アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子供がいます。
離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。
母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。
ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。
離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。
やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。
今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。

友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・
私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか?
続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!

A 回答 (3件)

娘を時々遊ばせている近所の保育所の先生は、

フォローアップミルクは無理にあげる必要は無いと言っていました。
カロリーも高いようですし、3食きちんと食べているのなら、
むしろ栄養過多になるようです。
うちの子は離乳食をあまり食べなかったので、
そうは言われてもミルクは手放せませんでしたけど、
それはそれで良くないとも。
ミルクでお腹を起こしていたら、
いつまで経ってもご飯を食べませんものね。
三回食が始まったら、食事で栄養を取ることがベストらしいですから。
質問者様のお子さんはきちんと食べているようですし、
やめても差し障りは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

栄養過多…そうですよね、初めての子供なので、ミルクの缶に書いてあるように食後にきちんと100mlを飲ませようとしていました。

検診では何も言われませんが、身長の割には体重が少なく太っているわけではないので、自然と栄養を摂らせるようにしてしまっていたのかもしれません。

とりあえず、今残っているミルクを飲ませた後、フォローアップミルクはやめる方向で考えたいと思います!

良いご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

赤ちゃんも、いずれは、食事のメインが液体から固形物になります。

徐々に液体の割合が少なくなる赤ちゃんもいれば、急に固形物だけにこだわる(液体を嫌がる)赤ちゃんもいます。
また、早い子は7~8ヶ月から、(食事のメインが固形物になったという意味で)ミルクの量が著しく減る子もいます。

質問者さんの赤ちゃんは、フォローアップミルクが嫌いなのか、ミルクそのものを飲みたくなくなったのか、これだけでは分かりません。
文面を読む限り、両方の可能性もあると思います。

そして、「いくら3回ちゃんと食べるとは言え、栄養バランスを考えて作ってるとは言え、不安」というのは気にした方がいいんですが、9ヶ月なら、その不安を解決するのに「ミルクを飲ませる」事だけにこだわらない方がいいです。
ミルクがお腹に入れば、食事に混ぜたりゼリーにしたり、そういう方法で充分です。
飲ませては駄目!という話ではありませんが、飲料程度でOK。飲料としてミルクを飲んでると考えたら、けっこう飲んでくれてると思えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私はたまに赤ちゃんのことを、同じ人間なのに別の生き物のように考えてしまうことがあります。
そうでした、私の食事は固形物でした!
当然赤ちゃんもそうなりますよね!

確かに、離乳食を始めてから飲みが悪くなったので、離乳食を好みミルクを嫌いになったのかもしれません。
ミルクのみでゼリーを作っても吐き出されたりします…(泣) バナナと混ぜて騙し騙し食べさせました。

飲料として考えると、一日に100ml…うーん、まあまあかな。今残っているミルクを(勿体無いので)なんとかしてお腹に入れて、牛乳や他のもので補っていこうと思います。

ご意見ありがとうございました!!

こんにちは。

私は2歳の息子と妊娠6ヶ月の26歳のママです。

9ヶ月だからまだまだミルクをあげたいですね。
でも、赤ちゃんがあまり飲みたがらないのなら、無理にあげなくてもと思いますよ。
離乳食はちゃんと食べているので有れば、赤ちゃんはミルクより離乳食が好きって事ではないですか?
3歳過ぎてもミルク離れ乳離れ出来ない子もいます。
5ヶ月からの離乳食を嫌がる子もいます。
その子それぞれの好き嫌いがあるし、離乳食を食べるので有れば、まだ出るので有れば母乳と牛乳にしてみてはどうですか?牛乳はみんな最初は嫌がりますよ。
でもそのうち飲んでくれる様になります。

もし無理にでもミルクをあげたいと思うので有れば、立ち抱っこしながら、少しゆらゆら揺れながら、ミルクをあげると飲むかも。
このやり方は、息子が風薬を飲まないので、立ち抱っこしながら、ゆらゆら揺れながらあげたら、飲み干しました。
試してみてはいかがですか?

子育て頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにミルクより離乳食のほうが好きなのかもしれません。市販の離乳食(~ランチetc)の量では足りないぐらい食べてくれます。牛乳は一度試してみましたが、ミルクと同じ反応でした。でもミルクよりは飲んでいたかも…

立ち抱っこでミルク、明日はこの方法でチャレンジしてみます!

良い意見、ありがとうございました。
出産がんばって下さいね!!