アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日飲み会に歯医者の先生がいて、いきなり前歯を見て「その歯ってどうしたの?」って言われました。←嫌な飲み会ですね(汗

約15~20年位前でしょうか。。おてんばな私は道路から転落してその歯を折ったんですね(笑
斜め三分の一が欠けてしまい、小学生の頃にレジンで取り急ぎの修復をしてあります。あまり気にしてなかったのですがそんなことを
初対面の人に指摘されたら気になりだしてしまって・・・
写真みると確かに白くないことが分かります(涙

もう大人だし、綺麗にできるなら直したい!!と本気で思いました。
でも飲み会で知り合った歯医者へ通う気にはならないのでその人に詳しくは聞けませんでした(笑
そして今日、かかり付けの歯医者へ電話して衛生士さんに聞いたら欠けに付けるのは保険のレジンしかできないとの回答。
自費でもいいんです!って勇気を出して言いましたが、方法は一つ。差し歯だそうです。
でも自分としては差し歯は絶対にいやです。なぜなら差し歯って自分の歯を削るし歯茎が黒くなってあとあと綺麗じゃないし・・・
そしてこのサイトでもよく耳にする「ラミネートベニア」について聞くと、取り扱ったことがないとの回答でした。
都内の患者さんと違ってそういう高い美意識持ってる患者さんがまずいないそうです。

でも先生が聞いたら喜びそうだから言っておきますねって言われました(汗
先生に会う前に事前に知識を持って望みたいです。
どんな治療が可能かお分かりになる方がいらっしゃったら、是非ともご意見等頂戴できれば・・と思います。なお、がんばって予算は10~20万で(汗)
あと、参考までに・・私は半年前までスモーカーでしたのでそのレジンもヤニで黄ばんでる可能性が考えられます・・
また、その歯自体は神経もあるし虫歯もなく欠けてること意外は綺麗だとおもいます。。
どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子供のころにつけていた矯正の金具のせいなどもあり、私の歯はレジンだらけです....。

σ(^.^;)
おそらく10箇所以上。

で、レジン(つまりプラスチックです)は水分を吸うため年数が経つと色が変わったり(コーヒーをよく飲まれる方はコーヒー色とか)、水を吸ってやや膨らむ(といってもコンマ何ミリの世界)為、爪で引っかかりがわかるくらいの段差が出来たりします。

が、しかし差し歯を入れるほどでもなく、神経にもまだ遠いので私は数年(3から5年かな)で気になる部分からやり直してもらっています。
やり直した回数はかなりのもの。
ついでに、先生の技術もかなりの差があります。差し歯が得意な先生もいれば、抜歯が得意な先生もいるように、レジンがすばらしい先生がいて、長年あちこちでやっていただいたのですが、色合わせも抜群でフロスを通してもフロスがほつれもしない近所の若い先生に落ち着きました。.。゜+.゜( ̄∇ ̄)゜.+゜。.
下手な先生にやってもらうと一年持たなかったり...。

長年歯科に勤務していたので特に見た目も気になるのでちょこちょこと変え続けて20数年.....。まだまだこれでいけそうですが、いつかはセラミックにかえなくてはいけない日が来ると思うので、それまで保険のレジンでがんばりつつセラミック貯金をやっております。(変えるならまとめてやると色も形も不ぞろいになりませんから。)

あと、差し歯でも内側に金属を使わず作ってあるものなら歯茎との境目が黒くなったりしませんよ。(オールセラミック)最近はオールセラミックを取り扱う歯科も増えてますから。(*^ー゜)v
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!
chaburinさん、とってもいいアドバイスいただきましてありがとうございます。。
レジンの修復ってやはり腕前が関係するのですね(^^;
最初にやった歯医者さん、上手だったのでしょうか・・私のもフロスひっかからないし、裏側の貼り付けてる境目とかも虫歯になってません。
でも、長年の喫煙と毎日大量に飲んでるコーヒーでかなり黄色い感じです。
いま流行のオフィスホワイトニングとかしたいんですけど、レジンだけ黄色のままじゃいけないので取り替えをお願いしてみます。
先生が上手or下手はやってみないと分からないですね!!
chaburinさんの先生は若いのに腕がいいのですね~羨ましいです。
若いとかそういうのもあまり関係ないのかもしれないですね。

とにかく私も今はレジンの修復でつないで、いつかはセラミックかラミネートベニアをつけれるようにしたいです。
オールセラミックですね。黒くならないんですね!!
そういうのがあるってことを知っただけでもかなり安心しました。

小さな範囲の詰め物でしたら、保険のレジンでやり直すだけで十分きれいになるはずです。

15~20年前に比べれば材料も随分良くなっています。
ちゃんとした歯医者さんに掛かれば満足の行く結果が得られると思います。
費用もそれほどかかるわけではありませんので試しに?一度やってみてはいかがでしょうか?

もしも満足出来なければ改めて別の方法を試されるのも良いでしょう。
ラミネートベニアも一つの方法ですが、どちらにしても健康な歯を削らなければいけないことに違いはありません。

どんな方法をとっても、自然の美しさにかなう方法はありません。
個人的には、その歯自体綺麗なのでしたらあえてやる必要は無いと思いますが・・・

なお、特に自費の治療における歯科医師、歯科技工士の技量の差はものすごく大きな物があります。(本当は保険でも差はあるのですが…)
絶対に、経験の無いような歯科医院で治療を受けてはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ!
さっそくのアドバイスありがとうございます。

>保険のレジンでやり直すだけで十分きれいになるはずです。

保険のレジンで・・ですね。先生に聞いてみようと思います(^^
保険じゃないレジンはないですよね?(^^;
全然知識がなくって・・・しかも歯医者さんへ行くと「借りてきた猫」状態になっちゃって駄目なんですね~私・・・・情けないです。

>どんな方法をとっても、自然の美しさにかなう方法はありません。
個人的には、その歯自体綺麗なのでしたらあえてやる必要は無いと思いますが・・

そう言って下さる方がいるなんて・・嬉しいです(*^^*
私もどちらかというと整形ぽいことを無理にやるよりナチュラルが好きなんですが・・・
アメリカ人とかが歯の白さにこだわるのを見て、自分は美意識が低いのかなって・・気にしていたんです。
katatumuriojisanさんのように言ってくださる先生がいたら嬉しいのにな。。
>特に自費の治療における歯科医師、歯科技工士の技量の差はものすごく大きな物があります

これが一番の問題ですね!!どの先生が上手かこっそりと仲良くなった衛生士さんに聞いてみようかな・・なんて悩みます。
自費っていうと喜ぶ先生らしいので、(何せ都内じゃないですから)
それだけ自費の治療だとちゃんと見てくれるのかなっていう期待もあり・・
とりあえずはラミネートベニアは考え直します。