電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在スポーツジムに通い、エアロビクス(50,60分)等の有酸素運動を
行っていますが、それほど汗をかきません。
周りの人は床にたれるほど出ていたりしても、自分は顔周りのみ。
量もさほど多くないと思います。
やはり代謝が悪いのでしょうか?
基礎代謝をあげるため、筋トレも行っています(胸、背中、腹、足、腕等)が変化も現れす。
ちなみにジムには1年以上通っています。
その間、体重3キロ、体脂肪は4.5%減りました。
ゲルマニウム温浴は代謝もあがり、血液をサラサラにしてくれると聞きましたが、
実際どうなんでしょうか?
本日、ジムにて体験しましたが、やはりベタベタになるほど汗をかきませんでした(20分)。
続けていくうちに汗の量も増えていくのでしょうか?
水を飲むのがよいと聞き、1日1.5リットルほど飲んでいます。
なにかよい対処法などありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

#3のコロコロ223です。

誤解を与える回答だったみたいなので訂正します。

水はそんなに飲まなくてもいぃんですね>水分は一日2リットル必要。うち1リットルは飲み物から。残り1リットルは食事などからです。ただ運動をして汗をかく方ならもっと水分補給は必要です。ただ、一気に冷たい飲み物を飲むと体温を下げてしまうので少しの水をこまめに補給するとか、冷えすぎた水をのまない(常温の水を飲む)
体温は代謝に関係します。冷え性の方は基本的に代謝も低いといわれてます。

また、代謝が下がってる理由。おそらく体重が減ってるのにあわせて筋肉量が増えてないからと思われます。例えば 体重56kgで筋肉率が25%なら筋肉量は14kg
になります。体重53kgで同じ筋肉率が25%であれば筋肉量は13kgです。代謝をあげるためにはまず筋肉量もあげる必要があります。

ちなみにサプリなども併用されてみてはどうでしょう。私はDHCのフォースリ-ン α+リポ酸 コエンザイムを飲んでます。スポーツをする方 代謝をあげたいかたに良いと思います。

あと汗の量と体脂肪の量は関係ないです。

参考URL:http://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/nensyou/in …
    • 0
この回答へのお礼

こまめに少しずつ水分を補給するとよいのですね。
たしかに少し冷え性かもしれません。
足先などは結構冷たい方なので。
筋トレはこまめにやっているほうなのですが、
うまく筋肉が使えてないのでしょうか?
一応トレーナーの方に代謝をあげるメニューをくんでもらってはいるのですが。
もっと頑張ってみようと思います。
たまにヴァーム190を飲んでいます。
細かく教えていただきありがとうございました。

30代前半のOLです^^。

質問者さんのご質問の回答には全くなっていませんが、それだけの運動をして・汗をほとんどかかないなんて、わたし的にすごい羨ましいです(笑)。
私は体型は中肉中背で太っている方ではありませんが、とにかく汗かきです(わきがではありませんが(笑))。
ジムなどに通っている時も、マシンを使っていると30分もすればシャツが汗でびっしゃりになり・とても見苦しいんですよー。
体を動かすことは嫌いではないのに、汗をかいて見苦しいのが苦痛で(とにかく体に汗をかくので)、ジムもゴルフもテニスも今は止めています。
同じくジムに通っていた友達はとても痩せていて体力のある子でしたが、ほっとんど汗をかかず、いつも涼やかに体を動かしているようでとても羨ましいと思っていました。

多分、汗をかくのにどうしたらよいかとかいうよりも、単に体質なのだと思います。汗をかかなくても・体力があって痩せている子はいますからね。
ただ汗をかかない人の方がスタミナがあるように思います。私は汗をダラダラかきはじめたら、もうすごくしんどくなって運動を続けていられませんから。
etoileさんは今のままで良いのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを聞いて、あまり汗にこだわらないようにしようと思いました。
なんだか汗をかいている方が消費カロリーが多いような気もしていたので
気にしていましたが、とりあえずは半身浴をしてみて様子をみるつもりです。

なるほど。

上手くいえませんが、汗は体温を下げるために出ているので。汗がさらさら出ているのが見えたりすることは、必ずしもいいこととは限りませんよ。蒸発していないということは、もうすでに体温があがり過ぎているということなので、個人的な興味とは別に、そうなる必要はないと思います。ただ、運動経験が少ない人や体力のない人は、大汗をかくということはお勧めできませんが・・・
 申し訳ありませんが、私にはこれ以上答えようがありません。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。
あまり汗にこだわらなくてもよさそうですね。
ありがとうございました。

はじめまして。

etoileさんは、汗をもっとかくにはどうすればいいというご質問でしょうか? もしくは、今のままでもいいかどうか ということでしょうか? 汗をほとんどかかずに、体調が悪くなったのなら問題ですが、この文章を拝見する限り、体力がある方なんだなぁ という印象を持ちます。大汗をかく人を見ると、少しうらやましく思うのですよね。私事ですが、フィットネスクラブのエアロビクスではほとんど汗はかきません。心配ないですよ。
ただ、体のことを考えると、運動の30分前くらいに、200から300cc位の冷たい水をのんでおくことをお勧めします。

この回答への補足

汗をもっとかくにはというより、下にも書きましたがサラサラの汗にするには
どうしたらよいのかが知りたいです。
確かに汗を多くかいている人をみるとうらやましく思えます。
体調が悪くなったり、疲れたりすることはありません。
現在160cm 53kg 体脂肪率26%です。
もともと体脂肪率が高いのでもう少し落としたいと思うのですが。
体脂肪率と汗の量は関係ありませんか?

• 0

代謝が悪いと汗をかきにくいのは確かです。

私も元々代謝が悪く汗をかきにくかったのですが
最近は(ジム通い8ヶ月+エステ2年)かなり汗をかくようになりました。

エアロビの前と間、終わったあとに補給しますが
ごくごく飲むのではなく少し口に含み飲みます。
またあまり冷たい水は避けています。

家にいる時は熱いお茶とかを飲むようにして体を冷やさないようにしています。

ゲルマニウム温浴>一般的に代謝もあがり、血液をサラサラにしてくれるといわれてます。

最近のお勧めは岩盤浴です。
サラサラの汗をかくことを実感できますし、大量の汗がでます。

あとはetoile_さんの基礎代謝がどれくらいか一度測ってみられてはどうでしょうか?
ジムに体脂肪や筋肉率 基礎代謝など測る機械はありませんか?
(ちなみに私はオムロンのカラダスキャンで毎日測ってます)
汗をかくかかないは体質にもよって違いますが、
代謝によっても違いはでてきますので。。。。
    • 0
この回答へのお礼

水はそんなに飲まなくてもいぃんですね。
もともとジムで体を動かしている時はそんなに水分をとっていなかったのですが。。。
岩盤浴もよさそうですね。近くにないのであまりいけませんが、
1カ所見つけているところがあるので今度いってみたいと思います。

ちなみに基礎代謝はインボディというもので計っていますが、
3ヶ月に1回定期的に計っていましたが、なぜだかちょっとずつ減っていました。
筋肉量は足のみ増加中であとは増えたり減ったりという感じです。

代謝が悪いということも汗をかかない原因のひとつですが

あなたの場合は体質ではないでしょうか?
運動しても汗がかかない時、体がほてり、呼吸するのが苦しくなりませんか?顔が真っ赤になりませんか?
ならないのであれば、それほど心配はないでしょう。
あなたは何か汗をかきたい理由があるのですか?
そうでなければ、気にする必要はないと思います。

ただ、ダイエット中なのでしたら(念のため)医者に相談するのも良いかと思いますが
そこまでする必要もないように感じます。
水を飲んでいる、とのことですが 飲み過ぎると体がむくみ、水がたまるだけです。
飲む水は、高度の高い水・・・エビアンなど・・・がオススメです。

毎日、風呂で湯船にゆっくりつかると、だんだん汗をかくようになります。つかって、体を洗って、つかって、体を洗う。これを最低3回くりかえしてください。
毎日続けると、代謝が良くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

体調的には変化はありません。昔は逆に顔がしろくなっていましたが、
最近は気になりません。
汗がかきたいというよりはサラサラの汗になりたいというかんじです。
全身から汗が出る方がよいとテレビで拝見したので。
水はボルヴィックを飲んでいますが、次回はエビアンも飲んでみようと思います。
やはりお風呂は肝心なのですね。

参考になるかは分かりませんが、私も数年前まであまり汗をかかない体質でした。

だから熱を出した時とかも苦労しました。接骨院の先生に半身浴をすすめられて、熱めのお湯に時間は短めの半身浴を続けました。今は以前に比べ汗をかくようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

半身浴ですか。
最近シャワーばかりなので、一度やってみようと思います。