電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。
しかし、入社してとても後悔しています。
毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。
本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、
ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。
しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。
でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。
かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。

でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。

入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。


僕はどうしたらいいでしょうか。
(1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。

(2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。

(3)今すぐやめて中小へ転職。


最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか??
まわりからは辞めたらもったいないといわれます。

中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。
僕はどうしたらいいでしょうか???????

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ご自分でも考えてらっしゃるように、


3年位は今の会社で我慢されたほうが良いのではないでしょうか。
いくら一流企業にお勤めでも、そこをたった数ヶ月で辞められては。。。

程度の差こそあれ、どこへ行ってもノルマはついてきます。
(業種にもよるのでしょうが。)
中小だからといって、決して楽ではありません。
今は、隣の芝が青く見えているだけなのでは??

3年間は修行と思って我慢し、
その間に自分はこの先どういう人生を歩みたいのか、
何が一番大事なのか、
再考されてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/02 00:14

プライドってそんなに大切なものなんでしょうか?


そして、一流企業に勤めることでしか、実現できないものなんでしょうか?そんなにプライドが大事なら、同じ会社に入った同僚たちに負けてたまるかという言葉がでてこないんですか?同僚なんかにゃ負けないというプライドはないんですか?それほど重要なものなら、そこで上を目指さないとだめですよ。イチローなんて、オリックスというマイナーなチームに無名選手としてはいって、今世界というステージにステップアップしましたね。貴方はそこにはいっただけ。スタートしただけです。巨人にはいって、層が厚いから厳しいと言ってるように思いませんか?一流が厳しいなんて当然です。ちなみに、モルガン・スタンレーは、かなり、給料がいいと聞きます。その代わり究極に厳しい会社で残る人も少ないと聞きます。プライドなんて捨ててしまえば楽になれると思います。おそらく。でもそれは、貴方しだいです。中小企業や、中堅企業は俺のつとめるとこじゃないと、そこまで言うなら、そこで這い上がるぐらいの気持ちを持つべきです。でも、一流会社の社員が全て一流と思ってるとしたら、それは、大きな勘違いです。思い上がりと言ったほうがいいでしょう。ちなみに、プロ野球選手で他にでていけるのは、実績を残した一流だけです。野球に例えるのは、筋違いかもしれませんが。プライドなんて実績を残した人が使うべき言葉だと思いませんか。

答えは貴方がださないといけないんです。
人に決めてもらうんではなく。自分の人生なんですから。

世の中プライドだけでは、生きていけない。社会人てそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/02 00:14

自分の価値観の問題です。



将来、野村證券の社長確実と言われた北尾氏
孫氏に引き抜かれ、今はSBIの社長です。

プライドは大事ですが、プライドだけで成績・業績が伸びるわけじゃないでしょ。

能力があればどこでもやっていけるし
無ければどこでも通用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/02 00:14

定年まで保証してくれる会社があるんでしょうか?



お勉強ができるなら、仕事の理解もやっぱり早いんでしょう?だから頑張って。

あと、お友達も大企業ですか?
そうでないなら、この質問はあまりお友達には相談しない方がいいかもしれませんね。

入社4ヶ月なら、まだまだ我慢時ですよ。
1年、2年でやっとこさ見えてくるものもあります。

もうちょっと頑張ってみては?

中小企業勤務の回答者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!