教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

よろしくお願いします。

最近、歯ごたえのある、しっかりしたパンを売るお店が多く、
そういうものも おいしいのですが、
自宅でも、パンを作ると、そういうずっしりしたパンができますよね。

そういうかんじのものではなく、歯ごたえのない柔らかいパンが食べたいです。

自宅で、昔風の、甘く、柔らかい感じのパンを作るこつはありますでしょうか?
パンやき機で焼く際のコツでも、全部手作りするコツでも、発酵まで機械でするときのコツでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんばんわ。


ご自宅で作られると目の詰まったパンができてしまいますか?どのような配合で作られているかわからないので何とも言えないのですが,食パンやロールパンなど,ふんわり系のレシピどおりに作れば柔らかくできると思うのですが・・・

もし,レシピ通りに作っても目が詰まった感じになってしまうとしたら,以下のような原因が考えられると思います。
1.水分の不足
 吸水は粉によっても違うので難しいのですが,レシピ通りに焼いてみても水分不足で固いようでしたら少し吸水を増やしてみても良いと思います。
2.捏ねの不足
 グルテン膜ができるまでしっかり捏ねないと,焼いても膨らまないパンになってしまいます。
3.発酵の不足
 発酵が足りないと焼いても釜伸びせず,目の詰まったどっしりしたパンになってしまいます。ご存じかもしれませんが,一次発酵の目安はフィンガーテスト(指に粉を付けて,生地の中央に指で穴を開けてみるテスト)をして,指の穴が残るぐらいです。
 二次発酵の目安は,指に粉を付けて生地の端をそっと押してみて,すぐに戻ってくるようなら発酵不足,ゆっくりともどってくるぐらいなら焼成に入っても大丈夫です。

参考URLにダ○ルソフトなどのふんわりしたパンのレシピがありますので,よろしかったら参考にしてみてください。
美味しいパンが焼けるといいですね!

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/recc …

この回答への補足

先日初めて 手ごねで作り、イースト菌を買った時にはいっている作り方の ロールパンの生地だったのですが。。。ロールパンというよりややベーグルよりの生地になりました。ドーナツやカレーパンに揚げたら、ふかふかしましたが。うまく説明できなくてすみません。確かにこね方はいい加減だったように思います。

補足日時:2005/09/13 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく詳しいご説明と、すばらしいサイトをご紹介くださり、ありがとうございました。まあ写真と、コメントの おいしそうなこと。あんなにふっくらするのですね。正直、分からない用語もいっぱいあり、奥深そうですね。実はパンを作ったのは初めてです。ので、ダ○ルソフトの、作り方の細かさと材料の種類の多さを見てかなりびっくりです。ゆっくりと、試してみたいと思います。大感謝です。

お礼日時:2005/09/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング