アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのニュースで

「今日の日経平均株価は外国人投資家の積極的な買いが入り、前日比+200円でした。」

とか見ることがありますが、なぜテレビ局はそのような事を知る事が出来るのでしょうか?

また、同じように機関投資家(生保、銀行、年金運用、証券会社)などがいくら買ったかという事もその日のうちに知ることが出来るのでしょうか?

ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

外国人投資家は大間違いなんです


こんなのは誰も判りません


一般に外資系証券会社→外国人投資家と称しているいるだけです
 外資系証券会社は海外投資からからの注文が多いので
寄り付きの売り株数、買い株数
日計の売り株数、買い株数
他には証券会社によっては、日計のベスト10とかの
売り、買い数量を出してますので集計すれば
 外資系証券会社の動向はわかります
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 19:29

何かの本で見ましたが、これは結構あいまいみたいです。



感覚で回答しているところがあり、数字等にはブレがあるようです。

印象程度に留めておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 19:29

売買注文は証券会社に集ってから取引所に行きます。


大手の証券会社は多くの取引先を抱えています。
その注文を集計すれ済むだけで容易に動向を知ることが
出来ます。

また、外国系証券会社には外人の注文が多く集ります。
寄付き前に外資系12社が注文を集計して表されています。

参考URLは毎朝公表される外資系12社の注文動向です。
又、外資系=外人の注文と考えるのは危険だと指摘する
人もいます。理由は日本の機関投資家なども外資系
証券会社を使って来ていると言うのがその根拠です。

最後にTVの報道と言うのは一般の人にも分り易い説明とする為もので
投資家向けのコメントは違うことを覚えて置きましょう。

この質問の付いては「解る」です。

投資家向けのコメントには具体的に何処が買って来たかと言う様な
詳細なものもあります。
この様な詳細な情報を個人が目にするには数日かかるのが実情です。
それも、証券会社の営業からと言う具合でネットで目にすることは
もっと時間が経った頃になります。

参考URL:http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!