新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は文系で数学が、ほんとうに苦手なんですが経済学部に興味があります。
でも、経済学部は数学が苦手ならキツイとよく聞きます(>_<)
大学によっても違うようなんですが、、、
経済学部に行くなら甲南大学を考えているので、特に甲南大学について
知りたいのですが色んな情報を知りたいので、甲南大学に限らず回答お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今大学2年で経済学科で学んでますが、ミクロ経済を1年のときに必修でどこの大学もやると思うから、微分とかができればスラスラ解けるけど、できないと頭が白くなります。

言い換えればミクロ経済以外あまり難しい数学を使うことはないです(どの講義もある程度数学をやりますので誤解しないでください)
あと付け加えると、講義の内容は大学のレベル(まぁ偏差値50以上だったらあまり関係ないけど)+先生(講師やら教授やら)のやる気次第でだいぶ変わります。必修でも体験談として、東大からきた教授が東大で教えてた授業そのままやって難しすぎて悲鳴を上げる学生がいれば、ただ自分の研究分野に集中したい先生(またはおじいちゃん先生)だとあまり熱くならないので淡々と単位をくれる先生もいる。大学なんてそんな感じです。特に経済学部はw
要は先生が学生を舐めてるわけだが・・・・
    • good
    • 0

経済学部出身者です。



科目にもよりますが、統計学などは結構なレベルの数学は要りますよ。
あなたがどの程度苦手かにもよりますが。
    • good
    • 0

大学によってやはりやる内容とレベルが変わってくるので一概には言えないとは思いますが、経済学の何を学びたいのでしょうか?基本的に数学が付きまといますし、経済学の基本とも言えるマクロ経済学にせよミクロ経済学にせよ微分を使いますし、ラグランジェ乗数とかは微分が嫌いだったらやっていけないと思います。

ただ、失礼かもしれませんが、甲南でそれをやるかはわかりませんが。
数学が嫌いなあなたには、個人的には経営学部をお勧めします。よそでは商学部だったりもしますが、たいして変わりません。どんなことをやるかは大学によって違うので、HPを見てください。
    • good
    • 0

 #1の方もおっしゃってますが、経済学にも様々な分野のものが存在します。


 その中には数学を駆使して、経済現象を計量的に解析するものもあり、それを学ぼうと思えば当然数学の力が要求されます。
 それに対して、たとえばアメリカや欧州など、ある地域の経済活動について知りたいというようなことに対しては数学の力はそれほど必要とはされないと思います。ただし、それらの学問は経済学というよりも経営学に近くなるかもしれません。計量的でなく経済活動を観察しようとすると企業活動に注目することが多くなると思いますので
    • good
    • 0

なぜ経済学に関心を持ったのか、不明ですが、経済学にもいくつかの分野があります。

多くの経済学は、数学は必須です。

数学を使わないで、経済学を学習するのは、かなり苦しいです。
しかし、不可能ではないでしょう。

したがって、経済学に関心を持たれた理由が確固たるもので、数学が苦手なハンディがあっても進みたいというのであれば、良いと思いますが、そうでない場合には、他の専攻にされた方が、よろしいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。

Q法政経済受けますが数学苦手です 

受験生です。

法政経済学部の現代ビジネス学科という所を受けようと思っています。

が!しかし、自分は数学大嫌いなコテコテ文系人間です。

やっぱり数学的センスがないと授業とかついていけないですかね?

※一応法政経済 現代ビジネスのURLを載せておきます。

Aベストアンサー

 私立文系なら、大丈夫です。私立なら、慶応の経済学コース以外は、必修ではありません。数学に弱い学生でも受け入れた以上、大学は責任を取らなければなりませんので。(留年者があまりたくさん出るのは、大学は嫌がるんですよ。)
 数学もできたほうがいいかもしれませんが、ご希望の大学に合格なされてからでも大丈夫です。
 こんな本もあります。参考になるかもしれません。タイトルは、「経済学に最小限必要な数学【高校数学編】」(日本評論社)です。

 それでは、来年、法政の学生になれるといいですね。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/keizai.htm

Q経済学部で主に必要な数学の分野

私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。
なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。
因みに国際経済を選択しようと思っています。
あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てくるのは
1.簡単な微分
微分の基礎的な意味と(X^a)`=aX^(a-1)という公式を覚えていれば十分。
心配ならば一番薄っぺらい問題集を軽く解いておきましょう。

2.関数のグラフ
例 S=P-10 D=100-Pのとき、S=DとなるPとその時のS=Dの時のSDの値を求めよ。
例2 Y=C+100 である。C=0.6Yの時、Yを求めよ。
くらいで十分

3.行列
ちょっとやるかもしれません。やってなくてもその時の講義で理解できると思いますが、ブックオフに行って一番薄い数学Cの問題集を1時間くらいやっておけば予習としては十分だと思います。

これ以上難しい数学的知識を使うときもありますが、その時には教授が説明してくれるかと。
ただし、計算がミスなく速い方が、当然余裕を持って出来ますので有利だとは思います。
あとは経済学の教授が運悪くマル経学者じゃない事を祈るだけですね(w

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q経済学部で必要な数学知識について

経済学部で必要な数学知識について

大学の経済学部で必要な数学の知識はどの程度でしょうか?
数学が苦手な場合は経済学部への進学は止めた方がいいでしょうか

学習院大学を目指しています

ちなみに僕は高校3年で数学の授業を選択していません
一応 数II・Bまではやりました

Aベストアンサー

国立クラスの経済・経営だと
微積分、統計学、線形代数をやります。
線形代数は数III分野で文系志望だと大学に入って
初めてやる勉強でしょう、手強いです。
統計学は授業を聞いていれば楽勝でしょう。
微積分は高校の復習みたいなものです、
特に苦手だった人以外は問題ないでしょう。

学習院の経済学部では統計学と基礎的な経済数学を学ぶようです。
数IIIC未修でも大丈夫そうですが、ご自分でも調べてみてください。
微積分がある程度理解できているなら経済学部の志望で良いと思います
分からなければ勉強すれば良いだけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング