こんにちは。この間も卵巣嚢腫の病院探しで質問させて頂きましたheko-piです。
(お返事下さいました方、本当に有難うございました)
その後の検査で嚢腫は両側(左は9cm、右は4cm)に出来ているが、99%良性で、お腹に3箇所穴を空けて内視鏡手術で取り出せる、とのことでした。
内視鏡で手術になるとおヘソの真下に穴ぽこを空けるそうなのですが、手術後の傷跡は目立たないものなのでしょうか・・。
お腹を出す仕事(フィットネス関係)をしているので、少し気になります。
どなたか、経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

heko-piさんは、お腹を出す仕事だから傷跡気になりますよね。
この3年間で2回腹腔鏡手術を経験したことのある者です。
2回とも、お腹に3カ所1センチ弱の穴を1回目とほぼ同じ場所あけました。
最初は、傷跡が残るのではないかと不安でしたが、時がたつにつれて傷跡が薄くなり、半年ほどでほとんど目立たなくなっています。
現在、術後1年になりますが、2カ所はよく見ないとわからないほど薄くなっています。
以上、sachi31の状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そ、その残りの1箇所というのは、ヘソの下なのでしょうか( ̄o ̄;)・・・。でもどちらにしろほとんど目立たなくなっているとのことですからあまり見えないのかな・・?。
恥骨周辺の2箇所はいいのですが、ヘソの真下に傷が残るのは少し考えてしまいます・・。
それだったら、いっそのこと開腹手術で横に切ってもらった方が、傷自体は大きいでしょうけど、一箇所で済むし、かなり下の位置を切るでしょうから隠れるので目立たなくて済むかなあ、と思っているのですが・・。
ど、どうでしょうか。

お礼日時:2001/11/06 20:31

私は二度の腹腔鏡手術を受けたものですが、1回目3箇所、2回目4箇所、切りました。

はっきり言って傷の為にビキニが着られないとか思いません。(別の要因で私の場合とてもビキニが着られるような体ではありませんが(^_^;ゞ
それほど跡がわかりません。ん~やっぱり、開腹の傷の方が厳しいのでは。私もきった後をホチキスのようなもので止めました。縫う替わりのようですよ。縫うより、跡が残らないとか。傷跡が少し気になるという方もこれまでの回答を見るといらっしゃるようですが、私の場合、ほんと、合計7箇所もどこを切ったのか探して、今は、キッパリ、自分でもわかりません。ちょうど2年前の手術ですが・・・参考まで。

この回答への補足

皆さんお力を貸してくださり有難うございました。
開腹はやめ、腹腔鏡に致します。
皆さんに同じポイント差し上げたいのですが、
2人しか上げられないとのこと。
書き込んで下さった方順に致します。
私の中では皆さんに感謝しています。
有難うございました。

補足日時:2001/11/08 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、7箇所もの痕がほとんど分からないくらいなのですね!うれしいですね。
本当にみなさん有難うございます。痕が少し残っちゃう方、消える方、いらっしゃいますが、何かの加減と体質で変わってくるのでしょうから、自然に任せるしかないのでしょうね。
みなさんのお話を聞いていて、元気づけられたので腹腔鏡手術でやって頂こうかと思います。もし仮に気になるような傷が残ったら、通販のシートでがんばります!(mamahahaさんも一緒にがんばりましょう!(効果はどうでしょうね、楽しみ^^;!))。皆さん有難うございますm(_ _)m。

お礼日時:2001/11/07 15:46

再び書きこみます。


下の2箇所は卵管や、腸などを引っ張ったりする時に使う
かんし(ハサミの形をした毛抜きみたいなもの?)を入れるために切るので
本当に少ししか切らないんです。
小さい傷ですので縫いません。だから傷跡が残らないんでしょうね。
ヘソのしたは胃カメラのような大きさの管を通すために切るので
約2~3cm切るんです。
そして縫うから傷跡が残るんだと思います。
下記の方が言ってるように、おへそのしわで分かりにくいとも言えますが
私の場合は色が茶色っぽくなってしまったんで多少は気になります。
ただ開腹手術は止めたほうがいいと思います。
入院が長引くし、傷の痛みも大きいです。
それに、卵巣の手術だったら先生は開腹手術を勧めないと思いますよ。
やっぱり簡単で回復が早い(患者に負担がかからない)方法を選ぶと思います。

確か通販などで縫い傷に貼りつけるだけで
傷跡が目立たなくなっていくシートが売ってたように思いますが
あんまり気にするような傷でもないかもしれません。
(私の傷を見せれたらいいんですけど(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、有難うございます。やっぱり自分の体の事です。出来るだけ綺麗な方がいいと思うのは女なら当然だと思いますから、正直に言って下さってうれしいです。色々な方の意見が聞けてうれしいです。
そっか、カメラを入れるんですね、なんかすごい・・。考えただけでヘソの辺りがムズムズします。
そ、その通販のシートは今でも真夜中の通販番組を食い入るように見ていれば、まだ売っていますかね(^^;)。買ってしまうかもしれません^^;。
mamahahaさんもご一緒に如何でしょう・・(と巻き添えにする^^;)。
本当に親切なお答え、有難うございます!

お礼日時:2001/11/07 15:24

残念ながら、その1カ所というのは、おへその真下ですが、傷自体もそんなに目立たないですよ。


そして、私の場合、おへそのくぼんでいるところに傷跡があるので、おへそのしわの様に見え、気になりません。
開腹手術だと入院が長引くと聞いたことがあるのですが、よくわからないので通われている病院に相談してみてはどうでしょう?
あと、入院中に、医師に傷跡が心配だと言ったら、軟膏を出してくれました。
あまり塗っていないので、その効果はわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ヘソギリギリの辺りを切るような説明だったので、確かにしわと重ねれば目立たなそうですね!
はい、先生にもう一度聞いてみます。
もし手術後気になりそうだったら、軟膏ぬったり、傷に良い温泉に行くなど、がんばって行動してみます!
たびたび有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/11/07 15:06

こんにちは。


私も卵巣の手術しました。
傷なんですが、3箇所切りますよね。
ヘソの下(中側)と恥骨の両サイドあたり。
下の2箇所の傷は一年もしないうちに目立たなくなり、2年目には跡形もなくなってるんですが
ヘソの傷は残ってます。
糸ではなくホッチキスみたいな金具で止めたんですが、
みみずばれのようになって正直汚いです。
幅は2ミリ程度、長さは1.5センチ程度です。
気にならない人はならないでしょうが、
以前手術をした事を知らない友達と海に行ったら
「これ何?」と聞かれたんで、やっぱり目立つんでしょうね。
とにかく術後、とくに雨降りの日などは痒くなる事があるんですが、
かかないようにするのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか、ヘソの真下、というのが少し気になりますよね・・。
でも、さらに年月が経てば、下の2箇所の傷痕のように少しずつ消えて行くのでしょうか・・。それか、何か傷跡を薄くしていくような方法があればいいですよね。
何故、ヘソの下だけ痕が消えないのでしょうね。気になりますか?
ううむ、いっそのこと横の開腹手術にするか、迷います・・。
回答有難うございます!

お礼日時:2001/11/06 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘソの穴からの出血を止めるには?

45歳男子です…と自分の年齢を書くのも恥ずかしいほどの悩みです。

数ヶ月前から、ヘソの穴の奥からの出血があって、
寝ている間にシャツに赤黒いシミがつくようになりました。
この「赤黒いシミ」は大変臭く、また洗濯しても取れにくいので、
洗濯に出すたびに妻の冷たい視線を浴びます。

(母親のお腹の中にいた時に母体とつながっていた)ヘソの穴の奥だから血が止まりにくく、
またヘソに絆創膏を貼ってもうまく貼れず、すぐにはがれてしまいます。

ちなみに私の腹ですが、
1年前に20kgにもおよぶダイエットを成功させたはいいのですが、
そのためにかつてはパンパンに詰まっていた体脂肪が抜けて、
今はゆるゆるな状態になっています。
ヘソの穴からの出血の問題が出てきたのも、その頃あたりからです。

本当に、いい大人がこんなことで悩むなんて…と、
書いてて自分が情けなくなってきます。

一体どうすれば、この出血を止めて、シャツを汚さないようにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

思わぬ病気が隠れていることもあるので、外科で相談してみたらどうでしょう。ただの臍炎でも薬は出してもらえますし。

参考URL:http://hotdog.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12

Qしょう液性卵巣嚢腫の手術について

しょう液性卵巣嚢腫の手術について教えてください。現在右卵巣にしょう液性(水のようなもの)卵巣嚢腫があり、大きさは6センチちょっとです。1年間経過観察をしていましたが5センチくらいになったり6センチになったりとあまり変わりませんでした。
医師から腹腔鏡手術にて摘出を勧められ、来月手術予定です。MRIや血液検査の結果、腫瘍自体の大きさは5センチ、中身は水(のようなもの)、生検にかけないとわからないがほぼ良性との事でした。
半年前くらいまでは時々右腹に刺すような痛みもあり、捻転でも起こしたら。。。と不安でしたが、ここ最近は大きさは変わらないようですが痛みも無く、落ち着いています。
嚢腫が皮様嚢腫やチョコレート嚢腫の方ですと手術される方が多いと思いますが、しょう液性で、大きさが6センチだと、医師の勧めるとおり手術した方がよいのか。。。とても悩んでいます。現在35歳なので近年中に懐妊を望んでいることもあり、不安は取り除いていたいとも思うのですが。。。
担当医はMRIをとっても、血液検査をしても、手術の方針で進めている為、手術に問題がなければ特に説明もなく、他の方法を聞いても「とっていたほうがよいのでは?」との回答です。。。
選択肢を持たせてくれない(と、私が感じているだけかもしれませんが)為本当に手術が必要&していたほうが良いのかメリット・デメリットも教えていただければ。。
しょう液性卵巣嚢腫で手術経験がおありの方、知人で。。と聞いたことがある方、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

しょう液性卵巣嚢腫の手術について教えてください。現在右卵巣にしょう液性(水のようなもの)卵巣嚢腫があり、大きさは6センチちょっとです。1年間経過観察をしていましたが5センチくらいになったり6センチになったりとあまり変わりませんでした。
医師から腹腔鏡手術にて摘出を勧められ、来月手術予定です。MRIや血液検査の結果、腫瘍自体の大きさは5センチ、中身は水(のようなもの)、生検にかけないとわからないがほぼ良性との事でした。
半年前くらいまでは時々右腹に刺すような痛みもあり、捻転で...続きを読む

Aベストアンサー

体験談などです。いくつか読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nijyo/west/egg/egg-index.htm

Q頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました

頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました。
傷口にガーゼを当てるように指示されましたがガーゼはしなければいけないでしょうか?しなくていいのならしたくないです。
頭にガーゼ が恥ずかしいので何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

病院での相談にはなりますが、ノベクタンスプレーというものがあります。縫合部の上から、セメダイン(医療用ですよ、もちろん)みたいな感じで、しっかり傷口のところを固めてくれます。濡らさないように、ドライシャンプーでなんとか抜糸までがんばれば、OKです。ガーゼなしでも大丈夫ですよ。

Qすい臓の内視鏡手術について。

すい臓の内視鏡手術について。

父のすい臓に石ができてしまい、内視鏡手術をすることになりました。
大小無数の石がすい臓にあって、
大きな石はくだいて取り出すのだそうです。
家族に大きな手術をした人がいないので、とても不安に思っています。
すい臓の手術は少し特殊で、とても難しいとも聞いています。
内視鏡手術というのはどれくらいのリスクがある手術なのでしょうか?
内視鏡手術で死んでしまうことってあるのでしょうか?
私は今日本に住んでいないので父の担当のお医者様のお話を聞くことができませんでした。
母も父の手術前で少しナーバスになっているところがあるのでこういう話があまりできません。
教えてください。

Aベストアンサー

石を取り出す手術は比較的簡単だと思います。
そう思いながら99%大丈夫でも1%万が一って事もあるのでなんとも言えません。 

お母さんがナーバスになる気持ちわかります。 たぶん大丈夫と言っても不安は常にあると思いますが、お父さんが安心して手術できるようにお母さんしっかりしてねと言う事が大事かな。

手術の成功は患者と医者が一緒に成功を願わないといけないものなんです。 医者が「絶対治す」っていう気持ちをもってもらう為に「先生お願いします!」ですよ。

Q内視鏡手術費用について

 はじめまして。
 主人の事なのですが、1年位前に胃潰瘍になりました。今現在、胃潰瘍は治っているのですが、胃の出口が小さくなっていて食べ物を消化しづらくなっているらしいのです。その為、内視鏡手術で少し広げる必要があるそうです。
 そこでなのですが、手術費用はどの位なんでしょうか?全く検討がつかなくてちょっと不安なんです。
入院は2週間位で、会社員なので社会保険に加入しています。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 手術費用がいくらかは、専門家でないのでわかりませんが、健康保険に入っていれば、よほどの高所得者でなければ、高額療養費で入院費用の一部が戻りますよ。
 ご自分で支払わなくてはいけないのは、月に72300円+(総額-241000円)×1%+食事代や、差額ベッド代などです。
 ただし、いったんは病院に支払い、後から戻ってきますので、ご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報