走り屋のクルマで、シフトチェンジの際、「プシューン」と音をたてて走る車がありますが、あれは、ブローオフバルブとかを改造してあんな音を出してるんですよね。
しかし、あの音は、ターボ車じゃないと出ないはずですが、先日みたEGシビックSiRはNAなのに「プシューン」と音をたてて走っていました。
NA車でブローオフバルブのような音を出すことは可能なのですか??また、そんなパーツは出ているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私なりにいくつかのパターンを考えてみました。



1)シビックにボルトオンのターボチューンをしていた。
  ホンダはあまりターボ車を作らなかったのですが、
  ターボ化する走り屋は結構いました。
  NSXだとか、軽のビートをターボ化するヤツもいたくらいです。

2)jerryさんのおっしゃる様に、ダミーを入れている。
  もしくは、ダミーどころかNAなのにブローオフを入れてみた(笑)

3)ターボ気分に浸りたくて、実はドライバーが運転しながら
  口でプシュプシュ言っていた(笑)

多分、1なんじゃないかとは思いますけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいけど、結構わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ナイトペイジャーからNA BLOW OFF VALVEという


パーツがでています。スロットル信号を拾って
電気で音を出すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、こんなことまで書いてくださってありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下の方の場合もあるとおもいますが、ダミーのプシューンという音を出すパーツがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の書き込みのようなことですよね。
でも、NAで「プシューン」と音をならすのはどーですかね。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

直接的な回答ではないのですが、HONDAの車(インテグラやシビックのTYPE R)にターボチューンをしている話を良く聞きます。

エンジンを載せ変えているのか、ボルトオンターボなのかはわかりませんがターボ仕様になっています。個人的な意見ですがHONDAのVTECはNAで最高のエンジンなのにターボ仕様にするのはどうかと思います。ターボエンジンならば、13BTやSR20DETが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕的にいえば、マジな話、シビックで「プシューン」という音を鳴らすのはあまりカッコイイとは、、、思ってません。
スカイラインやインプレッサやランエボなんかだったらわかりますけど。。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

QシビックEG6 アルミ交換について

こんばんは。
今、スパルコのホイールはいてますが、交換しようかと思います。計算の仕方とうわからないので、ずばっとききますが、15インチ四穴、pcd100はわかるのです、15×7Jオフセット+35ってどうなんでしょうか?ちょっとはみでますかね?シビックに7Jはかせた場合のオフセットは+45位でないと無理でしょうか?6.5Jから7Jに変わる場合、オフセットもそれに併せて変えなければならないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

EG6だと車高が落ちてても7Jなら+40までですね。
+30台だと確実にはみ出るorフェンダー干渉します。

6.5J→7J=6.5インチ+0.5インチ(12.7mm)
オフセットが同じホイールで6.5から7Jにした場合
内側・外側にそれぞれ12.7mmの半分 約6.4mmずつ広がるわけです。
今 6.5J+45のホイールを履いていたとして 7J+45にした場合
ホイールとフェンダー及びタイヤハウス内との距離が6.4mmずつ近付くという事です。
それで不具合が出るようなら オフセットを変える必要がある・・・という事です。

15インチで7Jなら +42くらいがいい感じ。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qシビック(EG)のショックアブソーバー交換

EG-6 シビックSiR2にシビックtype R用やインテグラtype R用のダンパーは加工なしで付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

EG6にDC2(タイプR以外もOK)のショックを付ける事はできます
実際にEG6←→DC2で車高調を共有して使っていました

EK9用はフロントのみ付きます。リアはダメです

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QEGシビックのキャリア

EGシビックにスノーボードのキャリアをつけたいのですが、どんなものが合うのか良く分かりません、、、。
また、キャリアを付けるには、何か他のものとか必要なのですか?
おしえてください。。。

Aベストアンサー

キャリアには大きく分けて2種類あります。

スノボーキャリアと台座(ベースキャリア)が分離している物と一体になっているものです。
分離している物はシステムキャリアなどとも呼ばれ、スノボーキャリア以外にも色々なキャリア(自転車キャリア)などを装着することが可能です。
※車のルーフにつける2本棒をベースキャリアと呼び、その棒には様々なアタッチメント(スキー用、スノボー用、自転車用)が装着可能です。

ベースキャリアは車種ごとに違う物が必要ですので、お店の人と相談して取り付ける必要があります。

メーカーのHPにも車種別情報が掲載されてますので確認してください。↓

参考URL:http://www.carmate.co.jp/rvinno/

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QEGシビックのエアコンについて。

こんにちわ。これから夏真っ盛りという時期に、愛車シビック(EG3)のエアコンが壊れてしまいました。車屋さんに見てもらったところコンプレッサーが壊れていると言われました。直すのがまたけっこうかかるらしいのです。ふとあるオークションを見ているとシビックのEG4のやつがありました。このEG4のコンプレッサーはEG3につけることは出来ないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

本田車の場合は同じ形式でも年式等によってメーカーが異なる場合があり、相互に互換性はありません。本田車で使用されているコンプレッサーのメーカーはデンソー・パナソニック・ケイヒン・サンデンの4社があります。コンプレッサーの互換性があるかどうかはコンプレッサーの品番が不明ではわかりません。ご自身の車のコンプレッサーの品番(コンプレッサー本体にラベルが貼付してありますが、見えにくい場合もあります)を調べた上での交渉が妥当でしょう。またメーカーによってはコンプレッサーの品番が同じでも使用する冷媒が異なる(R12またはR134a)場合があります。この場合もそのままでの使用はできません。冷媒種類が異なる場合コンプレッサー内部の潤滑油が異なり、それを無視して使用するとコンプレッサーの焼き付きなどの原因になります。

それからコンプレッサーが破損した原因はお判りでしょうか?コンプレッサーそのものが原因である場合(シール部からのガス漏れなどが主で、圧縮不良・異音や焼きつきなどがコンプレッサー自体の不良で起こることは以外に少ないのです)は良いのですが、他に原因があってコンプレッサーが破損した場合はそちらのトラブルを解消しないと再発します。コンプレッサーのトラブルを引き起こす原因としては冷媒不足(ガス不足)での運転・冷媒サイクルの詰まり・ガスの過充填などですが、冷媒不足(これはガス漏れが原因)とサイクルの詰まり(多くはエクスパンションバルブで詰まる、この場合は同時にドライヤレシーバーの交換も必須)は潤滑油が冷媒と一緒にサイクル内を循環しているために冷媒が極端に少なくなったり、途中につまりがあると潤滑油の流れが止まりトラブルを起こします。潤滑油が使用する冷媒とあわない(潤滑油と冷媒はお互いに溶け合った状態でサイクル内を循環しますが、この相性(相溶性といいます)が悪いとやはり潤滑不良を起こします)状態、例えばR12用のものをR134aに使用したり、その逆をやった場合などでも同様な自体を引き起こします。修理を行う前に、まずトラブルの元凶を突き止めた上での対策が重要です。

本田車の場合は同じ形式でも年式等によってメーカーが異なる場合があり、相互に互換性はありません。本田車で使用されているコンプレッサーのメーカーはデンソー・パナソニック・ケイヒン・サンデンの4社があります。コンプレッサーの互換性があるかどうかはコンプレッサーの品番が不明ではわかりません。ご自身の車のコンプレッサーの品番(コンプレッサー本体にラベルが貼付してありますが、見えにくい場合もあります)を調べた上での交渉が妥当でしょう。またメーカーによってはコンプレッサーの品番が同じで...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QEGシビックでのインチアップ

EG-6(HONDA Civic SiR2)でのホイールの16インチへのインチアップを検討しています。PCDは4穴で100なのは分かってるのですが、オフセット等のサイズはどのぐらいの物を選べばいいのかわかりません。例えば『16×7.0+35 100-4H』なら、『7.0+35』の部分です。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

1670であればフロント+45、リア+40です。16インチの廉価アルミですと、+35とか+50が多いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報