電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコンクールピクス3700を使用しています。最近、使用中にいきなりレンズエラーと出て、レンズが出なくなってしまいました。濡らしてもないし、落としてもいません。購入店→メーカーに修理見積を依頼したところ、レンズ部の交換で\18000かかると言われました。原因も分からないし、なんか納得いかないのですが、デジカメってこんなものですか?\36000位(記憶が・・)で購入したのですが、修理すべきか迷ってます。

A 回答 (7件)

 このカメラはお使いにならないことを強くお勧めします。

レンズギヤは小型化しすぎたためかすぐに磨り減ってカラ回りしてしまいます。これが原因でのレンズエラー品はゴロゴロしています。

 これは欠陥でリコール対象としてもいいぐらいだと思いますが、現実にはそうはなっていません。しかし、ここまで究極のコストダウンが迫られた世の中ではどんなデジカメでも持病と言うべき欠陥はあります。具体的な機種名は出しませんが、他にもひどい欠陥のある機種は多数あります。この観点からするとどのデジカメを選べばよいかはとても難しい問題です。さすがにそれなりの設計はしているでしょうからすぐには現象は出ないことが多いですが、しばらく使い続けると発生するのだと思います。

 とりあえずはこのへんにしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高い(私には)商品作って売っといて、メーカーも無責任ですね!これが命にかかわる食品とか車だったらきっと大騒ぎになるでしょうに。買い替えを検討していますが、何を信じていいやら・・

お礼日時:2005/09/03 14:54

普通のカメラより壊れやすいことは確かです。


兄弟でカメラが趣味でデジカメは何台かつぶしています。
当方は耐用年数3年位と考えています。
独断と偏見ですが買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買い替えを検討していますが、またすぐ壊れるんじゃないか、心配です。

お礼日時:2005/09/03 14:50

沈胴式レンズでは、結構多い故障の部類です。


ただ、保障期限が過ぎた途端、故障とは運が悪いですね。(-_-;)
私は、「カメラのキタムラ」で1%のポイント還元を5年保障に充てる事ができますの此れを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5年保障ですか~次回は付けたいと思います。安い買い物じゃないのに1年じゃ短いですよね。

お礼日時:2005/09/03 14:46

私はFujiでしたが、そうなった事が何度かあります。


2回修理に出しました。
でもやはり不安になりながら使うのはいやなので、別のものを買いました。

その、時々レンズが出なくなるカメラは、今も使っています。
今も時々レンズ出なくなりますが、自分で修理しています。
…軽く叩くと出てきます(笑)テレビの写りが悪いとき漫画でよく叩くのを思い出してやってみたら、出てくるようになりました!
…だからといってお勧めはしません(笑)
保障期間が切れていれば結構な修理代金ですので、今の高性能かつ安価のものを買うのがいいですね。
写りが気に入っていれば下取りに出さず、予備として持ってるのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予備として取っておいても修理しないとまったく使えない状態なので・・買い替えを検討します。

お礼日時:2005/09/03 14:44

>デジカメってこんなものですか?



いえ。運が悪かったと思って下さい。

何十・百に1個ならすぐ問題になりますが、何千・何万に1個だと
それは「個体差」で片付けられてしまいますから…

保証期間内でなければ、新しいの買った方がいいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ですけど買い替えを検討します。

お礼日時:2005/09/03 14:41

残念ですね。

1年以内なら、メーカー保証期間内で
無償修理だったんでしょう。
量販店などの延長補償を申し込んでおけば
3年以内なら無償で修理できたんじゃないかと思います。

まぁまともに修理すると、部品代+技術料(人件費)がかかるので
そんな値段になってしまうのも仕方ないかもしれません。

\18000となると悩むところですが、私なら買い替えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買い替えを考え始めましたが、どれもこれもまたすぐ壊れるんじゃ・・・延長保障、次回は付けたいと思います。

お礼日時:2005/09/03 14:38

デジカメに限らず壊れるときには壊れるものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言われると、もうどうしようもないですが・・

お礼日時:2005/09/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!