アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31歳・独身・女性です。

元々は東京で働き、一人暮らしをしていたのですが、28歳の頃、体調を崩したことがきっかけで、実家に戻ってきました。そして、派遣社員として働き始めたのですが、最近契約期間終了を告げられました。また就職活動をし始めましたが、事務職の求人はなかなか数も少なく、やはり年齢もネックになっているようです。おまけに、ほとんどが車1台を所持している車社会の田舎で、未だペーパードライバーです。

私としては、やっとまた親元で一緒に暮らして、家賃なども気にせず暮らせるのもあり、次に家を出る時は結婚する時、、と考え、このまま田舎で働けたら・・と思っておりました。が、知人には、車もないんだし、東京などに出てしまったほうが、範囲が広がる・・とも言われ、車購入+維持費=引っ越し代+家賃くらいになるか?そんなことも考え始めました。

でも、ここで一度実家を出たら、今度こそ戻っては来れないだろうし、改めての一人暮らしもまた勇気が要ります。でも、派遣社員ではまたいつ切られてもおかしくなく、生活・精神的にも安定しないので、次は絶対正社員として就職したいと思っています。でもこれから上京・・となると、親になんて言われるか?と考えたりしてしまいます。

私としては、生活スタイルは東京でのほうが好きなのですが、、年齢も年齢ですし、正社員として就職できるのか・・とかいろいろ考えてしまうのですが。このまま、車を持つなどして、田舎での就職活動をシブトク時間をかけてするか、いっそのこと、東京での就職活動を始めるか、真剣に悩んでいます。どちらにしても、とにかく正社員で働ける場所を望んでおります。

どうか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたが住んでおられる「田舎」と東京の間には地方都市はないのか?また、そのエリアでの求人市場はどうなのか等々、書かれている内容だけでは情報不足の中で適切な回答は難しいのではないかと思います。



そうした中で、直感的な回答になりますが、あなたの人生の流れの中で、今悩まれているような理由で安易に再上京してしまうと、人生の「錨」を見失って、却って身の振り方が定まらなくなるような印象を持ちます。具体的に東京での未来が見えているのであれば別ですが、そうでないのなら親御さんや助言してくれる知人に囲まれた今の地で、とことん可能性を試し切って見ることをお勧めします。
私なら、体調を崩して実家に帰られたのがひとつの転機と腹を括って、その地に錨を下ろしますね・・・。

最寄のハローワークで求人状況を詳細につかんでおられるでしょうか?「正社員」を希望しているのであれば、「紹介予定派遣」を希望して探すか、派遣中でも引き続きハローワークで求人情報をチェックし続けるべきだと思います。

それと、やはり運転は出来る方が良いでしょうから、求職活動と並行して運転講習を受けてペーパードライバーを卒業することですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり詳細な情報を書かなかった中で、的確なご意見をありがとうございます。

>あなたが住んでおられる「田舎」と東京の間には地方都市はないのか?
無いに等しいです。そんなに離れているわけではないと思いますので。。地元での求人情報も毎日チェックしています。そして、職業支援の方にも相談したり、そうしたら、今の地元の現状では、事務職の求人はほとんど無く、あってもその年齢はネックになると。例え、運転が出来るということでも、さほど変わらない・・ということを言われまして。。なので、ちょっと焦ってしまっている自分がいます。

>具体的に東京での未来が見えているのであれば別ですが、そうでないのなら親御さんや助言してくれる知人に囲まれた今の地で、とことん可能性を試し切って見ることをお勧めします。
グッときました。。それが一番だと思えます。
ただ、どうも田舎でのライフスタイルを未だに受け入れていない自分がいるので、困り者です。。ペーパードライバーで居るのもそれが主な要因です。

就職活動を地元と東京とで掛け持ちしてやるのは、やはりあまりよくないことでしょうか?勿論東京では、正社員として決まってから、引っ越すことを前提に。。

もう少し頭を冷やして、考えたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 11:20

給与計算と社会保険加入脱退手続きが自力で出来る方は、かなり高齢まで事務で生けるとは思いますが・・・貴女の場合、どっちで暮らしたいかが明確に出来ない限り、転居はしない方が無難です。


(余計なお金がかかってしまう危険性があるから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
>給与計算と社会保険加入脱退手続きが自力で出来る方
というのは、どういうことですか?すみません。
でも、女性で事務でずっと働いていくというのは、大変ですよね。そのようには考えてはいないのですが。
地元ではそのうち車を買い、それから維持費と・・・。どちらにしてもメリット・デメリットはありますね。。

お礼日時:2006/01/24 20:06

 


 いろいろな活動を始める前に, まず 自問自答して下さい。

     【 自分は どんな生き方を したいのか? 】

まずは 可能かどうかは 横において、 ご自分の 正直な気持ちを
目をそらさずに 見つめてください。

何の為に 仕事をするのか,
仕事を 人生の中心に 置いていきたいのか? 
結婚して 自分の家庭を 築いていきたいのか?

結婚したい気持ちがあって, 仕事を 「やりたい!」 ではなく
「しなければならない」 としか思えないようであれば
就職活動よりも  先に 結婚活動をされることを お勧めしたいです。
今いる場所で。
質問者さまが 『結婚したい!』 と 周囲に言えば、
ご両親をはじめ, 心配してくださる方は
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

10年後を 考えてみてください。
41歳です。 その時 質問者さまは どんな自分になっていたいですか?
ご自分の姿が 見えますか?
ここをしっかり イメージしてください。
何も考えずに その時々の 気持ちや 状況に 流されて生きていっても
時間は確実に過ぎていきます。
東京に出て 正社員で働いて、 そのまま根を張りたいのか?
以前 いらしたのなら それが どんな生活かは ご存知ですよね?
同じように生活できれば 満足なのか?  体調を崩した原因は 何なのか?
ぜひ 経験から 学んでください。
東京でも 地方でも  それなりの メリット・デメリットは 存在します。

私は 結婚, 専業主婦を 勧めているわけではありません。
仕事か 結婚、 どちらか ひとつ!  というわけでも ありません。
ご自分の 『本音』 を しっかり認識して
優先順位に従って 行動されてみては?  ということです。
その辺りを 曖昧にしたまま やみくもに動いても
心身ともに 消耗するだけです。
そして この 本音は 質問者さま ご自身にしか 解りません。
それさえ つかめば  
おのずと 今 するべきことが 見えてくると思いますよ。

  31歳。  ここらで 腹を くくりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。didoさんがおっしゃる通りと思い、自問自答を繰り返しております。。いつもそうしているのですが、今回ばかりは空回りしてしまって..。

ちょっとカテゴリーがゴチャゴチャになってしまうかもしれませんが、、現在お付き合いしている人が埼玉在住です。そのことも悩んでいる一つの要因でもあると思いますが、特に結婚の話などは出ていませんし、ここは 『自分の人生』 のこと、と思って考えるようにはしているのですが。。
>結婚して 自分の家庭を 築いていきたいのか?
私としては、こちらの考えです。仕事は、今の自分のためにするというか..。
>41歳です。 その時 質問者さまは どんな自分になっていたいですか?
ココをすごく自問自答していて、イメージが出てきます。
首都圏での生活で、夫と子供と平和な生活をしていたいです。そして、後々は夫婦で旅行に行ったり..なんて夢です。
>体調を崩した原因は 何なのか?ぜひ 経験から 学んでください。
自分から当時つきあっていた彼との別れを決め、派遣社員で、家賃を払いながら、一人の生活を続けるのに肩の力が入っていたのだと思います。逆には、楽しかったことも沢山ありました。
>東京でも 地方でも  それなりの メリット・デメリットは 存在します。
そうですよね、本当にそう思います。
>31歳。  ここらで 腹を くくりましょう!
今、本当に人生の岐路に立っていると思います。私もこれが最後の就職?と思って、腹をくくりたいと思っています。
>この 本音は 質問者さま ご自身にしか 解りません。
ご自分の 『本音』 を しっかり認識して
優先順位に従って 行動されてみては?  ということです。それさえ つかめば  
おのずと 今 するべきことが 見えてくると思いますよ。
その通りだと思います。早く、そうしたいです。
>その辺りを 曖昧にしたまま やみくもに動いても
心身ともに 消耗するだけです。
今は、少々考え過ぎて消耗しているといった感じです。。判断力・決断力・行動力が欲しいです。

お礼日時:2006/01/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!