電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文住宅を新築された皆様方にお聞きします。
いろいろ自分の希望を入れて設計上は満点だったのに実際住んでみてああしておけばよかった、こうしておけばよかったことを教えてください。
建物に限らず土地探しから不動産屋、ハウスメーカまわり、打ち合わせや建築中の出来事、あいさつ回りや新たなご近所づきあい等々なんでも構いません。
色々なお話が聞けると幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

いくつか悔やむ部分があります。



■間取りを狭くしてでも星の見える屋上をつくるべきだった。
■裏口に土間をつくると便利なのに気が付かなかった。
■玄関をもっと広くすべきだった。
■床下をもっと高くして楽に人が入れるくらい(50cmくらい)にしておけばよかった。
■洗面台をもっとグレードの高いものにしたかった。

などです。
    • good
    • 5

こんばんは


去年注文住宅で新築しました。

実際住んでみてああしておけばよかった事…
1、コンセントの位置
  十分検討して設置場所を決めたつもりが、
  実際住んでみて「何でこんなところに??」
  と思う箇所が3箇所… あと10cm左にずらせば
  使えたのに~って感じです。(家具が一つ思っていた所に
  置けなくて、泣く泣くそのコンセントを塞いで置くはめに(T_T))
  ここに差込口があれば~と思うことも…

2、ベランダ
  この広さで十分だ!と思っていたが、洗濯物を干すと
  布団が干しずらい。

3、流し台と一体型の食器洗い乾燥機
  見た目を気にして一体型にしましたが値段が高い。
  将来故障して買い替えとなった時に結構値段がキツイかも… 
  設置型にしておけば良かった。

4、お風呂場&洗面所の場所
  玄関の近くにすれば良かったかも。
  我が家の子供は男の子なので外で遊んだり、サッカーの練習の後など
  泥だらけ… 夏場は外の立水栓で足など洗ってから家に入るが
  冬は冷たくて外では洗えない。
  (外にも温水が出る水道にすれば良かった)

5、ハウスメーカー
  もっとアフターケアのしっかりしているところに
  すれば良かった。
  建築中は良かったが、引渡しが済んで「ちょっと見に来て」
  と言うと、けむたがられる。

こんなところでしょうか。
私の友達みんな共通して言う事は「コンセントの位置」でした。
  
    • good
    • 0

今月着工です。

現段階でのお話です。よかった点:(1)パソコンソフトで間取りを決めた。打ち合わせがスムーズにいった。(2)HMを決めてから、内覧会へ出かけて、いろいろ見させてもらった。建築途中のものや完成したもの。モデルハウスと違って、これから住む家なのでためになった。モデルハウスは住む家とは違いますからね。実物カタログといったところです。失敗した点:住宅展示場へ行ってしまったこと。関心のあるHMだけ見学したのですが、出展しているHMすべてから、セールスにこられたり、電話がかかったりで大変だった。展示場の入り口でのアンケートが曲者でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!