プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、鍼灸師です。先日、50歳代の女性から質問をされました。その方は、一ヶ月前に8日間連続で草むしりをしてから、膝が痛いとのことです。整形外科にてレントゲンを撮ると、膝関節症とはいえない。といわれた。とのことです。膝の痛みは、膝の内側でもなく、(内側を押してみての痛みもない)痛みは膝の全体が「ぼ~ん」とした痛みだといいます。筋肉の疲労ではないかと考えているのですが、以前、他の知り合いの女性が、同じような症状で、整形の医師から、「婦人科に行きなさい」といわれ、そこで、卵巣がん?子宮がん?なにか婦人科の悪性腫瘍が発見されたというのです。そのようなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たとえば、3番目と4番目の腰椎のヘルニアなどでは、第4腰神経根の症状(つまり膝内側の痛み)がでることがあります。


 腰の神経は、座骨神経・大腿神経となりますが、骨盤内の腫瘍(子宮内膜症・卵巣ガン・子宮ガンなどなど)で神経が圧迫されると、膝に痛みが生じることがあります。たいていは夜間痛・安静時痛を伴います。

 今回は、草むしりをした事が誘因となっているので、膝関節症や筋肉痛だと思います。腫瘍であれば、安静にしていても、徐々に痛みが増悪していきます。
 その鑑別には、腰の神経学的所見(筋力低下、反射、感覚障害、SLRTなど)も診断の助けとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。安静時痛・夜間痛、一ヶ月と比較しての増悪もないようでした。
これからはその点も初めに詳しく聞くようにします。

お礼日時:2005/09/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!