走り屋のクルマで、シフトチェンジの際、「プシューン」と音をたてて走る車がありますが、あれは、ブローオフバルブとかを改造してあんな音を出してるんですよね。
しかし、あの音は、ターボ車じゃないと出ないはずですが、先日みたEGシビックSiRはNAなのに「プシューン」と音をたてて走っていました。
NA車でブローオフバルブのような音を出すことは可能なのですか??また、そんなパーツは出ているのですか?

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A 回答 (4件)

私なりにいくつかのパターンを考えてみました。



1)シビックにボルトオンのターボチューンをしていた。
  ホンダはあまりターボ車を作らなかったのですが、
  ターボ化する走り屋は結構いました。
  NSXだとか、軽のビートをターボ化するヤツもいたくらいです。

2)jerryさんのおっしゃる様に、ダミーを入れている。
  もしくは、ダミーどころかNAなのにブローオフを入れてみた(笑)

3)ターボ気分に浸りたくて、実はドライバーが運転しながら
  口でプシュプシュ言っていた(笑)

多分、1なんじゃないかとは思いますけどね~。
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この回答へのお礼

おもしろいけど、結構わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ナイトペイジャーからNA BLOW OFF VALVEという


パーツがでています。スロットル信号を拾って
電気で音を出すようです。
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この回答へのお礼

わざわざ、こんなことまで書いてくださってありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下の方の場合もあるとおもいますが、ダミーのプシューンという音を出すパーツがあります。

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この回答へのお礼

上の書き込みのようなことですよね。
でも、NAで「プシューン」と音をならすのはどーですかね。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

直接的な回答ではないのですが、HONDAの車(インテグラやシビックのTYPE R)にターボチューンをしている話を良く聞きます。

エンジンを載せ変えているのか、ボルトオンターボなのかはわかりませんがターボ仕様になっています。個人的な意見ですがHONDAのVTECはNAで最高のエンジンなのにターボ仕様にするのはどうかと思います。ターボエンジンならば、13BTやSR20DETが好きです。
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この回答へのお礼

僕的にいえば、マジな話、シビックで「プシューン」という音を鳴らすのはあまりカッコイイとは、、、思ってません。
スカイラインやインプレッサやランエボなんかだったらわかりますけど。。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
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