プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、高卒認定試験を受ける予定なんですが、

やっぱり高卒認定試験から国立大を狙うのは無理なん

でしょうか??

(ちなみに現在、琉球大学の海洋自然科学科に興味があります。。)

A 回答 (5件)

>高卒認定試験



とは、旧大検のことですよね?私は、学生経験が長いのですが、大検を通して大学へ入られた方はそこそこいます。ゆえに、自分の努力次第で十分に受かりますので、安心してください。

>琉球大学の海洋自然科学科

ここでは、無謀にも東大や京大を受けたいという人が多く書き込みをするのですが、琉球大など地方国立であれば、決して難しくありません。基礎的なことからセンター試験対策、二次試験対策など、努力することを惜しまなければ、1年間で十分間に合うと思います。
    • good
    • 2

>無理なんでしょうか??


というのは、「どういう意味」で表現しておられるんでしょうか?

1 高卒認定だと高校卒業生に比べて、国立大入試で不利に取り扱われるか?

ということなら、そういうことは一切ありません。

2 高校に通っていない、独学で高卒認定を受ける人が、国立大に入れる学力が身に付くか?

ということなら、「人による」、質問者さんの今の学力や学習環境による、としか言えません。

ここのNo.4、5で回答したのも参考にして下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632275
    • good
    • 0

努力しだいで十分可能だとおもいますよ。



ただ、大検の試験問題と比べると、センター試験は難しく、2次試験はさらに難しいです。
一度本屋で過去問などに目を通してみるといいと思います。

でもがんばって勉強すれば決して不可能ではないと思います。
大検から国立大学へ行く人だっていますし。

効率的に勉強するには、独学よりも家庭教師などにマンツーマンで教えてもらうといいと思います。
あきらめずにがんばってください。
    • good
    • 0

昔、週刊誌で東大合格者名簿なんか掲載していた時代、大検合格というのがときどきありました。


入試判定では出身なんか見ませんから、本人の実力次第です。
    • good
    • 0

 無理と言うことはないと思いますよ。

高卒と同等の学力であると認め、大学を受験するための資格試験なんですから。
 後はあなたの努力次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!