腰痛で困っています。依然、整形外科に腰痛で通院したときに教わった腹筋運動などをしていますが、今流行の金魚運動機器は腰痛にも効くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もたまに腰痛持ちです。


金魚運動・・・断言はできませんが、
ちょっとは効きそうな感じもしますよね。
筋肉に力を入れない状態でユラユラできますので、
マッサージっぽい効果は期待できそうです。
逆に、あれで痩せるって言う方が疑問ですよね。

腰痛は、腹筋と背筋の筋力の不足やアンバランスなどが
原因になっている場合もありますので、
その辺の筋肉を鍛えてやるのも良いのですが、
腹筋・背筋のトレーニング方法を間違えたり、
腰痛の症状によっては、かえって悪化させてしまう
可能性もありますので注意が必要です。

まぁ、toyo_titiさんは現在、お医者さんに言われた
方法でやっておられるとの事で、間違えなければ
大丈夫だとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
運動も方法によっては悪化させたりしますので、
注意しなくては・・・

お礼日時:2000/12/14 12:53

腰痛の原因はなんでしょうかね。


整形外科ではどんな病名がつけられているのでしょう。先生はなんと言ってらっしゃいますか?

プールでウオーキング運動が効く人もいます。
    • good
    • 0

金魚運動器具は一部の腰痛には効くでしょう。


それは背骨や骨盤が歪んでいるとかでバランスが崩れたことによって発生する腰痛です。しかし、背骨の軟骨が緩んできたり、磨り減っていることで発生した腰痛だと、場合によっては腰痛を悪化させる原因にもなりかねません。
また、金魚運動器具で簡単には痩せません。あれはたんなるマッサージ器具です。もっともまったく運動をしない人にとっては効果はあるでしょうが。
原理的にマッサージ器具としてはすごく優秀なのですがね。
腰痛予防には表と裏の筋肉のバランスが大事です。
特に一般の人はふくらはぎの裏の筋肉(ハムストリング)が弱いために起こりやすいです。
運動法としてはイスに腰掛けて前方に固定したタイヤのチューブを足首にかけて手前に引く運動がいいと思います。
スクワットは逆に痛めやすいのでダメですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
金魚運動器具の購入の前に運動をしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

推測ですみません。

たぶん金魚運動機器は腰痛には,効かないでしょう。脂肪燃焼には聞くといっていますが、、。根本的な解決法としては、腹筋,背筋の強さの問題だと思うので、1番いいのは水泳だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水泳はわざわざプールに行かなくてはいけないので、取りあえず腹筋などの運動をしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚運動マシーンって何に効果があるんですか?

うちに一台あるんですが、捨てようかどうか迷っています。
効果があるなら使ってもいいし、ないなら部屋も狭いので粗大ごみに出そうかと。

寝ているだけで運動になるんでしょうか?
80代くらいになればそうかもしれませんが、まだ初老なのでその程度では運動とは言えないレベルではと思っております。
腰は多少、腰痛がありますが、効果がありますか?

Aベストアンサー

友人宅にあったので腰痛に良いかなと思い遊びに行く度に30分程度やりましたが腰痛には効果なかったです。
尻の辺りは解された感はありましたが靴下が薄かったのか足首の皮がヒリヒリしました。

馬に乗る体勢の「ジョーバ」が通っているジムにあるのでインストラクターに聞いたところ「落馬してはイカン」と内股の筋肉には効果があるようですが運動強度を下げると「力を逃がす」ように身体が動いてしまい更に慣れてくると効果がほぼ無いとも説明されました。
…そういわれてみれば「機械側」が動くマシーンには既にダイエットが手遅れそうな女性が大挙して並んでいます。
この人たちは自分で動くことはしません(ランニングマシーン除く)
やはり自分が動く運動(当たり前ですが)の効果よりは数段落ちそうです。

Q金魚運動器って どれがいいのか・・・

 金魚運動器、私も これから 購入したいと 思うのですが、
 最近 本当に いろいろな物が出ていますよね?値段も 数千円から2~3万円
 くらいまであるし、回転盤が ついていたり いなかったり。私がいろいろ 
 見て歩いた結果では 3万近い値段の物には 回転盤がついていなくて
 他には 回転盤がついているものが 多かったです。
 そこで 器械を使っていら っしゃるかたに 教えていただきたいのですが、
 回転盤は あったほうがいいで すか? 
 どちらが お勧めでしょう? ぜひ 教えてください。よろしくお願い
 します。

Aベストアンサー

知人の家で試した事があります。愛用者ではないのですが、やはり回転盤は無いよりもあったほうがいいのではないかしら。回転盤なしでやると、腰の部分で揺れが止まり、下半身だけしか揺れなかったです。あくまで想像ですがそのまま長時間使用すると、腰の部分が擦れて衣服に毛玉が出来そう!

価格の開きは「医療用具承認番号」を取得するためにたくさんのお金が必要で、それを回収すべく価格に反映されているとの事を良く聞きます。この番号が付いていると、妙な信用が出来、売上もよくなるのが一般的のようですが、別に医療用具承認あるからといってとびぬけて優れた商品だとも限らない、って事です。どう見てもどの類似商品も似たような動きですものね。

自分で選ぶ時は、振動の幅や速さの好みで選ぶと良いと思いますよ。知人の持っていたのは「スイングスイム」という商品でスピードが段階的に調節出来るもので、これだとその時の体調に合わせて使えますよね。回転盤もついていました。インターネット上で安く売っているお店がたくさんあるので、店頭で確認してネットで購入がお得ではないでしょうか。

Q腰痛

ここ一週間ほど腰痛でお皿洗いなどした時腰をまげるので痛くて。10年ほど腰痛とかほど遠い生活してました。急に腰痛になりびっくりです。腰痛予防ってなにかありますか?生活の中で気をつけることはありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一番簡単にできることは、ラジオ体操です。
朝晩に行われてください。

それと、重たいものは屈まずに腰を下ろして持ち上げてください。

Q腰痛のメカニズムについて

腰痛で悩んでいます。
長時間座っている仕事をして以来、腰痛持ちになりました。
イスや姿勢に問題があるんだと思いますが、疑問があります。

長時間イスに座って腰痛になるのと、重労働で腰痛になるのでは
腰痛のメカニズムは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア経験者です
私も座り仕事が長かった為に辛い思いが続きました
整形外科の先生に聞いた話によると
立ち仕事の方の場合は足の関節などにも体重が分散され
長時間直立と言ったケースは無く自然に体重移動をして
バランスを保っているとの事ですが
重い物を持ち上げたりする時には腰を低くした体勢から重心を低くが基本だそうです
座り仕事の場合は腰を中心に重心が掛かりますので自然に姿勢が悪くなります
特にイスから立ち上がる時には数倍の負荷が腰に掛かる為
ストレッチも無く急激な運動をしたのと同じ状況になるとの事です
したがって腰椎のバランスが崩れて椎間板ヘルニアになったり
腰周りの筋肉を痛めたりする事が多いそうです
立ち座り時はイスの肘掛に手を使って腰だけに重心がかからない工夫や
腰周りのストレッチも重要ですのでご参考までに

Qぶら下がり健康器具は腰に悪いですか

長文ですがよろしくお願いします。
健康のためにと思ってぶら下がり健康器具を買いました。草むしりなどかがんだ仕事をした後などに利用すると、腰が伸びてよいと思ってました。
最近腰痛対策のための本を買いました所、その中に、背伸びをする動作、高いところのものを取ったり、洗濯物を高い位置にある物干しざおに干す動作は腰に負担がかかるので、なるべくしない方が良いと書かれてありました。(対策として、踏み台を使う、物干しざおを低い位置にかける等)。そのようなことを読むと、全体重をかけて体を伸ばす動作のぶら下がり健康器具は、果たして体に悪いのではないかと思い始めました。
腰痛の治療で牽引療法というものがあると聞いたことがあったので、ぶら下がり健康器具は腰が引っ張られるという牽引的な意味で良いと思って購入したのです。ですが、腰痛の本を見て初めて知ったのですが、牽引療法はあおむけに寝たまま行うので、ぶら下がるほど、腰が引っ張られることはありません。
ぶら下がり健康器具で、腰を痛めてしまうことはありませんでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

長文ですがよろしくお願いします。
健康のためにと思ってぶら下がり健康器具を買いました。草むしりなどかがんだ仕事をした後などに利用すると、腰が伸びてよいと思ってました。
最近腰痛対策のための本を買いました所、その中に、背伸びをする動作、高いところのものを取ったり、洗濯物を高い位置にある物干しざおに干す動作は腰に負担がかかるので、なるべくしない方が良いと書かれてありました。(対策として、踏み台を使う、物干しざおを低い位置にかける等)。そのようなことを読むと、全体重をかけて体を伸...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、病院で病名を言われていない状態であれば問題ないでしょう (痛いけど病院に行くのを我慢しているというのは抜きにして)。病院で病名 (例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などで。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症など) を言われたものについては主治医に確認してから行うようにしてください。


>腰痛の治療で牽引療法というものがあると聞いたことがあったので、ぶら下がり健康器具は腰が引っ張られるという牽引的な意味で良いと思って購入したのです。

腰椎の牽引治療は膝を曲げ、仰向けで行います。このとき腰は緩やかに背中側にカーブします。この状態では腰の周辺組織のストレスが少なく非常にリラックスした形です。

対してぶら下がりを見てみましょう。ぶら下がりは脚が伸びますね。足が伸びるということは腰はお腹側にカーブします。この状態では腰の周辺組織にストレスがかかります。特に関節や脊柱管などです。例えば割り箸を腹の指優しく引っ張るか、爪を立てて引っ張るかを想像していただければいいと思います。


>背伸びをする動作、高いところのものを取ったり、洗濯物を高い位置にある物干しざおに干す動作は腰に負担がかかるので、なるべくしない方が

それをたとえば何時間もするだとかと負担は大きくなりますが、日常のちょっとしたことならとるに足りません。個人的には腰よりもむしろ首への負担の方が大きいと思いますね。そもそもその本はだれが書きましたか?整形外科医ですか?整体師、カイロプラクターは無資格者、柔道道整復師や鍼灸師もピンキリなんで内容を100%信じ込まない方がいいと思います。


病院には行きましたか?腰痛があるのなら病院での治療をお勧めします。治療はお薬、電気や牽引などのリハビリ、」症状が取れてくれば腹筋背筋、屋外ウォーキングは必ず行いましょう。痛みが強い時は湯船、アルコールは炎症を悪化させますので避けてください。加温、冷却ではなく保温に徹しましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

結論から言えば、病院で病名を言われていない状態であれば問題ないでしょう (痛いけど病院に行くのを我慢しているというのは抜きにして)。病院で病名 (例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などで。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症など) を言われたものについては主治医に確認してから行うようにしてください。


>腰痛の治療で牽引療法というものがあると聞いたことがあったので、ぶら下がり健康器具は腰が引っ...続きを読む

Q腰痛があると、陣痛中も腰が痛い?

二人目妊娠8ヶ月です。
5ヶ月から腰痛があります。

一人目は腰痛は全くありませんでした。
陣痛中も腰痛は全くありませんでした。

今すごく腰痛があるので陣痛が不安です。
妊娠中に腰痛があると、陣痛中も腰が痛むのでしょうか?

Aベストアンサー

2才と2ヵ月の子供が居る者です(^^)

1人目妊娠中は少し腰痛がありましたが陣痛の時は腰痛の痛みではなく陣痛の腰の痛みしか分からなかったです。

2人目を2ヵ月前に出産しましたが妊娠中は腰痛と尾てい骨痛が酷くて横になってから起き上がる時は痛みが酷くて歩けない位酷かったので私も出産する時、分娩用のベッド?椅子?に横になるのが怖かったですが出産中は全く痛みは感じなかったです!

個人差があるかもしれませんが私は出産中は腰痛など感じなかったですが出産して翌日から腰痛が再発してました(;_;)
母子同室だったので赤ちゃんに授乳する時はキツかったです。

腰痛、尾てい骨痛が酷くて妊娠中からトコちゃんベルトを使ってますが今もトコちゃんベルトを巻かないと骨盤がガクガクして腰痛が酷いのでトコちゃんベルトが手放せません(>_<)

腰痛が酷いならトコちゃんベルトおすすめですよ(^^)

Q妊婦の腰痛体験記。

妊娠15週目です。

お腹が出る時、腰痛が伴いますか?
今日の夕方、お尻の、子供なら蒙古ハンがある辺りが
痛く、ついでに足もしびれるような感じでした。

 しかし、私はまだ仕事をしていて、しゃがむ姿勢をする事があるので
ただ単に、そのために腰痛になってるのかもしれません。

皆さんの妊娠時の腰痛体験記を教えてください。
また、通常の腰痛(妊娠時でない)と違いとかはあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

御懐妊おめでとうございます。
私は6才と3才の娘がいます。一人目の時は3ヶ月に入る位から、お腹が出てました。私は当時骨盤が狭く、ウェストも細かったので(過去形、戻りたいけど骨盤が大きくなって無理)お腹が狭い為、人より早く前に出たと医師がおっしゃっていました。ですから腰痛も早く来ました。そう、蒙古斑のあたり。裸の時、鏡に後ろ姿を移してみたら、蒙古斑のあたりが平たくなって腰の形がやや横広に変わっていました。一度お試しを。
つわりがなくて衣服の圧迫感もなければ、ガードルタイプで腰にコルセットのついた産前用ガードルで腰痛を緩和できますが(2人目は5ヶ月までにそうしました)、つわりが厳しいようであればしないでください。
お仕事でしゃがむとありますが、そのうちお腹が出てくるとしゃがめなくなります。ですから、いちいち膝をついて作業をしてみてはいかがですか?あまり無理な体型をとって流産早産をしてもいけませんから。私も一人目の時は仕事をしていましたが、自分の足下に消しゴムが落ちた時がいちいち膝まづいて机の下に潜ってとった時が辛かった。
腰痛は産後まで何かと続きます。箸より重たいものを持ち続けた事がなければ、5kgの米袋(赤ちゃん)を一日中持っていたらどうなるか?
妊娠が職場で公開されたら、それをいい事に休憩を入れてストレッチでもして背筋を伸ばしたり、腰に負担の掛かる作業を減らしていただけるといいですね。
とにかくクーラーで肩腰足首冷やさないように。流行りのファッションはしばらく諦めましょう。
いいお産を迎えられますよう心からお祈り致します。

御懐妊おめでとうございます。
私は6才と3才の娘がいます。一人目の時は3ヶ月に入る位から、お腹が出てました。私は当時骨盤が狭く、ウェストも細かったので(過去形、戻りたいけど骨盤が大きくなって無理)お腹が狭い為、人より早く前に出たと医師がおっしゃっていました。ですから腰痛も早く来ました。そう、蒙古斑のあたり。裸の時、鏡に後ろ姿を移してみたら、蒙古斑のあたりが平たくなって腰の形がやや横広に変わっていました。一度お試しを。
つわりがなくて衣服の圧迫感もなければ、ガードルタイプで腰に...続きを読む

Q腰痛について

長い間、立っていたり、寝てて早朝とかに腰痛になります。昔から、たまに腰痛になってます。腰痛にならない方法、鍛え方や、治し方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長時間立っていて痛くなるなら、片足を上げるのがよさそうですね。エレベーターに乗ったときに片足を上のステップに上げてみてください。
寝ていて痛くなり、動いていると痛みがなくなるのは多分血行が悪いのではないでしょうか。私は今これで悩んでいます。腰にタオルを巻いて寝ると翌朝少し楽です。時々今は夏ですがそれでもホッカイロを腰に貼って暖めています。もれは効果抜群ですが暑いのが欠点です。

Q腰痛について教えてください

腰痛について教えてください
私は腰の辺りの筋肉がつっぱるというか緊張してるとでもいうんでしょうか。
とにかくつらくなってきて、座ってるのもつらいのですぐ横になります。
この症状は腰痛なんでしょうか?
腰痛っていうくらいだから神経痛が出るのが腰痛ですか?
椎間板ヘルニアの坐骨神経痛ではなく、腰痛の症状を教えてください。

Aベストアンサー

>腰痛の症状を教えてください。

腰痛というのは何か特別な症状があるわけではありません。貴方が腰に違和感を感じれば、腰痛といっていいでしょう。今回の症状なら世間一般で言う腰痛ですよね。

しかし一口に腰痛といっても、疾患自体は様々あります。例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、腰痛の他に坐骨神経痛など、下肢症状があれば脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなど候補に入ってきます。

腰痛の治療はまず整形外科です。先ほど挙げた疾患の特定はレントゲンでなければわかりません。整体、カイロ、整骨院、接骨院は病院でありませんから、レントゲンは撮れません。まずは整形外科を受診されてください。

Q腰痛に効く筋トレは?

腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、
どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。

レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。
レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。
どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。

なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。

腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか?
一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

Aベストアンサー

追記。

負荷が変えられないので自重の場合は回数を稼ぐ事で効果があります。
負荷を変える場合はダンベル等を手で持ち胸の上に置いてトレーニングする事も出来ます、質問者さんの仰るように頭に抱えるのは首を痛めるので止めた方が良いです。

質問者さんの仰るとおりに高負荷低回数トレーニングが筋肥大には効果的ですのでこれを行う必要がありますが、現在腰部を痛めてる事もあり、又、腹部をあまり鍛えると腹部の筋肉が肥大し腹部が太くなりますので腹部は引き締まって見えるようにしたいので、細く見えるように脂肪を落として腹筋を際立させて、負荷も軽負荷~中負荷程度で鍛える方が良いと考えるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報