プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日に新車が納車されました!
「いつかはエスティマ」(?)とずっとあこがれていたクルマです。
妻がコツコツ貯金をしていてくれたお陰で買えました。

それなのに、小さなアリがボディーを這っています。
納車時も(営業が帰った後)3匹ほど運転席ドアのボディ側にいるのは気付いていたのですが、大して気にしていませんでした。

ですが、今日(納車から2日目)、会社の昼休みに、同僚に見せびらかせていたところ、「あれ、アリがいる。これ、ドアの内側に巣を作っているんじゃないの?」と言われ、見てみると、やはり運転席側ドアの下部後方あたりを中心に5~6匹歩いています。
そのすぐそばには、水抜きの穴(?)があります。出入りしているところを見たわけではないのですが、同僚の言うように、ドアの内側に巣でも作っているのでしょうか?

納車の時点でこの状態だったので、土曜日にディーラーに文句を言いに行こうかと思っています。内張り剥がして対処してくれるんでしょうかね。
でも、このドアが発生源かもハッキリしないし。そしたら、他の部分もチェックするのでしょうかね。

土曜まで日があるし、このままにしておくのも気持ちが悪いので、その穴に殺虫剤を吹こうかとも思いましたが、せっかくの新車です。塗装に悪影響があるかもしれないし、ニオイも嫌だし、今のところ、帰りに「アリの巣コロリ」を買って使ってみようと思っています。

皆さんだったらどうしますか?
小さい悩みでしょうが、ご意見伺えると嬉しいです。

A 回答 (6件)

とりあえず、すぐにディーラーに電話して、


その様子を伝えておきましょう。

もちろん、納車時にも3匹ほどみていたが、
偶然だと思ってだまっていたということも忘れずに言いましょう。
数日様子を見たが、どうやらドアの内側に巣を作っているような気がするので、
確認して欲しいと伝えましょう。
対応が悪いようならば、そちらの会社ではアリの巣つきの新車を売るのは
当然のことなのですね?とチクリとやっておきましょう。(^^;

対策としては、アリの巣コロリは適当だと思います。
何年も乗っていてならば、諦めもつくでしょうが、新車ですからねぇ。
なにかしらの気持ちのよい対応をしてもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ebichuさん ありがとうございます。
そうですね、嫌な思いをしているのは事実なのでまずはディーラーへ伝えておこうと思います。
アリの巣コロリも実行します。

お礼日時:2005/09/13 15:13

そんな経験ありますよ。



対処方法ずいぶん考えて試したところ、
4から5日かかりましたが、
全く居なくなりました。

アリは、普通土の中にしか巣を作らないので、
必ず通るアリの通り道は??って考えたら、
タイヤじゃないですか。
タイヤ通らないと上がって来れないではないかって
思って、毎日数回タイヤに殺虫剤かけてました。
あとは、こまめに車内のアリを時間をかけて
殺していって、撲滅しました。

「タイヤからの進入を防ぎ、徹底的に車内のアリ
撲滅作戦です。」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marine-blue さん ありがとうございます。
タイヤですか。
そんなこともあるのですね。
でも、新車納車時に既にいたと言うことは、モータープールから連れて来た可能性が大きいですよね。

お礼日時:2005/09/13 15:17

納車の時に周りを見回してキズ等を確認した上でサインをしたかと思います



対応の悪いディーラーだったらそこで状態を確認してあなたが納得した上で納品したのだから保安部品とかではないので応じられない・・という可能性も最悪あるかもしれません

どこまでチェックしてくれるかはディーラーによるのではないかと思います
対応の良いディーラーであることをお祈りします

とりあえず連絡してどうするか決まるまでは殺虫剤はやめておいたほうがいいと思います

アリの巣コロリなら仰るとおり車体に影響はないのでいいかと思いますが、もしドア内に巣があるとすれば、アリの死骸が入ったままになってしまわないか心配です。あったからといってどうということはないですが新車ですしね
確認するときに実際にアリを見つけることができなくてそのままで様子見とかいうことにならなければいいんですが

私ならとりあえず問題があればとりあえずデジカメで写真を撮ります。今回なら実際にアリが這っていることろを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

opapaさん ありがとうございます。
ディーラーは若い担当営業で、購入時の値引きも含めてよくやってくれるコなので、
対応は大丈夫かと思います。
アリの死骸ですか。それも嫌ですね。
現状保存と言うことで、デジカメ撮影、いいこと聞きました。

お礼日時:2005/09/13 15:19

むかし 彼女がチョコレートを車に置き忘れ


車内にアリがわきました。。。
アリの巣ころりを 3個しかけて ほっとくと
全滅していました 後部ドアのゴムのところに
卵がたくさんありました とりあえず アリの巣ころり
で 対処したほうがいいですよ やつらは
いろんなとこに巣を作ってるんで ディラーも
見つけれるか わかんないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom_000さん ありがとうございます。
やっぱり、アリの巣ころりデスかね。
でも、ディーラーには言いますよ。

お礼日時:2005/09/15 22:44

納車前に地面むき出しの駐車場等で保管されていた場合,アリさんが車内に入ってくる可能性がありますね。

昔,私の車もアリさんに車内に入ってこられたことがあります。ディーラーに文句言うべきでしょう。

あとは殺虫剤等をタイヤの周りに撒き散らしておくのがベストだと思います。そして食べ物のカス等を車内に絶対に放置しないでください。えさがなくなり,退路を絶たれたアリさんはじきに死滅すると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、あなたが悩む必要は全くないと思います。ディらーの管理に問題がある、と納得して、車台交換くらいのつもりでディらーと交渉したらいかがですか。

車の中に蟻の巣があったらどうするんですか?「蟻の巣ころり」も使ってはいけないと思います。それはディらーの仕事・費用です。

「蟻のいる新車なんて乗れない。車台を交換しろ!」と交渉してみて下さい。誠意のある対応を普通はしてくれると思います。

誰でも高価な新車に蟻がいるなんで苦情がでて当然です。例えば、「レクサス」店ならどう対応するでしょう?

強気でがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keita08さん、ありがとうございます。
言うことは言って、担当営業の対応を見たいと思います。
土曜日に行って来ます。

お礼日時:2005/09/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!