タイトルのように家賃をかなりの期間滞納していて、大家さんがおばあさんでわからなかったようで、今まで言われなかったのですが、そのおばあさんが亡くなり、その親族がかわりに相続する事になり、個人的にはまだ言われていないのですが、家賃を振込まれていない方はすみやかに支払ってくださいというような内容の紙がはられていました。(理由は連絡のとれない方などが多いためビラを貼ったとの事)今仕事もアルバイトで食べていくのにやっとで、とてもたまっている家賃を払うというのは、どう考えても無理なのです・・・。このような場合どうしたらいいのでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

御気の毒ですが、家賃滞納は契約義務違反で大家さんが即時契約の解除を求められます。

また、滞納した家賃の支払義務は例え、出ていっても付いて回ります。

現在、支払能力がないということを説明しても、新しい大家さんが余程良い人でない限り、認められない可能性が高いと思います。

難しいことだとは思いますが、追い出される前に住み込みで働ける仕事を探す、アルバイトでない社員の仕事に付きその上で大家さんと交渉する。
などしか思い付きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございました。
そうですね。大家さんとのまず話し会いをし、その上で努力してみます。

2、3ヶ月程度家賃の滞納をした程度では即契約解除されることはありません。

ただし、これが数回続いたり、あるいは4ヶ月以上も家賃の滞納をするようであれば、向こう側としては賃貸借契約を解除することが可能です。もちろん、交渉次第で待ってもらう事は可能ですが、出ていけと言われても文句は言えません。家賃がたまっているということですが、まずその月の家賃をきっちり払い、+α分を滞納している家賃にまわして、少しずつ支払うようにしてはどうでしょうか。状況を説明すれば分かっていただけると思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス本当にありがとうございます。

大家さんと話し会いをし、わかっていただくようお話してみようと思います。

払えなくっても、そこに住んでる以上払わなければいけないのは当たり前ですよね。

しかも二年半も・・・。
ご両親などからお借りすることは出来ないのですか?
契約書をよく確認して、利子のことも計算しておいてください。
あと、通常は何ヶ月か滞納すると退去の対象になると思うのですが?
「どう考えても無理」でも、かりてる以上ははらわなければいけないと思いますよ。
頑張って金策してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。

お金の面も含め考えてみようと思います。

正直に現状を話して、滞納の合計額と今後の支払い見込みを話してみて下さい。

大家さんにとっては、理由もなしに支払われない事が一番困ります。話をして、支払いの意志があることを伝えて下さい。あとは、大家さんの返事待ちです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にどうもありがとうございました。

そうですね。大家さんと話しをしてみます。