのですが、それぞれの選択肢はどうだと思われますか?

Aベストアンサー

私も就職にかなり悩んだ、修士2年です。

まず卒業延期以外には、他に、
1.公務員試験受験:消防士、警察官、国家一種、地方上級などたくさんあると思います。実際に今の不況では多いのはないでしょうか。
2.修士を入りなおす:就職活動をしていてあった人は、環境系の修士から機械系の修士に入り直すことを考えていると言っていました。機械系の修士(できれば、早慶東大、東工大など)は就職は強いでしょう。ただ興味がなければ、別だと思います。
3.我究館などの就職塾に行く(=就職留年する):卒業延期になってしまいますが、我究館には、就職留年でも、自分の納得のいく企業に就職した人がたくさんいます。実際に、私の友達は、W大学からNTTに内々定を頂きました。
http://www.gakyukan.net/
ただ、年間14万円いります。しかも就職留年となると、学費、(一人暮らしなら)光熱費、宿泊費など莫大にいりますが。でも一度、説明会に行ってみるのもいいと思います。

それぞれの選択肢について
1.就職留年:上と同じ
2.医療系:医療系はかなり就職はいいと思います。理学療法士や看護士など。
しかも、私的にはやりがいあると思いますし。

3はわかりません;

私も就職にかなり悩んだ、修士2年です。

まず卒業延期以外には、他に、
1.公務員試験受験:消防士、警察官、国家一種、地方上級などたくさんあると思います。実際に今の不況では多いのはないでしょうか。
2.修士を入りなおす:就職活動をしていてあった人は、環境系の修士から機械系の修士に入り直すことを考えていると言っていました。機械系の修士(できれば、早慶東大、東工大など)は就職は強いでしょう。ただ興味がなければ、別だと思います。
3.我究館などの就職塾に行く(=就職留年する):卒業延期にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報