「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは、自動車の保険の事について教えてください。
今年の2月、交通事故に遭いました。治療が完了し、現在、保険会社と示談についての手続きを進めているところです。
現在この事故の対応しているのは任意保険の方で
自賠責の保険会社ではありません。
提出した書類の中に後遺症傷害の医師の診断書がありまして、
これを提出した所、任意保険会社から自賠責保険会社提出用の書類と、
ワープロ打ちされたA4書類一枚が送られてきて、どういう書類かという説明が
全く無く、これに署名・捺印して送り返せということなのです。
その書類は、自賠責保険会社宛てで、
「今回の私の自賠責請求は、後遺症障害に限定してください。
なお、傷害部分については、別途、加害者側と協議することとしています。」
という内容です。
内容が理解できず、任意保険に問い合わせたところ、
この書類をつけて自賠責保険会社に提出しないと、
自賠責保険で後遺症傷害以外の支払い分も全部含められてしまって、
うちの支払い分が無くなっちゃうから、というなんともよく分からない説明
でして…。
自賠責で普通は保障するものなのではないのでしょうか?
こんなやり方は正しいのでしょうか?

何にも説明なく書類だけ送ってきて、署名・捺印の上送り返せという
保険会社の対応に不審感を覚え、信用できなくなってきています。
保険会社が私に不利な方向に事を進めているように思えて仕方がないのですが…。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

若干わからないところもあり、推測含めて話します。
 現在はほぼ、一括払いで任意会社が全額お支払いするのが通例になっています。(120万の傷害限度額を越える越えないではありません。)一旦、治療費、慰謝料、休業損害等を任意保険会社が支払をし、回収できる部分を後から強制保険に請求します。これは、自動車保険が二階建てになっており、120万以内を自賠責が、120万超を人保険が補償するからです。あなたにしても、病院にしても、120万以内を自賠責に請求し、越えたら任意保険に請求では煩雑ですよね。それゆえ、任意保険会社は一旦自賠責の分も立て替えて支払います。これを一括払いと呼びます。

後遺障害に関しては、自賠責の調査事務所が等級を認定し、ある意味任意保険会社はそれに従う形です。後遺障害の認定を第三者機関に任せると言えば分かりやすいでしょうか。後遺障害の診断書を任意保険会社が受け取っても、自賠責に回すことになります。
その判断が出てから任意保険会社は後遺障害の慰謝料等を支払います。

処理の流れ自体は恐らく通常通りなのではと思います。

ただ、今後怖いのは分かりにくい説明との事ですから、不利な内容の提示をごまかしてしまう可能性が無きにしもあらずです。
 細かな事も質問していってください。
 できれば、金額提示された時は別途質問することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Pigeonさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

一番気になっているのは、任意保険と自賠責の支払い額の差です。
ホントは自賠責の方が支払いがいいかもしれないのに、
任意のほうからの支払いしか受けられないようにするために
あのような書類にサインを求めているのではないかと思っています。
自賠責と任意の支払い額の差というのはどれくらいあるものなのでしょうか?

頂いた説明ですと、治療費、慰謝料、休業保障、後遺症傷害を
自賠責が全部見積もって金額を提示し、
それを任意保険が一括し払いするということでしょうか?
それならば納得できるのですが、
しかし、私が任意保険から受け取った書面の内容ですと、
後遺症傷害のみを自賠責側で見積もりし、
その他の部分を任意の方で見積もりますという内容なので、
迂闊にサインすると損をしてしまうのでは?と思っています。

任意保険が共済組合なので、余計心配です。

電話だけではなく、事故処理担当者に自宅まで出向いてもらい、家族がいる中で説明を受けられることをお勧めします。

できれば、契約しておられる保険の代理店さんなどに立ち会ってもらうよう頼んでください。

どうしても書面での説明には、限りがあります。こちらかわからない点も十分質問をすることもできません。
    • 0
この回答へのお礼

to32さん、アドバイスありがとうございました。
そうですね、電話だけだとなんとなく丸め込まれてしまった感があって
なかなか納得できません。
あとから親に説明するときもあれ?ここどーだったっけ?
ということもしょっちゅうです。
書類のやりとりだけの事務的処理では無く、
きめこまかい対応と説明を求めていこうと思います。
ありがとうございました。

交通事故で、最初から自賠責の範囲(120万円)を超えそうな場合は、任意保険会社は「一括払い」という方法により、自賠責と自分の会社の任意保険とを一括管理します。

当然自賠責が優先されますので、賠償額が確定した段階や内払い等の際には任意保険会社が自賠責会社に請求をする形で、支払いをします。従って、任意保険会社の方は、自賠責分も含めて交渉の窓口となることが出来ます。

損害賠償額は、治療費、慰謝料、等に加えて後遺症認定の場合は後遺症障害も含めた全ての金額となり、自賠責、任意の順で支払います。

いずれにしても、納得のいく説明がなされていないようですので、説明を求めて納得が出来てから押印をすべきです。自分の保険会社の担当に相談するのも、参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、ありがとうございました。

>任意保険会社の方は、自賠責分も含めて交渉の窓口となることが出来ます。
確かに今回のケースもこの状況みたいですね。
でも…自賠責の範囲を超えるって相当大きな事故の場合ですよね?
私の場合は救急車で病院に担ぎ込まれたものの、
後は通院のみで済んだ程度なので、
自賠責でカバーできないからとは考えにくくて…。

任意保険が、自賠責→任意の優先順位を
ひっくり返そうとしているのかなぁ…??
ろくに説明もせずにハンコばかり求めるのですっかり疑心暗鬼なんです。(^^;)
ああ、性格が歪みそう…。

>自分の保険会社の担当に相談するのも、参考になると思います。
今回の事故では私は「歩行者」だったので、
保険会社が無くて相談できないんです~。
だからこちらで相談させていただきました。

お陰様で、私が漠然と感じていた「なんか変だな」の
確信もとれ、参考になりました。
どうもありがとうございました!!

考え方として、自賠責で賄えなかった分を、任意保険で!

ですから、全部自賠責で終わってしまえば「任意保険」の会社は支払いません。
>後遺症障害に限定してください。
これは、後遺症障害が、自賠責ではでないから?範囲を超えちゃうのかな?
ちょっと不明です。

保険会社の対応は、ちょっと・・・
会社によって対応はさまざま・・それに同じ会社だって、担当者によって違いがある場合もありえますよ。

わからないことは、どんどん聞いたほうが良いですよ。

わからなかったら、説明を聞いたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ありがとうございました。
そうですよね、私も自賠責で賄えなかった分を、
任意保険でカバーという認識でいましたので、おかしいなと感じたのです。

>後遺症障害が、自賠責ではでないから?
いえ、逆なんです。
あの書類の意図は、
後遺症傷害のみ自賠責にて見積もってください、
その他は任意会社の方でやりますから
ということらしいんです。

もう一度保険会社には確認をしようと思います。
アドバイスありがとうございました。