アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「先生」の定義とはどのようなものなのでしょうか?
「先生」と呼ばれる職種は、学校の先生、医者、歯医者、政治家などたくさんありますよね。
医者と歯医者は関連があるにせよ、そのほかは関連がない気がするんですが・・・?

A 回答 (4件)

『先生』って『先に生まれた』って書きますよね。


元々は自分より先に生まれた年長者のことだと思いますが、現在は主に学問や芸術を教える人に使うことが主だと思います。

また、学識があって自分の指導的立場にある人を敬って使うこともあります。

ですので職業的には教師や医師、政治家や弁護士、税理士や顧問などにも使われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
よくわかりました、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/04 13:43

辞書で「先生」を調べると、



(1)学問・技芸などを教える人。また、自分が教えを受けている人。
(2)学芸に長じた人。
(3)師匠・教師・医師・弁護士・国会議員などを敬って呼ぶ語。また、人名のあとに付けて敬称としても用いる。
(4)親しみやからかいの気持ちを込めて、他人をさす語(5)自分より先に生まれた人。年長者。

と、ありました。

元々の意味は、(5)だそうです。なので、いろいろなところで「先生」と使われるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。丁寧に教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/04 13:43

 総ての領域に於いて、ただ単に、先に生まれた人です。

とは言え、先に生まれた人は、後から生まれて来る人を、自己の経験、知識を持って良導する責任があります。その事を自覚している人を、先生と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/04 13:44

「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」


そこまでは下落していません。一応、尊敬する相手への敬称です。
「代議士に『○○代議士』と呼びかけると、相手には怒られ他人には馬鹿にされる」という文を読んだことがありますが、「先生」と呼んだ方が無難です
なお、中国語では「先生」はミスター (Mr.)、「さん」程度の表現だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語では~さん程度なんですか。
国によって色々でおもしろいですね^^
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!