プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャガイモの青みがかった部分は毒性があり危険といいますが、たまねぎの皮をむいたとき、ものすごく青いものがありますが毒性は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

タマネギ(ユリ科)の青い部分に毒性はありません。

長年ふつうに食べていますが、一度も中毒などしたことがないし、そういう話を聞いたこともありません。
ちなみに葉タマネギは青い葉っぱも食べられます。親戚筋のネギ類も青い部分を食べます。

ジャガイモ(ナス科)の芽や青い皮にはアルカロイド物質の「ソラニン」が含まれていて、めまいや腹痛を起こすことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪たまねぎとジャガイモの出番が多い家の夕食。?マークが続いてたもので・・・・・